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原付のプーリーについてです。

原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。

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  • 回答No.3

車外プーリーは、最高速が伸びるだけじゃなくて変速タイミング(?)も変わります。ノーマルの加速が鈍いと感じていれば、交換する価値はあるかと。 吸排気系がノーマルなら、純正WRで良いんじゃないでしょうか。あ、あと、CDIも出来れば同じメーカー品に交換して下さいね。 耐久性に関しては、ノーマルに激しく劣ると言う事は無いと思うんですが…。でも、距離走るなら「ノーマルが一番」ってのは確かに一理ありますよね…。

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質問者からのお礼

変速タイミングも変わるんですか!?単にハイギアになるだけかと思っていました。いい知恵になりました。 CDIは純正のままなんですが、やっぱりCDIもデイトナ製にすべきなんですかね?あんまり耐久性の面で信憑性がないんですが・・。 なんか社外だとたいぎいことになると面倒なんで、なんだかんだでノーマルのままにしようかなって思ってきました。

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  • 回答No.2

経験上、社外の駆動系パーツは純正ほど耐久性がありません。 最高速にこだわらないのでしたら、駆動系OH(プーリー・Wローラー・ボス・クラッチASSY・ベルト全新品交換)がオススメです。 ただし費用は部品・工賃込みで約¥5万ほど。

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質問者からのお礼

やっぱ社外は社外なりの耐久性しかないですか・・。やっぱ最高速にこだわらないので純正でまとめようかなと思ってきました。 交換作業は自分でしますがさすがに4万キロ走ってるので、ほとんど全交換の駆動系OHみたいなものなので純正でまとめると5万円オーバーしそうですね。頭が痛いです。

  • 回答No.1

AF35を弄って、今までにデイトナとZEROのハイスピードプーリーを使い切りました。 やや加速重視のセッティング(1.5~2g程度の軽量化)でしたが、それぞれ約13千kmと約10千kmでした。 使い方の問題もありますが、リードやスーパーディオのノーマルのようなグリス漬けタイプよりも、グリスレスの方が明らかに寿命は短いです。 現在は、キタコ入れて1万km弱(WRを1g軽量化)ですが、前よりはもう少し保ちそうな感じです。 それと、KN企画のものもリードで使っており、変速特性が少し違っても耐久性はどこの社も似たようなものだと思います。 ハイスピードプーリーは、何れのものもノーマルのWRだと、出足は変わらないか、ほんの少しが鈍くなった程度のものです。 耐久性を考えるのなら、ノーマルと同じ重さか、1個あたり0.5~1g程度の軽量化までに止めるのが良いと思いますが、それほど高速に拘るのでなければ、ノーマルプーリーで良いのでは?と思います。

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質問者からのお礼

やっぱり距離が距離なんで純正が一番なんですかね・・。 ありがとうございました。

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