• ベストアンサー

DioZXのウエイト交換

ウエイトローラーを交換しようと思うのですがプーリー側のナットはどう外すか迷ってます。 今まではエアーインパクトで一気に外してましたですが今は使えません。 専用工具を買うしかないでしょうか? 何か身の回りのもので代用出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり本当は専用工具で外したほうが良いんですよ 外すのはともかく締める時にしっかりトルクかけなくちゃあいけないので デイトナ製だと純正より安いんですけどね ドライブフェイスにスターター用の歯が付いてますが、そこにゴムベルトを一周させるとか、角材をヌンチャク状に針金で縛り挟みこんで固定させるとか、まあ色々あります 怪我だけはしないように気を付けてくださいね

schrodinger
質問者

お礼

デイトナ製専用工具、、、3980円、、、高!! と言うことで色々やってみました。 ゴムベルトやヌンチャクもどき、、、全敗でした。 あれってトルクが60Nなんですね、、堅いっす。 最終手段、と言いながらベルトむき出しでバイク屋へ、インパクトで外しバイク屋の駐車場でウエイト交換で締めてもらった。 あれは専用工具もしくはインパクトじゃないと無理ということが解りました。

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.2

これね~、 無理して外しても今度は規定トルクをかけないと 緩んで危ないですからね 専用工具を買う覚悟があるならば 後々使える事を考えて 電動インパクトレンチをお勧めします AC100V電源で最低30kg-cm2(旧単位) は最低限欲しいものですが・・・

回答No.1

上手く行くか判りませんが 2人作業になりますが 一人が、ベルトを持って有る程度のプーリーを固定する。 もう一人がマイナスドライバー+ハンマーにてナットの緩む方向に叩く (1度ドライバーがナットに食い込むように叩いてからの作業してください。) 多分これで出来ると思います。 組み付けは逆の方法にて・・・

schrodinger
質問者

お礼

うーん失敗するとナットがつぶれそうで怖いですね。 最終手段として考えておきます。