• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

8ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 質問させて下さい。 少し前から赤ちゃんが、右耳を痒がって?たまに触っています。掻くような仕草です。特にお風呂上がりによくします。 気になったので本日耳鼻科に行ってきたら、やはり右耳から大きな耳垢がとれました。医者も、 これは痒かったねー って言っていました。 ですが、帰ってきてからもお風呂上がりにまた右耳を掻いています… これは癖みたいになってしまったのでしょうか。。 それともまた耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ぐずったりはしていません。 ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny25
回答No.2

中耳炎の場合もその仕草をすると聞きます。 母親的にいつもと違うなんか変なしぐさ?と思うのであれば見せに言ったらどうでしょうか? あと耳鼻科だけでなく小児科も受診されるとやはり子供のことは小児科がよくわかっている場合があります。あまり耳鼻科ででも大人ばかりの病院だと小さな他の病気のサインを見逃す場合もあります。 気になるようでしたら行ってみると安心ですよ。 私は、小さいとき中耳炎に何度もなりしんしつ性中耳炎?というのになりました。 その発覚が幼稚園で私を呼ぶ先生が何かこの子聞こえが良くない?と疑問を持ち母に話したことからでした。 つまり母はわからなかったらしいです。 子供を常に見ている先生だからこそ気付いたのかも。 そうしたこともありますので 母の勘でも気になるなら受診されることをオススメします。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、耳鼻科に行ったその日からかいていたんです。中耳炎ならそのときにわかったはずですよね?総合病院で症状を受付で言って小児科より耳鼻科にと言われたのですが次は小児科に行ってみます。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.1

また、耳垢がついているかもしれないですし、あるいは水が入っているか、何か気になることがあるのでしょう。 機嫌が悪くなければそう心配する必要もありません。続くようでしたらまた耳鼻科に行ってみてはいかがですか。あとはうつらうつらおとなしい時にちょっと耳の中を見てみるとか。 毎日見てるといろいろなサインを出していますよ。言葉はなくても訴えていることがたくさんあるので、読み取ってあげましょう。お医者さんもすべてはわからないですから、お母さんがあなたのお子さんの専属専門医なんですよ。 頑張ってください。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございます。それが、耳鼻科に行ったその日からかいていたんですよね…