• ベストアンサー

殴られて変形した耳を元に戻したいです。

はじめまして。よろしくお願いします。 数ヶ月前、殴られ続けたことにより左耳が変形してしまいました。そこで耳の変形を直したいと思っています。 耳の変形の程度は耳上部が内側にひっこんでいる状態でです。人から耳を見て「柔道経験者でしょ?」と言われることもあります。 変形して数日後に内科医にかかったときは、 「無理に血を抜くと菌がはいって化膿してよけいひどくなる」といわれ、化膿止めをもらった程度で終わりました。 以上を踏まえ、ご質問をさせて頂きます。 1,耳を元の形に戻す、または近い形に戻すのは可能か? 2,戻るのが可能ならばどういう病院のどの科にかかるのがよいのか?費用はどれくらい? 皆様、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆるギョウザ耳というやつです。 プライドの桜庭和志選手もそれです。 私は詳しくないので以下のリンクに同じような質問と回答があります。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=924276
kohei_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先読みました。 「手術費用は15万円くらい」 「1週間くらい入院が必要かも」 ですか。。。 入院がちょっとネックですね。 とりあえず、ドクターに診てもらって詳しい判断をしてもらったほうがいいかも。 どこかにこの治療が得意ないい医者は いないものでしょうか。 (当方京都府南部在住)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

若いころ柔道をしていました。耳の形がおかしくなって、近くの大学病院に行きました。 耳の変形は、打撲などで皮膚と軟骨の間に出血したその血が溜まっているからだそうです。 診察台に座ったまま耳に注射針を刺して血を抜いてもらいました。半月ほど稽古を休めば、と言われましたが、そうもいかないので、稽古をつづけ結局、変形した耳に固定してしまいました。 消毒のために、すこしのあいだ通院しましたが、細菌が入ったら、くしゃくしゃっとモヤシみたいな形になるという説明はありましたが、だから処置するかどうかを問うということではありませんでした。なんということもなかったのですが。

kohei_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定してしまったんですが、 僕としては元の形に戻したいのです。 下手に処置すると細菌感染で余計変な形になるようですね。気をつけねば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔道の耳

    ものすごく失礼な話なのかもしれないのですが、オリンピックとか他の大会を見て気が付いたのですが、柔道やってる人の多くが耳の形が変なんです。有名選手にしろ、知り合いの柔道やってる人にしろかなりの割合で耳が変形してるように思います。 かなり失礼な話だとは承知でしつもんするのですが、それはなぜですか? 耳をつかんで投げる技もみたことないし・・・ずっと疑問に思ってました。

  • 続・十二指腸の変形(ピロリ菌について)

    前にも質問ですが、気になったので教えてください。 25歳の女性、namerinです。 3ヶ月前から胃酸過多、胃下垂、そして十二指腸の変形に悩まされています。 現在は1ヶ月近く薬を飲んでいません。 そして、ピロリ菌の検査も勧められていません(内科です) 十二指腸の変形は基本的に治らないみたいですが、ピロリ菌ってどんな検査をするのでしょうか? そしてピロリ菌検査はどこの科にいけば、検査してもらえますか?(個人病院でもできますか?) ピロリ菌はどのくらいの期間で治りますか? また、飲酒と刺激物を摂るのは、胃によくないのですか?

  • 私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。

    私の耳は耳介血腫(柔道耳)なので、耳の整形手術をしようと考えています。 かなり酷い形で固まっています。 気にしすぎかもしれませんが、人の好奇の目がとても嫌です。 費用がどれくらいかかるのか? 保険はきくのか? どんな病院が安心か? 教えて頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

  • 耳に血が。

    昨晩お風呂上りに3歳の子供の耳掃除をしようと左耳を見たら穴周辺にびっしり血の固まったあとが。 びっくりして調べてみると血が付いているのは穴の内側へカーブし始めたあたりまでで、そこより奥は綺麗でした。 明かりのつく耳かきで見える範囲まで見たところ、奥に血の形跡は見られず、綺麗な?耳垢が取れました。 17時に保育園から自宅に帰ってからは転んだりぶつけたりはしていません。 右耳を塞ぎつつ小さな声で話しかけると返事がありました。 血の付いた指で触ったにしてはしっかりと血が付いていたように思えます。 今日登園した時に先生から昨日の様子を聞いて、ぶつけたりしていれば病院へ行くようにお願いしました。(送迎は旦那で今日はお休みなので) 耳から血が出ると脳が心配ですが、中から出た様ではないのでどうしてだろう?と思っています。 何か考えられることはありますか? 外側からつけてしまっただけでしょうか?

  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 柔道のぎょうざ耳について教えて下さい

    柔道をやっている高一の息子の耳ですが、一週間ほど前からはれて形が変わってきました。(俗に言うぎょうざ耳?)今の状態はほとんど耳の穴が見えない状態です。1ミリ位の隙間しかありません。このままほっといて大丈夫なんでしょうか?本人は痛みはあるものの平気そうですが、治すことはできるものでしょうか?高額な費用がかかると聞きましたがご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの耳

    生後5ヶ月の子がいます。 3、4ヶ月程前から、右耳の臭いが気になっていました。お風呂上がりは母乳をあげているだけでも匂ってきます。 ですが、夜は添い乳をするのと、右を下にして寝る癖があるので、直ぐに病院じゃなくても大丈夫だと思いました。 あと、気になることは、左耳の耳糞がオレンジっぽくドロッてゆう感じでたまにでてきてることです。本当に少量です。 もうひとつ焦げ茶色の耳癖がたまに。血でもないかんじで、これもまたごく少量。 赤ちゃん特有のことだと思っています。 この判断はどう思われるでしょうか? 直ぐに病院ですか? 耳鼻科に行かない理由は、インフルエンザや風邪が流行っていたから、菌を貰うのが怖かったからです。 まだ患者さんは多いと思いますが、大体いつ頃受診すればいいでしょうか? 耳掃除と、念のため、にそろそろ行っておきたいのですが‥

  • 3歳児、耳の後ろが痛い?

    3歳児、耳の後ろが痛い? 3歳の女児ですが、(たぶん)半年くらい前から、左耳(の裏?)を痛がります。 耳鼻科で診てもらったら中耳炎にはなっていませんでした。 ずっと様子を見ていたのですが、あまりに長期に渡って痛がるので、かかりつけの小児科に診てもらいましたが、過敏になってるのかな?大丈夫でしょうと言われました。 少し安心したのですが、変わらず痛がるので専門の科(小児の整形外科とか?)にかかった方がいいか悩んでいます。 経験者の方がいたらアドバイスお願いします。 また何科にかかればいいかもアドバイスお願いします。 痛さの程度は、何もしなければ大丈夫みたいです。 触ると痛いみたいです。 触れる程度でも一応軽く?痛いみたいで、服を脱がしたり(ズボッと)するときに擦れると?「イタイー!」と騒ぎます。 当たったりしてももちろん痛い!と騒ぎます。 反対の右耳は全然平気です。 見た感じ、赤くもなく特に腫れている感じもありませんが、どうもやっぱり本当に痛いようです。 よろしくお願いします。

  • 耳血が止まらない。聞こえない。病院はやってない。

    どうすべきですか?血がたまって聞こえません。 たぶん鼓膜までは行ってないので、血がたまったせいです。 朝6時頃耳掻き中にすべって奥までいれてしまい、今日一日寝てました。 枕が血だらけで、応急処置として化膿止めと痛み止めをたまたま歯医者にも らってたので飲みました。 宇都宮なんですが、日曜に耳鼻科を見れる先生が一人もいないのだそうです。 救急車の方が言っていたので、信憑性がありました。 実際、血がでたときも一番近くの時間外見れるK病院に行ったんですが 内科以外見れないとの事でした。血を流しながら訴えているのに、そういうシステム なんだなと諦める他ありませんでした。その場で救急車を呼んでやろうかと思いましたが やはり失礼なので、家に戻ってから呼びました。 その時は、血が止まったのでガーゼだけもらって帰りました。 明日の平日なら耳鼻科やってるので、朝一で行って今のところ薬が効いてるので 安静にしとこうかと思うのですが…

  • 耳と頭の痛み

    自分は最近バンドを始めたのですが先週末初めてスタジオに入ったときから2日間ほど耳鳴りが止まりませんでした。 その2日は平日は毎日のように着けていたイヤホンを外していました。 そして昨日治ったと思い込み再びイヤホンを一応小さめの音で着けていました。そのせいか今日起きてみると今度は左耳と頭の左側が痛くなっていました。いったい原因はなんなのでしょう? 症状は耳の周りを押すと痛い。耳の中に指を入れると痛い。(特に抜くとき。)飲み物や食べ物を飲み込むと痛いです。 頭の方は慢性的ではないのですが頭を振ったりしたときや、突如痛くなるときもあります。内側からズキンという痛みが走ります。 この頭の痛みというのは耳から来ているものなのでしょうか? 他に思い当たる節は一昨日カラオケで思い切り唄ったら頭がかなり痛くなった事、軽い風邪を引いている事くらいです。 明日にでも医者に行こうと思うのですがその場合まず内科か耳鼻科どっちにするべきですか? お答えを聞いて急を要するようだったら今日行こうと思います。 分かる方お願いします。