• ベストアンサー

シリンダーのメクラ

シリンダーヘットのメクラから水もれしたので メクラを交換したいのですがメクラを取り外す工具などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そう、#1サンと同じ意見です。が 私の知ってる限り2台は、上から叩き込まれたのでWジャケットに入ったままです・・・もう、亡くなった板金屋のオヤジが、自分の車と代車を修理した時、上から新品のメクラ蓋を被せて叩き込みましたから! でも客の車はお得意の「半自動溶接」でボルトを溶接し(熱も加えたカンジなので)キレイに抜いてました。出来る箇所と言う事と、ミグが有ればイケル方法でしょ? まあ、ブロックの穴も錆びで所々に、荒れが出てますから「クイック・メタル」など用意された方が良いかと・・・ 私は、もっと横着で「クイック・メタル」を塗り込んで終了(自車なので) 下処理が良かったら、十分持つモノだと感心してましたけど・・・ラジエター、Wポンプ・その他とその後に「もぐら叩き」ゲームが始まりまして、車検まで!という結果でした。

その他の回答 (1)

noname#185731
noname#185731
回答No.1

>メクラを取り外す工具などあるのでしょうか? 専用の工具は見たことありません。 創意工夫でみんなやっているのではないでしょうか。 腐食して薄くなっていそうな部分を避け、しっかりしていそうな部分をたたけば、クルッと回ってはずれます。 叩き具合は表現が難しい。 失敗すると、だんだん中に入ります。 或いは孔が大きくなり、周囲しか残らなくなると最悪です。 気をつけてやるしかありません。 ヘッド下ろした状態でも失敗する事もあります。(鉄工所行き) ヘッド交換もあり得ます。 運を天に任せて、頑張りましょう。