• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー)

ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

このQ&Aのポイント
  • ハイスピードプーリーを導入した'97 ホンダLive Dio ZXのウエイトローラーについて
  • ウエイトローラーの重量が原因でモーターの回転数が落ち込み、加速が鈍くなる現象が起きる
  • ウエイトローラーを適切に調整することで問題が解消される可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。 私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。 当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。 7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれません。 >逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。 順ネジです。 緩めるのはインパクトレンチでも構わないと思いますが、締め込みはトルクレンチ(手締め)をお勧めします。 ライブディオのクランクはプーリー側が異様に長く、無理な力が掛かるとクランクが曲がったり、クランクベアリングが痛んだりとろくなことがありません。 周り止めは下記の形態のもので、レンチのハンドル長は400mm以上あると使いやすくて良いのですが、最低でも300mmは無いと力を掛けにくく、締めすぎのネジを緩めるのは相当苦労しますね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/302-874a.html ※クランクケース周りのボルトと同じ太さで長めのボルト1~2本が固定に必要です。 高価な工具とは言いませんが、必要十分な性能・機能を持つものをそろえるのが、作業性の向上と確実な作業に繋がると思います。 ちなみに、このナットの締め付けトルクに適合するプリセット型トルクレンチ(およそ20~110N/m位をカバー)なら、350mm位の長さはありますので、これ一本でいろいろと使い道はありますよ。

safehouse
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! 非常に参考になります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

ウェイトを軽くすると低速での加速は良くなります。 高速の伸びは鈍くなります。 プーリーを交換する前にウェイトを少しずつ軽くして、 お好みの加速感を探すと安上がりです。 ハイスピードプーリーに交換して伸びに不満があるなら、 ウェイトを重くして試してみてはどうでしょう。

safehouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.1

歯車状の部品はドライブフェイスというパーツで歯車を固定する工具が必要となりますインパクトを使用するとクランクに歪みが生じるそうなのでNGです ウェイトローラーに関してはこの場合軽くするんですがハイスピードプーリーとはハイギヤードにする為のパーツですので同じ速度でも回転数が低下します それに対してチャンバーとは回転数を上げる事によってパワーを稼ぎます つまりドチラも目的は速くする事なんですが理論的には相反する狙いと言えます 加速が悪いからといってウェイトローラーを軽くすると結局ハイスピードプーリーは使いきれない訳です ハイスピードプーリーと相性が良いと思われるのはトルク重視の設定でボアアップがソレにあたると思われます

safehouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • ウエイトローラー

    こんばんわ。 ZRエボにゼロ製のジークチャンバーを付けました。 しかし純正に比べあきらかにパワーダウン↓ 初速が遅くなり、55kmぉ超えたぁたりから加速します。 ノーマルのZ4に負けてしまうほど遅くなりました;;; やっぱりウエイトローラーってのがあってないんですかね? ウエイトローラーの重さ(?)とかどれくらいにしたらいいんでしょう? CDIは純正のままです。 チャンバー以外はノーマルエボです。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリー

    JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリーに交換してWRも新品のに交換したら80kmくらい出るようになりました、それでもう一度走ってみたら55km位しか出ませんでした。 で、次に走った時は80kmくらい出ました、といった具合で毎回スピードが出たり出なかったりします、これの原因はなんなんでしょうか?? ウエイトローラーのグラム数は30グラムです。 改造点は社外製のユーロチャンバーです。オークションで落札したものなのでメーカーは不明です。 なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。どうかよろしくおねがいします

  • スクーターのハイスピードプーリーについて

    現在、カメレオンファクトリーのハイスピードプーリーを使用しています。 走行距離が増え加速に谷間が出来るので、そろそろウェイトローラーを交換しようと思うのですが、お勧めのWRはありますか? アフターメーカーで磨耗に強く安いもの希望です。

  • HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります

    HONDA ライブDIO ZXについて聞きたい事があります マフラーをノーマルのままでプーリーだけをいじったらウエイトローラーのグラムを変えないといけないんですか? ちなみに社外CDIは付けてます。

  • ウェイトローラーとは?

    先日、原付バイクを購入するにあたってアドバイスを頂いたものです。 納車されたらチャンバーを交換したいのですが、大手オークションを見ますと、スポーツチャンバー、ユーロチャンバー等、沢山種類があって、知識がない私はよくわかりません…、、、違いや、メリット、デメリット等、お奨めの品なども教えて頂けると幸いです。 また、チャンバーを交換すると、ウェイトローラーという部品を交換する必要があるらしいのですが、これは絶対に交換しないと、何か弊害が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに車種はホンダ Dio AF27です。 よろしくお願い致します。

  • Live Dio ZX

    キタコのパワフィルつけたんですけど やっぱりMJの番数あげたほうがいいですか? あげるとしたら何番がいいですか? 教えてください。 一応デイトナのプログレスレーシングの青の CDIつけてます。

  • 初期型リード90のウェイトローラーについて

    (1)通常販売されているサードパーティのHONDA用のウェイトローラー(16×13)はリード90の初期型では使用出来ないと記述がありますが、初期型リード90のWRのサイズはいくつになるのでしょうか? (2)ノーマルのWR場合ですが、WR1個の重量は後期型リード90と同じ13gでしょうか? (3)リード50(AF20)とリード90(HF05)ではプーリーの形状も違うと思いますが、フェイス側のプーリー部分の形状も違うのでしょうか? ご存知の方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWの電源が入らない問題について相談があります。電源を入れてもすぐに「電源をオフにします」と表示され、電源が切れてしまいます。
  • 使用環境はWindowsと無線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。デバイスが電源を入れたまま維持できないため、この問題の解決策を知りたいです。
  • この問題により、MFC-J6970CDWを正常に使用できず作業に支障が出ています。何かトラブルシューティングの方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう