エンジンマウントの締め方|取り付けの注意点と確認方法

このQ&Aのポイント
  • エンジンマウントを締める際の注意点と確認方法について解説します。アイドリング時や走行中の振動によるトラブルは、エンジンマウントの劣化や切れが原因であることが多いです。しかし、新品のエンジンマウントを交換しても改善しない場合は、取り付けに問題がある可能性があります。
  • 図のようなすきまがある場合、強い力で締めこもうとしても車体側のアームが曲がる恐れがあるため、適切に締めることが重要です。具体的な締め方については、車種やメーカーによって異なるため、取扱説明書や専門家のアドバイスを参考にすることをおすすめします。
  • エンジンマウントの取り付けが適切であれば、アイドリング時の静粛性が向上することが期待できます。ただし、500キロほど走行した状態でも外れることはありませんので、特に心配する必要はありません。マウントを交換したことで振動は軽減されているはずですが、完全に静粛にするためには他の原因も考えられますので、必要に応じて整備士に相談することをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この図でエンジンマウントは締めこむべきですか?

アイドリング時や、走行中に振動が大きくなったので原因を調べてみると どうやらエンジンマウントのへたりや切れ、ということがわかり、 切れたエンジンマウントを新品交換したのですが、あまり改善がよくありません。 切れてないマウントも一応新品に交換しました。 たしかに以前よりはだいぶおさまったのですが取り付けの際に、この図のような すきまがあります。強い力で締めこもうと思えばすきまなく締めこむ事も可能ですが マウントを支えている車体側のアームがかなり曲がるので怖いのでやめておきました。 どこまで閉めこめばいいのかは調べてもわかりませんでした。 車はスズキの軽です。 この状態でも外れることはなくすでに500キロほど走行しています。 ただ話しによるとマウントを交換すると、アイドリング時には一瞬エンジンをかけているのかわからなくなるほど静粛になると聞いていたので、この取り付けであっているのか不安です。 つたない絵で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少しはクルマをいじったことがあるけど、ボルトが締めこめる(部品が変形する)というのはバッテリーの端子ぐらいだと思うけど。ギャップがあるのを(ムリに)締めこむ(変形する)というのは作業ミスのときしかなかったような。つけ忘れの部品とかないのでしょうか?品番違いということも考えられるけど、古いほうがどうだったのか、比較すればわかるでしょう。

renderu
質問者

お礼

ありがとうございます。元々がどうだったのか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

エンジンマウントのゴムのボルト穴に金属のホールスペーサーが入っていると思います。(たいがい入ってる) ボルトを締めこんでも、この金属スペーサーで隙間はガードされるので、締め付けトルクが存在するのです。

renderu
質問者

お礼

たしかに中央にはスペーサーが入っているのでそれ以上はしめこめません。しめこめるということは特に異常ではなく、しめこむべき場所のような気がします。参考になりました。とりあえず片方だけしめてみます。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

その隙間が原因で振動しているように思います。

renderu
質問者

お礼

やはり隙間はよくないですよね。参考になりました。ありがとうございました。