• ベストアンサー

確定申告に関することでお伺いします

確定申告に関することでお伺いします 昨年度まで確定申告を行う上で 電気料金などの証明を 銀行口座のコピーで行っていました ところが、電気料金などの支払いを 口座引落からクレジットカードでの支払いに 変更しました これにより口座には月々のクレジット利用額の 総額が記録されるだけになってしまいました 更にペーパーレスで クレジットの利用履歴はネットで 確認するだけのものなのです この場合、ネットで確認できる 利用明細を自分でプリントアウトするしか 証明する方法がないのですが このようなプリントでも 確定申告上で証明として利用出来るでしょうか ご回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>クレジットカードの利用明細をプリントアウトしたものは支出の証明になるか なると思います。口座引き落としの履歴と利用明細は同じものではないでしょうか? プリントアウトしたものに改ざんが疑われるのであれば、税務署はカード会社側からすぐ調べられるわけですし。 しかし、申告の時って経費の領収書って必要ないと思うんですが?? 医療費控除なら医療費の領収書必要ですけど… あ、税務調査の時はそりゃ経費の証明として重要ですから、用意しておかねばなりませんが、申告の時に申告書と一緒に提出するというのは何か違和感があります。

niconicoP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます あ、書き忘れてました 個人事業者としての確定申告です 電気料金等も経費扱いになるので・・・・ ですので、添付が必要になるんですよ・・・・

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>個人事業者の経費になるので添付が必要なんですよ… どこの税務署の何という担当者がそう言いましたか。 申告書の提出に際し、仕入や経費の領収証が必要などという決め事は全くありません。 もしかして、あなたは郵送で提出し、勝手な思いこみで添付が必用と思いこんでいるだけではありませんか。 窓口へ持参すれば、余分な領収証は見もせずに突き返されますよ。

• mukaiyama
回答No.2

>電気料金などの証明を銀行口座のコピーで行っていました… 誰に対する証明ですか。 まさか確定申告書に添付していたとかではないでしょうね。 確定申告に経費の領収証など必要ありません。 もちろん申告内容に不審な点があって調査に来られたときは、見せなければいけないこともあります。 しかしその場合でも、通帳の記録ではだめです。 どこの電気料金か分かりません。 店の電気料は毎回現金で払っていて、自宅の電気料だけ口座振替ってことだってあり得るわけです。 電力会社によっても違うとは思いますが、あなたのところでは毎月の検針票が前月分の領収証を兼ねていませんか。 いずれにせよ、税務調査にあったら、請求書や領収証は原本でなければだめです。 >この場合、ネットで確認できる利用明細を自分でプリントアウトするしか証明する方法がないのですが… 本当に紙文書が発行されない取引ならそれでも良いですが、少なくとも電気や水道料金は何らかの形で紙の領収証が発行されているはずですよ。

niconicoP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先の回答者の書いたとおり 個人事業者の経費になるので 添付が必要なんですよ・・・・ ちなみに、今までは請求書そのものでなくても 口座履歴のコピーでも申告OKでした 例えば電気料金などでは 毎月の使用電力量や料金についての 請求書は発行されてますし ちゃんと保管もしてあるのですが 口座履歴のコピーでも今まで問題なかったので 今回のクレジット履歴の自己プリントアウトも 問題ないのかな?と思って質問した経緯です