• ベストアンサー

バセドー病で整形手術

友人の事なのですが、バセドー病のため目が少し飛び出しているのを気にして整形手術をしたいと言ってます。一人暮らしであまりお金が無いし、親にも頼れないようなので費用等を心配しているようです。そこで、下記のことを教えて頂きたいです。 (1)大体かかる費用 (2)北海道で良い(適している)病院 (3)手術後は一生元に戻ることは無いのか どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.2

私もバセドウ病です。昨年7月に出産したのを期にバセドウが悪化し(先生に、妊娠初期と出産後6ヶ月に悪化すると言われていた)、ついにバセドウ眼症になって、1年近くプレドニンを飲んでいました。 バセドウ眼症とは、3つの症状のいずれか(複数いっぺんに出ることも有り)が出ます。(1)眼球突出(眼球の後ろの筋肉に脂肪がつき、眼球が突出すること)、(2)まぶたの筋肉が緊張して萎縮する(左右どちらかに出ると、目の大きさが違ってくる。まぶたが閉じにくくなる)、(3)眼の動きの制限(眼筋が異物と認識されて白血球に攻撃され、炎症を起こして萎縮する) 私は眼球突出は少しで済みました(眼が腫れぼったいなぁという程度)が、左まぶたが少しあがり白眼が見えています。主に、(3)の眼の裏の筋肉が炎症を起こしたため、プレドニンを長期服用していたのですが、筋肉がやられてしまうので、一生、目の動きが悪いままです。私は左目だけに出ました。左上下が見にくいです。 お友達は眼球突出だけでしょうか?検査をされているのでしょうか?バセドウ眼症の専門の眼科にかからないといけませんよ。 美智子妃殿下もバセドウで治療していたそうで、大分の野口病院に入院されていたそうです。設備もいいし、腕もいいと全国から患者が集まっているそうです。私は主人と子供残して大分には行けませんので、西日本で有名な隈病院(神戸にある)で治療を受けています。名古屋や愛媛や和歌山からも患者が来ています。 大分の野口病院はすごく親切だし、Web上で質問を受け付けていて、一人一人に丁寧に回答してくれるので、一度質問してみてはどうでしょうか?バセドウ眼症の専門眼科では眼球突出の美容整形手術もしています。下手に整形手術受けるより、専門の眼科でやってもらったほうがいいですよ。それと、バセドウ眼症はバセドウの状態が良くならないと(つまり、甲状腺刺激物質TRabが下がらないと)良くならないです。私のように、お薬でホルモンコントロールできていても刺激物質の量が多ければ、バセドウ眼症は進みます。なるべく進行を遅くするためにも、バセドウ眼症の専門眼科に行くことをお薦めします。 確かに眼が出てくると心配だし、醜くなるんじゃないかと不安になって、早くどうにかしたいと思うのは分かります。私もそうでした。でも、バセドウ病とバセドウ眼症は連動しているので、バセドウの治療をしながらバセドウ眼症の治療を眼科でやらないといけません。野口病院のURLを載せますので、バセドウのことについても色々とホームページで見てください。質問もしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/index.html
nisimen
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• gao_nyao
回答No.1

質問の1、2については解りません。質問3ですが、残念ながら形成外科的に眼球の突出を治療しても、バセドウ病そのものの治療が進んでいないと、再度、眼球が突出してくる可能性は非常に高いと思われます。ご本人にとっては眼球の突出は非常に気になると思いますが、同じお金を使うなら、バセドウ病そのものの治療にかける方が、後々の事を考えても良いと思います。ちなみに、現在はバセドウ病の治療は受けているのでしょうか?バセドウ病と言う病気は、適切な治療を受けていれば、予後は比較的良好です。

nisimen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。