• 締切済み

柔道のぎょうざ耳について教えて下さい

柔道をやっている高一の息子の耳ですが、一週間ほど前からはれて形が変わってきました。(俗に言うぎょうざ耳?)今の状態はほとんど耳の穴が見えない状態です。1ミリ位の隙間しかありません。このままほっといて大丈夫なんでしょうか?本人は痛みはあるものの平気そうですが、治すことはできるものでしょうか?高額な費用がかかると聞きましたがご存知の方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• fofocus
回答No.5

治療費片方50万と言うのは、柔道漫画「帯をギュッとね!」からの情報ですが…

• fofocus
回答No.4

勲章などではありません。 大抵はそのままでも治りますが、手術しないと治らない場合もあります。手術費は片方50万円。 ところで、柔道やっっている高一と言っても、どの程度なのでしょうか?小さな頃からやっていて、スポーツ専門校のような高校で毎日何時間もやっているか、それなりの進学校で一日二時間程度なのか、それによっても心配度が違ってきます。 関係ありませんが、国士舘の石井馨選手はすごいぎょうざ耳ですね。

sakura3517
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 中一からはじめました。現在の高校の練習はかなり厳しいと思います。 50万円ですか、高額ですね。あまりひどくなるようなら一度病院へつれて行こうと思います。

• ioaaaoa
回答No.3

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B20700.html すみません。載せ忘れました。

• ioaaaoa
回答No.2

柔道のぎょうざ耳は、耳介血腫と耳介軟骨膜炎によるもので、畳などに耳介が繰り返し強く押し付けられた結果、皮下出血(内出血)が繰り返されることで耳介の形が変形し、気がつくと不完全治癒によって硬いこぶの状態になってしまったものです。形成術をほどこす必要があるとのことのようですが、費用はわかりません。下のURLが参考になると思います。

sakura3517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院する時間もあまりないようですし、しょうがないような気もします。引退後、気になるようなら形成でしょうか。

回答No.1

勲章です。(笑) 練習を頑張ってる証拠ですよ。本人も誇らしいと思いますよ。 我が家の息子は6年柔道を頑張り、市、県ともに新人戦優勝等 誇らしい成績を残しましたが1本取り専門で耳はきれいです。 だから格闘技していると思われないのを時々愚痴ります。(笑) 息子さんがいやがっておられるんでしょうか。 きっと 格闘技している本人達は勲章だと思っているとおもいますよ。

sakura3517
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 勲章ですか・・そうなんでしょうね、本人はまったく気にしていませんが親としては綺麗なほうがいいような気がします。耳の機能に問題がなければそれでいいのですが。