• ベストアンサー

確定申告・・・

こんにちは。 さっそくですが国民年金で払ったお金も、確定申告で還付金の対象になると聞いたのですが、何を証明書としてもっていくのですか? 私は口座引き落としで毎月払っていました。 毎月くるペリペリってはがすハガキってとっておかなければならなかった・・・? 捨ててしまった場合はもうだめですか・・・? どうしよう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金や国民健康保険料を、確定申告で控除するには特に証明書は必要有りません。 金額が分かるメモでも大丈夫です。 なお、実際にその年に支払った金額が控除対象となります。

torakon
質問者

お礼

そうなんですか!? 知り合いに、「捨てたんですか?再発行は絶対されないので、残念でした。」みたいなことを言われ・・・ ショックをうけていましたが。そうなんですか。証明書いらないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usotsuki
回答No.2

>どうしよう・・・ 社会保険も、支払の証明するものは添付の必要がないので(いつも支払い証明を持っていくとこれはいらないといわれます。)、記憶の数字でも大丈夫だと思いますが、1ヶ月分でもあるとさらによいのですが、最悪、相談の窓口で預金通帳を見せて口頭で支払い金額を説明すればよいのではないでしょうか。

torakon
質問者

お礼

そうなんですね。 いやぁ。ありがとうございます。 でも、あなたのお名前が「usotsuki」さんなのが気になります・・・(笑) いや、嘘です。ありがとうございました。