• ベストアンサー

確定申告に関することでお伺いします

確定申告に関することでお伺いします 昨年度まで確定申告を行う上で 電気料金などの証明を 銀行口座のコピーで行っていました ところが、電気料金などの支払いを 口座引落からクレジットカードでの支払いに 変更しました これにより口座には月々のクレジット利用額の 総額が記録されるだけになってしまいました 更にペーパーレスで クレジットの利用履歴はネットで 確認するだけのものなのです この場合、ネットで確認できる 利用明細を自分でプリントアウトするしか 証明する方法がないのですが このようなプリントでも 確定申告上で証明として利用出来るでしょうか ご回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>クレジットカードの利用明細をプリントアウトしたものは支出の証明になるか なると思います。口座引き落としの履歴と利用明細は同じものではないでしょうか? プリントアウトしたものに改ざんが疑われるのであれば、税務署はカード会社側からすぐ調べられるわけですし。 しかし、申告の時って経費の領収書って必要ないと思うんですが?? 医療費控除なら医療費の領収書必要ですけど… あ、税務調査の時はそりゃ経費の証明として重要ですから、用意しておかねばなりませんが、申告の時に申告書と一緒に提出するというのは何か違和感があります。

niconicoP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます あ、書き忘れてました 個人事業者としての確定申告です 電気料金等も経費扱いになるので・・・・ ですので、添付が必要になるんですよ・・・・

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>個人事業者の経費になるので添付が必要なんですよ… どこの税務署の何という担当者がそう言いましたか。 申告書の提出に際し、仕入や経費の領収証が必要などという決め事は全くありません。 もしかして、あなたは郵送で提出し、勝手な思いこみで添付が必用と思いこんでいるだけではありませんか。 窓口へ持参すれば、余分な領収証は見もせずに突き返されますよ。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>電気料金などの証明を銀行口座のコピーで行っていました… 誰に対する証明ですか。 まさか確定申告書に添付していたとかではないでしょうね。 確定申告に経費の領収証など必要ありません。 もちろん申告内容に不審な点があって調査に来られたときは、見せなければいけないこともあります。 しかしその場合でも、通帳の記録ではだめです。 どこの電気料金か分かりません。 店の電気料は毎回現金で払っていて、自宅の電気料だけ口座振替ってことだってあり得るわけです。 電力会社によっても違うとは思いますが、あなたのところでは毎月の検針票が前月分の領収証を兼ねていませんか。 いずれにせよ、税務調査にあったら、請求書や領収証は原本でなければだめです。 >この場合、ネットで確認できる利用明細を自分でプリントアウトするしか証明する方法がないのですが… 本当に紙文書が発行されない取引ならそれでも良いですが、少なくとも電気や水道料金は何らかの形で紙の領収証が発行されているはずですよ。

niconicoP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 先の回答者の書いたとおり 個人事業者の経費になるので 添付が必要なんですよ・・・・ ちなみに、今までは請求書そのものでなくても 口座履歴のコピーでも申告OKでした 例えば電気料金などでは 毎月の使用電力量や料金についての 請求書は発行されてますし ちゃんと保管もしてあるのですが 口座履歴のコピーでも今まで問題なかったので 今回のクレジット履歴の自己プリントアウトも 問題ないのかな?と思って質問した経緯です

関連するQ&A

  • 確定申告・・・

    こんにちは。 さっそくですが国民年金で払ったお金も、確定申告で還付金の対象になると聞いたのですが、何を証明書としてもっていくのですか? 私は口座引き落としで毎月払っていました。 毎月くるペリペリってはがすハガキってとっておかなければならなかった・・・? 捨ててしまった場合はもうだめですか・・・? どうしよう・・・

  • 確定申告書の書き方

    私は委託で塾講師の仕事をしています。仕事はこれ一本で他にはしていません。年度末頃に「支払調書」を確定申告で添付しています。 そこには報酬総額と源泉徴収額の金額がそれぞれ書かれていますが 報酬総額=私の口座に入金された額 ではなくて 報酬総額-源泉徴収額=私の口座に入金された金額 になります。 この場合 確定申告書A でインターネットで作成する場合 何処の欄にどの金額を入力すればよいかわかりません。 どなたかお分かりになる方宜しくお願いします。

  • 所得証明は、確定申告の金額?

    ちょっと疑問に思い、質問します。 前年度分は、今年確定申告しました。 所得証明が必要で取り確認しましたが この証明と、確定申告の総額が同じ(あたりまえだが) ということは、申告しない場所があり、ひいた額を申告したら その額が所得証明に反映するのでしょうか? 給与支払い者は、市町村に給与支払報告書を 提出しているのは知っていますが、 たとえば、有限会社等の規模の小さな会社は この提出をしていない場合が多いとききましたが、 であれば、 このような小さな会社で仕事を増やし、 かつ、確定申告の時にここでの所得を申告しなければ 所得証明にもでないということですか?(複数のところで給与と報酬をいただいています。) ちなみに、その小さな会社からは源泉徴収書をいただいています。 いろいろしらべていたら、 なんだかいろんな疑問で・・・ ちなみに、私は、去年はその小さな会社を確定申告で記載しました。 今年は、そこからの年間給与総額は、30万弱です。(だいたいほかのアルバイトも、それ以下です) よろしくおねがいします。

  • eビリングについて 確定申告時

     eビリングをしようと思ってますが 確定申告時に利用料金を証明するときは どうしたらよいのでしょうか?  1年分の利用料金を郵送で明細書が必要なのか?  それともネットで印刷したもので証明になるのか?  全く無知なんで教えてください

  • 確定申告について

    昨年ネットショップを始めました。 18年度から確定申告をしようと思うのですが、何を用意しておけばいいのか教えて下さい! ・売上伝票・仕入伝票・領収書(経費) あれば大丈夫ですか? ・通信費・電気代は銀行引落しなので領収書がありません。どうすればいいですか? ・棚卸はいつ行うものですか? ・確定申告は青色申告を考えておけば良いですか? (個人事業主の届出はしていませんが大丈夫ですか?) さっぱりわからないものでご指導お願いいたします。

  • 確定申告の国民年金控除証明

    確定申告の国民年金控除証明についてお伺いします。 昨年9月30日付けで8月までの支払い済みと10月までの支払い見込み証明が届いていますが、11月と12月分も既に支払い済みですが、この分の証明は必要ないのでしょうか? ちなみに、社会保険庁や国税庁のサイトを見ると必ず支払い済み証明か支払領収証(半切れ)の添付が必要のようですが、私の場合口座引き落としなので、支払領収証(半切れ)がなく添付できません、どのようにしたらいいのでしょう? その確認のため、何度も社会保険事務所や税務署に電話してますが、全く繋がらず困っています。

  • 株取引での利益の為、確定申告?方法を教えて

    株取引での利益の為、確定申告? 方法を教えて下さい。 まず、どうしたらいいかもわかりません。 調べたところ、・・・ (1) 自分のネット証券会社の口座が、どの種類なのかを確認 (2) その口座種類で、確定申告必要か、不必要かを判断 (3) 取引報告書?を、ネット証券会社のマイページからプリントアウト? (4) とあるHPから、確定申告用紙をプリントアウト (5) 取引報告書を、見て、確定申告用紙に、数字を書き込む (6) それを、3月17日までに 確定申告会場にもってゆく。 こんな感じでしょうか? 本当に、なにも、わからないのでコマってます。 (1) については、ネット証券に、質問しています。 (2) についても、ネット証券に、質問しています。 (3) これですが、私はデイトレーダーではないので、数枚ですみますが、   デイトレーダーの方って、膨大な枚数になると思います。   本当に、これは、必要なのでしょうか? (4) 確定申告用紙は、どこから、ダウンロードすればいいですか? (5) その書き方が、わかりません、詳しく 教えてくれているHPサイトは   ないですか? (6) 絶対に、3月17日でないとダメですか?

  • 確定申告・・・領収書をなくした場合

    確定申告について質問です。私は1年前から在宅で仕事をし、生計を立てています。ですので、今年から確定申告をするのですが、それをふまえていなかったので(確定申告というものをよく理解していなかったので)、今までとっておいた領収書などを引っ越しの際にほとんど全て捨ててしまいました。この1年、家で仕事をしていたので電気代やネット代(インターネットを利用した仕事なので)などかかっていましたが、捨ててしまっているので証明するものがありません。これでは電気代の部分は申告できませんか?手書きでメモを作るにしても、何月の電気代はいくらくらいで、その何割が仕事で使用して、などと1年分はっきり覚えているわけもなく・・・。これはどうすればいいですか?諦めるしかないのでしょうか?ご回答をお願いいたします!!!

  • 確定申告の控え忘れ

    確定申告を郵送でしました。返信用封筒は同封なしで。 当然、控えは郵送されないのですが、受理されたか確認するにはどうしたらいいでしょうか? 郵送の場合、返信用封筒を入れてる人の割合はどの程度なのでしょうか? また口座振替される前に、ハガキなど届くのでしょうか? 確認方法 1.税務署に問い合わせる 2.振替されるまで待つ。(口座登録済) 2でいいかなと思うのでが、来月、引き落としされてなかったら延滞税とかかかるんでしょうか?

  • 確定申告で証明がないとどうなりますか?

    はじめまして・・初めて確定申告をします。 昨年から本格的な収入があります。 収入もアルバイトの振込も全てネットでしています。 その際、支払い証明等の用紙がありませんが、 確定申告の際、通帳を見せなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう