• 締切済み
  • すぐに回答を!

JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリー

JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリーに交換してWRも新品のに交換したら80kmくらい出るようになりました、それでもう一度走ってみたら55km位しか出ませんでした。 で、次に走った時は80kmくらい出ました、といった具合で毎回スピードが出たり出なかったりします、これの原因はなんなんでしょうか?? ウエイトローラーのグラム数は30グラムです。 改造点は社外製のユーロチャンバーです。オークションで落札したものなのでメーカーは不明です。 なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。どうかよろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

スピードが出ない時は、エンジンに力が無い感じで十分に回りきっていないのではありませんか。 出たり出なかったりの理由は、マフラーを交換しただけのため、燃調が薄くなりパワーバンドに谷が出来たのかな?と思います。 吸気系がノーマルのままなら、混合気(空気とガソリン共)が不足します。 今のキャブで行くのなら、メインジェットを10番くらい上げて、吸気部のゴムパイプ(キセルみたいな形)を3YKと同じ少し太いのに交換して見てください。 これで少しは改善すると思いますが、もし不十分なら16~18パイキャブへの交換をご検討ください。 参考までに、当方の3KJの仕様では、3YKの16パイキャブと同エアークリーナーBOXに交換、メインジェットは85~90、3WFマフラー、WR4.5x6、ハイスピードプーリー(更に加工)、強化ベルトと言う仕様です。 最近はエンジン自体がくたびれてきて出ませんし出しませんが、15000km未満だった時には、全開まで綺麗に吹けていました。(90km/h弱位。メーターも交換してます。) >なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。 控えろと言われて申し訳ないですが、無知と公言するなら改造などやらないことです。 軽はずみな改造が原因で、故障→事故ということもあり、ライダーだけでなく周りの人にも危険が及びます。 くれぐれも、自他の安全にご留意いただいた上で、改造をお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付 HONDA TODAYのハイスピードプーリー交換

    見てくださってありがとうございます。 先日からバッテリー交換・サスペンション交換・ハイスピードプーリー交換などでいろいろ質問させてもらってます。 さて、今回はハイスピードプーリー交換について(詳しく言えばウイトローラーについてです)聞きたいのですが サイトによるとウエイトローラー(以下WRと省略させていただきます) には入れる方向があるらしいのですが、サイトで詳しく説明してるところは少なく、あまりわかりません。 V字型の左に軽いWR,右に重いWRを入れるということはわかったのですが WRの入れる方向はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、TODAYの元からあるWRが6,5らしいのですが すべて変えなくていいだろうと思い、4,5を三つだけ購入して TODAY純正6.5WR3個、社外製4.5WR3個のセットにしようと思っています。 前のWRを使うと、支障は出ますか?また、社外製と純正のコンビでも大丈夫でしょうか? ぜひ僕と同じ体験をした方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

  • スクーターのハイスピードプーリーについて

    現在、カメレオンファクトリーのハイスピードプーリーを使用しています。 走行距離が増え加速に谷間が出来るので、そろそろウェイトローラーを交換しようと思うのですが、お勧めのWRはありますか? アフターメーカーで磨耗に強く安いもの希望です。

  • ハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

    '97 ホンダLive Dio ZX 仕様: ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター 強化ベルト、プログレスレーシングCDI MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3 プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。 横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。 ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。 この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか? またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Dio ウエイトローラーセッティング

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと無名のユーロチャンバーを つけているのですが30キロ~60キロまでの加速時間が長すぎます。 60キロ超えるとフルスロットル85キロまでいっきに加速します。 今の状態でウエイトローラー7g×6個です。ベストセッティングを 出すにはどのくらいの重さがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみにメインジェットは85番まで上げてあります。

  • 原付のプーリーについてです。

    原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。

  • ZX AF35 セッティングについて

    現在ZX AF35にのっています 中国製のユーロチャンバーに 変えるんですけどキャブ、ウエイトローラーのセッティングがわかりません... どなたか わかるひといたら 回答おねがいします いま キャブとウエイトローラーわ ノーマル!?です

  • キタコ ハイスピードプーリーにて

    皆さんこんにちは。 先日、ジョルノAF24を中古で購入し、合わせて 持込で、キタコのハイスピードプーリー・ウエイトローラー(8,5グラム) 強化ベルトの取り付けを依頼しました。 本日で車で引き取りに行き、先程試乗で走りましたが、走り出し早々 メーターを振り切り、65~70キロ出ましたが、30分ほどで加速しなくなり メーター55キロが限界になってしましました。 何が原因なのでしょうか? 再度、付け直せば直るものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイス願います。

  • プーリーボスとシャフトの固着

    車種は4ストのアドレスV50です。 プーリーボスとシャフトが固着してしまい、ランププレートが取り外せなくなってしまいました。 最近ハイスピードプーリーに交換して本日分解したろころ、プーリーだけ外れてしまいました。そのため、ウエイトローラーとスライダーが組みつけられなくなりました。お知恵をおかしください。

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?