• ベストアンサー

SRV250 フロントフォークシリンダ

シリンダを外す際に回り止めの工具としてどのナットが代用できるでしょうか? ご承知の方が居りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.1

質問の意図はインナーチューブを外す際の手順でよろしいしょうか? 上記とすると私は古くなったスキーのストック(ツバと外したもの)で代用したこともありますし、 鉄筋で代用したこともあります。 ただし、インパクトレンチがあれば、回り止めが無くても外れる場合が多いので試してみてはいかがでしょうか。 インパクトレンチが無ければ、スタンド等で借りる、あるいは、知り合いのバイク店で借りる(外してもらう)という手もあります。

youth5262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はずす手順はわかりました。 締め付けもインパクトでやるんですか? トルクがおかしくなりそうな気がするんですが? シロウト考えですみません。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

ヤマハはサービスマニュアルによると専用工具が必要ということになっています。特にこんな場所にねじロックを使用している車種があります。この場合ねじロックのカスが抵抗になってインナーチューブが途中で空回りしてしまい#1さんがおっやるようなものが必要です。このような車種はは対辺が24のように六角穴にしていますがそんな寸法だったら一般的には規格外になりますので流通しているのは建築用のインチねじのナットなんかしかありませんが、ねじがM8クラスなので、完全に寸法があってなくても充分のようです。締め付けるときは他メーカー製と一緒でばねがききますので特に周り止めは不要です。ただし前もってねじロックは充分に取り除いておくことが肝要です。

youth5262
質問者

お礼

締め付ける際の注意点を教えていただきありがとうございます。

• d--b
回答No.2

#1です 補足いたします。 今まで何度も分解整備していますが、締め付ける時はそのまま 締めこんで行くだけOKでした。 ネジの大きさが大したこと無いので、インパクトレンチで締めこむと 過トルクになって後が大変ですのでやめておいたほうが無難です。 また、外すときで私が整備した内の何度かは何もしないでネジを緩めていったら素直に外れましたよ。

youth5262
質問者

お礼

とりあえず外せば何とかなるようなのでやっってみたいと思います。ありがとうございます。