赤ちゃんの耳の臭いと耳糞について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの耳について、生後5ヶ月の子の右耳から臭いが気になっています。お風呂上がりでも匂いがするため、心配しています。
  • また、左耳からはオレンジ色の耳糞がたまに出てきており、焦げ茶色の耳垢も時々見られます。少量ですが、赤ちゃん特有のものだと思っています。
  • ただし、耳鼻科への受診をためらっている理由として、インフルエンザや風邪の流行があるため、菌を貰うのが心配です。受診のタイミングについても教えてほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの耳

生後5ヶ月の子がいます。 3、4ヶ月程前から、右耳の臭いが気になっていました。お風呂上がりは母乳をあげているだけでも匂ってきます。 ですが、夜は添い乳をするのと、右を下にして寝る癖があるので、直ぐに病院じゃなくても大丈夫だと思いました。 あと、気になることは、左耳の耳糞がオレンジっぽくドロッてゆう感じでたまにでてきてることです。本当に少量です。 もうひとつ焦げ茶色の耳癖がたまに。血でもないかんじで、これもまたごく少量。 赤ちゃん特有のことだと思っています。 この判断はどう思われるでしょうか? 直ぐに病院ですか? 耳鼻科に行かない理由は、インフルエンザや風邪が流行っていたから、菌を貰うのが怖かったからです。 まだ患者さんは多いと思いますが、大体いつ頃受診すればいいでしょうか? 耳掃除と、念のため、にそろそろ行っておきたいのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

こんにちは。 みみだれの可能性もあるので、早目に病院に行った方が良いと思いますよ。 鼻づまりとかは、無いですか? そろそろ、インフルエンザも、終息に向かっていると、思いますし、耳鼻科なら、小児科に比べ、インフルエンザの方は、少ないと思いますよ。 その他の菌も心配、かも知れませんが、そんな事を言ってたら、いつまでたっても、いけませんよ。 インフルエンザやRSウイルス、ノロウイルス等、基本的には、1年中かかる可能性のある、病気ですし…。 冬に流行るのは、乾燥が原因なんです。 病気の菌は、空気が乾燥すると、動きが活発になるので、冬に流行るのです。 赤ちゃんは、病気にかかると、進行も早いですし、病院に行って、何もなければ、安心ですし、病気であれば、早目に治療した方が、良いですしね。

その他の回答 (2)

• riro-ron
回答No.3

耳垢が溜まっていただけ 中耳炎・外耳炎の可能性 中耳炎や外耳炎だと もっと痛がるかと思いますが どの原因か不明ですし 健診に行く小児科 もしくは、耳鼻科へ早めに行かれた方がいいと思います。 診療開始一番の時間の予約なら 患者様は少ないうちに受診できるかと思いますよ。

• sachi7283
回答No.1

>赤ちゃん特有のことだと思っています。 根拠無いですね。 少数の例で申し訳ないが、うちの子は無かったです。 親がいるのなら、少し聞いてみたらいかがですか? そっちの方が自己判断よりあてになります。 耳鼻科が恐ければかかりつけの小児科で十分ですよ。 それに平日の昼間なら、耳鼻科も混んでません。 それも電話一本の質問で解決できる問題です。 友達で一人、片耳が聞こえない子がいます。 原因不明で、小さい頃から片耳が聞こえなかったそうです。 意外とこんな事からかも知れないじゃないですか。 初めてのお子さんでしょう?何でも心配して下さいよ。