• 締切済み

私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。

私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。 かなり酷い形で固まっています。 気にしすぎかもしれませんが、人の好奇の目がとても嫌です。 費用がどれくらいかかるのか? 保険はきくのか? どんな病院が安心か? 教えて頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

  • ymbc
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

『耳介血腫』でググってみました。 >費用がどれくらいかかるのか? >保険はきくのか? http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/jikaikeshu.html ↑ここの耳鼻科では、保険適用で、注射器で血を抜くだけなら240円、 軽く切開する場合で1140円の手術と書かれています。 (処置の費用だけですので、当然初診料とか投薬料などは別途かかるはずです) http://ohisamaclinic.blog6.fc2.com/blog-entry-15.html ↑こちらの耳鼻科では、3通りの術式が紹介されています。 >どんな病院が安心か? これは難しいですね・・・治療の経験が豊富なところで 質問者様の通えるお近くの病院となると見当もつきません。 受診科は耳鼻科もしくは形成外科になると思いますが。

ymbc
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます! 近くで治療経験が豊富そうな病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 耳介血腫 いわゆる柔道耳の耳鼻咽喉科での治療について

    一週間ほど前に格闘技の練習で耳介血腫を起こし、近くの耳鼻咽喉科のある総合病院に診察に行ったのですが、そこの医師がけっこう年でしかも耳介血腫の患者を今まで診たことがないらしく(ほかの格闘技仲間も 皆経験しているのですが、他の病院では、練習すればまた再発するので血だけ抜いて終わり、というのが一般的)で私もそのつもりでかかったのですが、ドレーンという血が溜らないようにする管を耳に埋め込む手術をほとんど説明も受けずにさせられました。私は別に耳がカリフラワーになろうと全く構いません。それよりも毎回の診察の際の激痛に耐えるのがもう嫌です。多額の治療費と薬代ももう払いたくありません。耳回りの髪の毛は刈られるし麻酔なしでの縫合は痛すぎです。毎回圧迫のためなのか包帯を頭中に巻かれ外にもあまり出たくないです。カリフラワーよりこっちの方がよっぽど恥ずかしいです。カリフラワーになるのが可哀そうだと思ってしてくれてると思うのですが、この治療のせいでしばらく練習できないことの方が断然つらいです。ほんとに辛いです。今まだドレーンが入った状態なのですが、はっきり言ってもうここの病院にかかりたくありません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過

    耳介血腫(俗名:ぎょうざ耳、カリフラワー耳、たこ耳、etc)になって数年が経過、既に耳が硬くコブ状に変形しています。 形成外科や美容整形などの手術による治療しか無いと思うのですが、東京都内で有名というか、腕のいい病院を御存知の方いらっしゃいませんか?実際に治療を受けられた体験談などが御座いましたら有難いです。 手術方法や入院の必要、おおよその治療費(保険対象か否か)などの情報も頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 柔道耳、耳介血腫、軟骨膜炎、治療の専門家

    柔道をやっている中3の息子が耳介血腫、軟骨膜炎になり、形成外科へ行き、血を抜きました。かなり痛かったそうです。しかし稽古を休むわけにはいかず、すぐにまた血腫ができたそうです。息子の場合、外耳がふくれるのではなく、耳穴の近くがふくれ、耳が聞こえにくくなります。血を抜いた形成外科の医師は、柔道耳を診た経験がなかったそうです。 そこで、夏休みの間だけでも、専門の医師にかかりたいと思います。どなたかご存じの方、柔道耳の治療を得意としている医師を教えていただけないでしょうか?息子は親元離れ、高知に住んでいますが、帰省先はさいたま市です。都内近郊通えるところを教えてください。 また、講道館ビルクリニックはどうでしょうかか?

  • バイクのヘルメットで耳介血腫

    ヘルメットの脱着で耳介血腫というものになってしまいました。 病院で、もう3~4回ほど血をぬ抜いてはいるんですが、すぐ 再発してしまいます。 同じような方で、完治された方はどのような治療をされましたでしょうか? またヘルメットの脱着の際、顎紐を左右に引っ張ってかぶる様にはしているんですが それでも耳に当たって痛いのですがしょうがないのでしょうか?それとも、ヘルメットが合っていないのでしょうか?ちなみにヘルメットは新品で購入したばかりです。

  • カリフラワーイヤーの手術

    カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、 最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね? (これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?) 耳の穴が小さくなってしまったら、 手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね? 整形外科ですか? 手術の跡は結構、残りますかね?

  • 柔道選手の耳

     私は、中学校のころから柔道をしているのですが、体格のせいもあって、練習、試合で奥襟を持たれてこすられるので、耳がつぶれてしまっています。ウォークマン等のイヤホンも入りません。普通に生活するのであれば問題はないのですが、就職活動等でこれから社会に出て行くにあたって、やはり社会の、周囲の目が気になります。  かつて柔道をしていて耳がつぶれてしまった方は手術をされましたか?社会に出て働いていて周囲の目は気になりませんか?また、手術をするとしたら費用はいくら位ですか?ご存じの方どんな些細な事でもよろしいのでおしえてください。よろしくお願いします。

  • 「耳介血腫」というものにかかってしまいました。

    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaikessyu.htm まず整形外科に行ったのですが、 よくわからずに、耳の中にたまっている液を抜かれて終わりでした。 次によく通院している皮膚科にいったのですが、 「耳鼻科か、形成外科に行くといい」と言われ、 形成外科を紹介してもらい、大きな病院に通院することになりました。 そこの医師が若く(30歳前くらい?)いきなり、 「手術するので、一週間ほど入院してください」と言われました。 そんな大げさなものじゃないと思っていたので、しつこくつついてみると、 手術後、3日に1日消毒通院する治療でいくということになりました。 (その際、その治療方法だと再発する可能性があるという用紙に署名させられました) 今、そのすべてを終えてここに質問を書いているのですが、 明らかに再発してしまっています。元の様に耳がまたはれています。 再発の可能性があるとの説明はありましたが、 はじめにいきなり入院して手術、というかけ離れた話、 (偏見かもしれませんが)経験のあまりなさそうな医師の判断、 いろんなものを疑ってしまっています。 抜糸から一週間で確認の通院をしますが、 治療を受ける側として、どのような対応が考えられるでしょうか? 入院かそれに相当する手術・通院生活をする必要があるのでしょうか? それまでに耳鼻科か、皮膚外科?に行ってみようか、いろいろ悩んでいますが、 そうあれこれすることでまたさらなる悪化となってしまわないか不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 柔道の耳

    ものすごく失礼な話なのかもしれないのですが、オリンピックとか他の大会を見て気が付いたのですが、柔道やってる人の多くが耳の形が変なんです。有名選手にしろ、知り合いの柔道やってる人にしろかなりの割合で耳が変形してるように思います。 かなり失礼な話だとは承知でしつもんするのですが、それはなぜですか? 耳をつかんで投げる技もみたことないし・・・ずっと疑問に思ってました。

  • 整形して元通りになるでしょうか?

    柔道やラグビーなどで、耳がぎょうざみたいになって、それを整形手術でもとにもどすことはできるのでしょうか。 費用はどれくらいかかるかもしりたいです。

  • バセドー病で整形手術

    友人の事なのですが、バセドー病のため目が少し飛び出しているのを気にして整形手術をしたいと言ってます。一人暮らしであまりお金が無いし、親にも頼れないようなので費用等を心配しているようです。そこで、下記のことを教えて頂きたいです。 (1)大体かかる費用 (2)北海道で良い(適している)病院 (3)手術後は一生元に戻ることは無いのか どうぞ宜しくお願いします。