• ベストアンサー

オートマチックのマウント交換について

走行距離がもうすぐ10万キロの日産アベニールです。ATの変則ショックが大きいのでディーラーに相談したところ、ATのマウントを交換したほうが良いといわれました。予算は3万円ほどだそうですが、ATのマウントっていったい何でしょうか? 交換しただけの効果が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ミッションは車にとっては大きめの部品になります 直接車に固定すると、チェンジする時の振動やショックが直接車に響いてしまいます。 そこで、車体に直接固定するのではなく、ネジ止めするときにゴムを間に挟んでいるんです、そのゴムが劣化して硬くなったり柔軟性を失うと振動やショックが直接車体に伝わってしまします、そのラバーマウントを交換することにより振動やショックをやわらげる事ができます

kadochan_2005
質問者

お礼

なるほど、なんだか自分の車の状態が想像できます。 一度交換してみるのも良さそうですね。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

FFですか?4WDですか?どちらにせよFFベースですからATはエンジンと一体型ですから、ATのマウントと言う物は無いと思うのですが。 もしかするとエンジンマウントの事でしょう。 エンジンマウントは大体左右前後の四箇所にあり、劣化しやすいのはエンジン前後のマウントです。 マウントが劣化すると変速ショックだけでなく、エンジンの振動も大きく感じるようになります。 10万キロ走行ですから交換すれば効果はあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウントを交換してみます。

• takeo185
回答No.2

マウントは、エンジンと合わせると4つくらい使ってます。 そのうちの何個かが駄目なのでしょうね。マウントのゴムが切れてショックが大きくなっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり交換してみる価値はあるようですね。