• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

8ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 質問させて下さい。 少し前から赤ちゃんが、右耳を痒がって?たまに触っています。掻くような仕草です。特にお風呂上がりによくします。 気になったので本日耳鼻科に行ってきたら、やはり右耳から大きな耳垢がとれました。医者も、 これは痒かったねー って言っていました。 ですが、帰ってきてからもお風呂上がりにまた右耳を掻いています… これは癖みたいになってしまったのでしょうか。。 それともまた耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ぐずったりはしていません。 ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny25
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

中耳炎の場合もその仕草をすると聞きます。 母親的にいつもと違うなんか変なしぐさ?と思うのであれば見せに言ったらどうでしょうか? あと耳鼻科だけでなく小児科も受診されるとやはり子供のことは小児科がよくわかっている場合があります。あまり耳鼻科ででも大人ばかりの病院だと小さな他の病気のサインを見逃す場合もあります。 気になるようでしたら行ってみると安心ですよ。 私は、小さいとき中耳炎に何度もなりしんしつ性中耳炎?というのになりました。 その発覚が幼稚園で私を呼ぶ先生が何かこの子聞こえが良くない?と疑問を持ち母に話したことからでした。 つまり母はわからなかったらしいです。 子供を常に見ている先生だからこそ気付いたのかも。 そうしたこともありますので 母の勘でも気になるなら受診されることをオススメします。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、耳鼻科に行ったその日からかいていたんです。中耳炎ならそのときにわかったはずですよね?総合病院で症状を受付で言って小児科より耳鼻科にと言われたのですが次は小児科に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

また、耳垢がついているかもしれないですし、あるいは水が入っているか、何か気になることがあるのでしょう。 機嫌が悪くなければそう心配する必要もありません。続くようでしたらまた耳鼻科に行ってみてはいかがですか。あとはうつらうつらおとなしい時にちょっと耳の中を見てみるとか。 毎日見てるといろいろなサインを出していますよ。言葉はなくても訴えていることがたくさんあるので、読み取ってあげましょう。お医者さんもすべてはわからないですから、お母さんがあなたのお子さんの専属専門医なんですよ。 頑張ってください。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、耳鼻科に行ったその日からかいていたんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの耳

    生後5ヶ月の子がいます。 3、4ヶ月程前から、右耳の臭いが気になっていました。お風呂上がりは母乳をあげているだけでも匂ってきます。 ですが、夜は添い乳をするのと、右を下にして寝る癖があるので、直ぐに病院じゃなくても大丈夫だと思いました。 あと、気になることは、左耳の耳糞がオレンジっぽくドロッてゆう感じでたまにでてきてることです。本当に少量です。 もうひとつ焦げ茶色の耳癖がたまに。血でもないかんじで、これもまたごく少量。 赤ちゃん特有のことだと思っています。 この判断はどう思われるでしょうか? 直ぐに病院ですか? 耳鼻科に行かない理由は、インフルエンザや風邪が流行っていたから、菌を貰うのが怖かったからです。 まだ患者さんは多いと思いますが、大体いつ頃受診すればいいでしょうか? 耳掃除と、念のため、にそろそろ行っておきたいのですが‥

  • 9か月の赤ちゃんが、耳掃除を嫌がります

    9か月の女の子の赤ちゃんのママです。耳のことでちょっと心配なことがあるのですが、これまで全くお風呂上りに耳掃除をするのですが、嫌がらなかったのにここ2、3日くらいから、急にすごく嫌がります。のけぞって、耳掃除をさせようとしないのです。普段特に痛がっている様子はないのですが・・・あまりに嫌がるのでちょっと心配しています。 こういう場合、とりあえず耳鼻科に連れて行ったほうがよいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳アカ

    いつもこちらでの質問・回答参考にしております。 タイトルの『赤ちゃんの耳アカ』について質問なのですが、 ある日三人のお子さんがいる方から 「子供が産まれて耳がかゆそうだったから(一人目の時同じ事があったそうです)耳鼻科に連れて行って、羊水が耳の中に残って固まっていたのを出してもらった。」 「(耳鼻科の)先生は『よくある事だから』と言っていた。」 という話を聞きました。 現在うちの子は3ヶ月で、5、6ヶ月になったら耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいと言われました。 産後のどの調子が悪く近所の耳鼻咽喉科を調べていた時も 乳児の診察項目の中に <寝つきの悪い赤ちゃん、頭をよくふる赤ちゃん> とありました。 (確かに眠る前も頭をふったり、耳のうしろあたりの髪の毛をひっぱたりしていて、耳がかゆいのかも…と思うところもあり気になっていたので もう少ししたら連れて行こうと思っています。) 耳鼻科業界(という言い方が適切かわかりませんが)では普通のことなんだ~…と思ったのですが なぜ産院ではそういうアナウンスがないのか?ということも疑問です。 実際お子さんを乳児の時に耳鼻科で耳アカの掃除(治療?)された方は どういう経緯で耳鼻科に行かれたのでしょうか? ただ耳をかゆがっていたということだけでしたか? 産院や保健所等でそういう話を聞いたことがありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの耳そうじ

    9ヶ月の息子が時々耳を手でかきむしります。不思議に思って耳の中を覗くとどうやら耳垢がたまていて痒いようです。手前の方は注意しながら恐る恐る掻きだしましたが奥の方は不安です。 そこで質問ですが赤ちゃんの耳垢って生後どのくらいのタイミングで初めての耳そうじをしますか?そしてどのような方法でしますか? 自分でするのは恐いので耳鼻科に行こうと思いますが耳鼻科で赤ちゃんの耳そうじなんてしてくれますか?してもらったことがある方、どのような方法でしたのですか?嫌がってあばれそうな気がしますがどのように対処するのでしょうか? 初めての子育てで?が多くてすみません。経験のある方アドバイスお願いします。

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近、耳に手をやります。

    9ヶ月の男の子ですが、最近、耳に手をやるしぐさが目立ちます。 特に機嫌が悪いわけでもないんですが・・・ お風呂上がりは綿棒で少し掃除する程度ですが、耳鼻科に連れて行くべきなのか悩んでいます。 耳の中を覗くんですが奥までは見えなくて何もないように見えます。 でも奥に耳あかが溜まっているんでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃん育児中。この空しさは一体どうすれば・・・

    こんばんは。3ヶ月の赤ちゃんを育児しています。 初めての子供で戸惑うことばかりの毎日で、毎日9時に寝かしつけてからが唯一の息抜きです。 朝は6時から起き、そのあとは寝るまで基本は抱っこ(ラッコ寝です)じゃないと昼寝をしません、もちろんその間は何もできません。散歩にも行かないと機嫌が悪いので散歩にも行き、抱っこ紐じゃないと嫌がるので痛い手首を我慢して毎日出かけてます。 子供はもちろん可愛いのですが、まさに自分の時間なんて皆無です。時間があれば、とにかく体を休めないと体力が持たないのでxx 妊娠を期に仕事も辞めており 再就職の目処もたってませんが、今こんな社会から隔離された状況がたまらなく辛いのです。 毎日こんなことやっていていいんだろうか?と自問自答の毎日です。かといって1歳までは母乳で育ててあげたいという気持ちもあり、複雑です。 育児サークルにも参加しているのですが その場は楽しいのですが帰ってくるとまた空しさがこみ上げてきます。 思えば思うほど自分は育児には向いていないような気がしてくるし母親としても資格がないんじゃないかとも思えてきます。 同じような気持ちになったことがあるかたがいらっしゃれば この空しさとどう向き合ったらいいか、よろしくご指南くださいませ。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのしぐさ(ふるえ)

    こんにちは。 6ヶ月の男のコのママです。 赤ちゃんのしぐさで、とても気になるのがあります。 プルプルと、痙攣したように、ふるえるんです。 赤ちゃんの痙攣 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525716 に似ていますが、うちは決まった場面で(寝起きとか、おしっこではなく)ふるえるわけではないのです。 カラダが寒くってふるえる感じです。(全身) 4ヶ月頃からそのしぐさが目立ちました。 昨日6,7ヶ月検診で話ししたのですが、 「特に(他に)異常がないので大丈夫ですよ」 で、終わり。 目の前でふるえたわけでもないですし。 姪っ子を二人面倒みたコトがありますが、そのようなしぐさを見たコトがありません。 子供の個性なのか? 同じように意味がわからず、「ふるえる」しぐさをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? なにか、脳の病気の前触れかと心配です。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、ある日、とつぜん下を出すようになりました

    生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日の夕方から、よく下を出すしぐさをするようになりました。遊んでいるときや、何かに集中しているときは出ていないのですが、はいはいをしているときや、ふと気がついたときはべーっとでています。 その前に、何度かつかまり立ちからこけて頭を打つことがあったのですがそれが原因なのでしょうか?熱はなく、食欲も旺盛。いたってご機嫌に遊んでいます。 何か脳障害などがあるのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方、何かご存知の方、教えてください。

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。