• ベストアンサー

殴られて変形した耳を元に戻したいです。

はじめまして。よろしくお願いします。 数ヶ月前、殴られ続けたことにより左耳が変形してしまいました。そこで耳の変形を直したいと思っています。 耳の変形の程度は耳上部が内側にひっこんでいる状態でです。人から耳を見て「柔道経験者でしょ?」と言われることもあります。 変形して数日後に内科医にかかったときは、 「無理に血を抜くと菌がはいって化膿してよけいひどくなる」といわれ、化膿止めをもらった程度で終わりました。 以上を踏まえ、ご質問をさせて頂きます。 1,耳を元の形に戻す、または近い形に戻すのは可能か? 2,戻るのが可能ならばどういう病院のどの科にかかるのがよいのか?費用はどれくらい? 皆様、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆるギョウザ耳というやつです。 プライドの桜庭和志選手もそれです。 私は詳しくないので以下のリンクに同じような質問と回答があります。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=924276
kohei_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先読みました。 「手術費用は15万円くらい」 「1週間くらい入院が必要かも」 ですか。。。 入院がちょっとネックですね。 とりあえず、ドクターに診てもらって詳しい判断をしてもらったほうがいいかも。 どこかにこの治療が得意ないい医者は いないものでしょうか。 (当方京都府南部在住)

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

若いころ柔道をしていました。耳の形がおかしくなって、近くの大学病院に行きました。 耳の変形は、打撲などで皮膚と軟骨の間に出血したその血が溜まっているからだそうです。 診察台に座ったまま耳に注射針を刺して血を抜いてもらいました。半月ほど稽古を休めば、と言われましたが、そうもいかないので、稽古をつづけ結局、変形した耳に固定してしまいました。 消毒のために、すこしのあいだ通院しましたが、細菌が入ったら、くしゃくしゃっとモヤシみたいな形になるという説明はありましたが、だから処置するかどうかを問うということではありませんでした。なんということもなかったのですが。

kohei_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定してしまったんですが、 僕としては元の形に戻したいのです。 下手に処置すると細菌感染で余計変な形になるようですね。気をつけねば。