• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付 HONDA TODAYのハイスピードプーリー交換

見てくださってありがとうございます。 先日からバッテリー交換・サスペンション交換・ハイスピードプーリー交換などでいろいろ質問させてもらってます。 さて、今回はハイスピードプーリー交換について(詳しく言えばウイトローラーについてです)聞きたいのですが サイトによるとウエイトローラー(以下WRと省略させていただきます) には入れる方向があるらしいのですが、サイトで詳しく説明してるところは少なく、あまりわかりません。 V字型の左に軽いWR,右に重いWRを入れるということはわかったのですが WRの入れる方向はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、TODAYの元からあるWRが6,5らしいのですが すべて変えなくていいだろうと思い、4,5を三つだけ購入して TODAY純正6.5WR3個、社外製4.5WR3個のセットにしようと思っています。 前のWRを使うと、支障は出ますか?また、社外製と純正のコンビでも大丈夫でしょうか? ぜひ僕と同じ体験をした方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6240
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。 カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて) あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。 社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。 4.5gの純正はたぶんないと思います・・・まずはそのまま6.5*6で走ってみて回転上がるより先に変速が始まるようなら。純正でいいなら下記参照で軽めを付けましょう。 22123-GT8-750 スマートDioZ4 5.0g 22123-GBY-830 スマートDio 6.0g 22123-GFC-900 today  6.5g 22123-GT8-600 規制後ライブDioZX 7.5g 【注意】型番は6個セットの数字です 22123の末番3を1にすれば1個づつ発注できます。例22123→22121  一個130円程度と記憶してます。 私の場合・・・台湾製でセッティング→純正を取寄せ装着してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 さて、回転上がるより先に変速が始まるようなら・・・ との事でしたが、どうやったら見分けがつくでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

補足です 回転が・・・とは、たぶんそのままプーリー代えただけの状態だとその感じになると思います。 エンジンはある程度回転した状態で力が発揮される様に造られてます、変速が早過ぎるとその回転まで到達せずに変速していってしまい。 一度も力強い加速状態なくダラーと伸びるだけになり、当然発進・登坂力もないのでトータルで遅くなるのです。 自転車で例えるなら発進すぐに1→4→5→6段に上げていく感じになります。 逆にWRが軽すぎると回転が上がりきっても、変速しきれず伸びません。 自転車で例えると 1→2→3→4で必死にコグ 56があっても使わずそのままの感じ(理由は高回転するものの重量が軽すぎて遠心力が弱くベルトをプーリー端まで移動させる程の力が生まれない) 体感するなら今の状態でWR3個にすればそうなります。 またもや長くなってしまいましたがこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます! 予定では、24日ぐらいにプーリーが家に届くので、早く交換したいです(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

1の方の追記になりますが 物によっては方向性の無いWRもありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリー

    JOG3KJに乗っているのですが、純正のプーリーをハイスピードプーリーに交換してWRも新品のに交換したら80kmくらい出るようになりました、それでもう一度走ってみたら55km位しか出ませんでした。 で、次に走った時は80kmくらい出ました、といった具合で毎回スピードが出たり出なかったりします、これの原因はなんなんでしょうか?? ウエイトローラーのグラム数は30グラムです。 改造点は社外製のユーロチャンバーです。オークションで落札したものなのでメーカーは不明です。 なにぶん無知なもので厳しい回答は控えさせてもらいたいです。どうかよろしくおねがいします

  • アドレスV100のハイスピードプーリーについて

    アドレスV100のハイスピードプーリーについて アドレスV100(CE11A中期型)に乗っています。 走行距離が1万3千キロを超え、加速、最高速が落ちたのを機に、駆動系の部品を交換しようと思っています。 そこでプーリーに関してですが、純正から社外製のハイスピードプーリーに換えると、効果が出るのかどうかを知りたいです。 駆動部のセッティングに関しては、ウエイトローラーを純正の12.5gから10gに換える以外は、ノーマルのままでいこうかと思っています。 加速、最高速にどれほどの影響があるのか教えてください。 また、メーカーによって特徴の違いもあると思いますので、そのあたりも教えてもらえるとうれしいです。

  • 原付のプーリーについてです。

    原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。

  • 原付スクータのプーリー交換について

    現在、中古の原付スクーター(AF62)に乗っておりノーマルで53km/h位ですが、 カスタマ初心者ながらあまりお金と時間をかけずにもう少しスピードが出るように、 +加速がアップと思い、色々と情報(Q&A含む)調べたところ「社外CDIは効果なし」、 「ボアアップは作業が困難」という事で、とりあえずハイスピード・プーリーに交換に 挑戦しました。 工具類も準備してなんとか作業完了して試乗しましたが50km/hがやっとでした。 ウェイトローラーはノーマルの6g×6ケをそのまま流用しました。 ハイスピード・プーリーの交換にはWR調整が不可欠との事ですが、今よりWRを 軽い物に交換すると『高速域の伸びと最高速』が落ちると思うのですがどうなのでしょうか? どなたか詳しい方、良きアドバイスお願い致します。

  • スクーターのハイスピードプーリーについて

    現在、カメレオンファクトリーのハイスピードプーリーを使用しています。 走行距離が増え加速に谷間が出来るので、そろそろウェイトローラーを交換しようと思うのですが、お勧めのWRはありますか? アフターメーカーで磨耗に強く安いもの希望です。

  • キタコ ハイスピードプーリーにて

    皆さんこんにちは。 先日、ジョルノAF24を中古で購入し、合わせて 持込で、キタコのハイスピードプーリー・ウエイトローラー(8,5グラム) 強化ベルトの取り付けを依頼しました。 本日で車で引き取りに行き、先程試乗で走りましたが、走り出し早々 メーターを振り切り、65~70キロ出ましたが、30分ほどで加速しなくなり メーター55キロが限界になってしましました。 何が原因なのでしょうか? 再度、付け直せば直るものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイス願います。

  • プーリーについて ライブDIOZX

    ライブDioZXのプーリーについてなのですが、 今、デイトナのスーパーハイスピードプーリーかZEROのハイスピードプーリーのどちらかに交換しようと思うのですが、私は、ほとんど街乗りがメインでできれば耐久性重視&0発進からの加速重視が良いのですが、どちらの方が良いでしょか?また、これ以外のメーカーで街乗り重視しなプーリーはありますでしょか? あと、最後にですが、プーリーとは別にリアサスペンションについてなのですが、社外品の310mmに交換した場合、メインスタンドを立てる&メインスタンド立てたまま空ぶかしはできますでしょか? (よく社外のリアサスに交換するとメインスタンドが使い物にならなくなると聞いたのですが・・・。)

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • プーリーボスとシャフトの固着

    車種は4ストのアドレスV50です。 プーリーボスとシャフトが固着してしまい、ランププレートが取り外せなくなってしまいました。 最近ハイスピードプーリーに交換して本日分解したろころ、プーリーだけ外れてしまいました。そのため、ウエイトローラーとスライダーが組みつけられなくなりました。お知恵をおかしください。

  • ライブDIOZX(AF35)規制後 プーリー

    ZXにデイトナ製ハイスピードプーリーをつけたのですがウエイトローラーを何グラムにすればベストですか?よろしければ教えてください。