• ベストアンサー

BMW E36 アッパーマウント交換

アッパーマウントをショックから外したいです。ですが、アッパーマウント側のナットを回すとショックのシリンダーも回ってしまい、ナットが外れません。 どうのように外せばいいでしょうか?専用工具が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初に確認っす。。。スプリングコンプレッサー(添付写真上)等でサスペンションを絞ってマウントをフリーにしてるっすか?当然っすけど、これやっとかないとボルト自体にサスの圧力掛かって外れねえし、ボルト外れたとしてもマウントが飛んできて危険っす。 で、やってるとして話をすると、たいていショックアブソーバーの先端は六角形に切られているからメガネレンチでもモンキースパナでもラチェットでも良いから噛ませて固定するんっすよ。で、ハンドツールで固定するとボルトにツール入れる事出来なくなっちゃうから先にメガネレンチを噛ませてから軸を固定する、っつー流れっすわ。外す時も締める時も一緒っすね。 ただね、一般的にはこうだけどBMWとかE36とかはどうだったかぁ。。。ってフワッとした感じの記憶っす。

Haruki36
質問者

お礼

ありがとうございます。言い忘れていました。車高調のためバネが飛ぶ心配はありません。心配ありがとうございます。 画像を張り付ければ良かったですね。すみません。 教えていただいたのをやりたいのはやまやまなのですが、メガネレンチを入れる隙間がなくて…。 車体についている状態ですが、写真を貼ってみました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、#1です。 ???。。。車高調だからって???意味分かんねっす。 写真拝見しましたけど。。。??????。。。これ、車高調整しようとしてる写真っすよね?それともユッルユルになっちったのを、締めようとしてるのかな???スイマセン、こちらが未熟で見えてこねえっす。 アッパーマウントを外したいんっすよね?????ココ、確認っす。それとも、緩んだ的なのを締め直したいんっすか? それなら一度ジャッキアップでウマ噛ませるかリフトアップで前輪を浮かせてホイール外して、写真でなんか突っ込んでるワケ分かんねえのの周りにある3箇所のボルト外してブレーキディスク裏側にあるボルト2点を外してサス/ダンパーキットを車両から下ろさないと、どう頑張っても取れねえっすよ。何故なら写真で突っ込んでる所に見える黒いゴム的なものはほんの一部が外に見えてるだけっすから。 だからね、必要になるのはまずリフトかジャッキ+ウマっす。次に必要なのはHAYNESのE36用リペアマニュアルで、締付け時に必要な規定トルク値が書いてあるっす。それに3/8と1/2のトルクレンチね。慣れないと半日作業になっちゃうけど、1回バラすと2回目以降は30分以内で出来ちゃう作業っす。 緩んだのを締め直したい、なら。。。ダンパーが回るっつーのはそこが限界って事っすよ。 それでもなんかユッルユルな感じっつーと、アッパーマウントが消耗して交換時期を知らせてるって事っす。もうそこが終点っす。こないだ替えたばっか、っつってもアッパーマウントのベアリング周りにグリース処理して装着しなかった場合すぐにご臨終迎えちゃう場合があるっす。そういう状態だと。。。結局1回サス+ダンパーキットをクルマから下ろしてマウント交換するしか手はねえっす。 下ろしたら前回書いた通りスプリングコンプレッサーでサスを縮めてアッパーマウントを外して、新品のマウントに交換して元に戻すで終了っす。マウントの設置部分全部にたっぷりグリースを施すと延命措置が取れるっつー裏技もあるのでシリコングリースを塗るのをお勧めしときますわ。 どの道、サス+ダンパーキットを下ろさないとダメっすね。

Haruki36
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アッパーマウントを外したいです。 言葉が足りなくてすいません。バネへのトラクションはロアシートの調整で対応しています。 写真は、車体につけた状態になっていますが、作業するときはショックを外してやっています。 シリンダーをウォータープライヤーで挟みナットを回そうと思うのですが…。ちょっとやってみます。