• ベストアンサー

車の振動

11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

 可能性としてあるのは、 (1) ホイールのゆがみ (2) ハイールバランスのくるい (3) 4輪アライメントのくるい (4) プロペラシャフトのブレ(ユニバーサルジョイントのガタやジョイント部の取り付けのくるい) などが考えられます。 ディーラーやカーショップ、タイヤショップなどへ持ち込んで診てもらってはどうでしょうか。

ginta113
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 修理したディーラーに話をしてみます。 大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の振動

    中古で購入したCR-Vに乗ってます。 (平成7年式、10万キロ走行、AT) 最近アイドリング時の車体の振動が気になります。 Dレンジに入れてブレーキを踏んでる時が、特に振動しているように感じます。 エアコンをつけると更に振動します。 エンジンのフラッシングやってみましたが、あまり変化がみられません。 何かアドバイスお願いします。

  • ディーゼルエンジンの振動

    1kzエンジンの185サーフです。以前からエンジンの振動が気になっていましたが最近特に気になるようになったので、エンジンマウントを3か所交換しました。ある程度改善されましたが、まだ結構振動があります。 やはり古くなるとディーゼルの振動はやむを得ないのかとも思っていますが、何かほかに改善方法はあるでしょうか。 気が付かれた方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • MPVでバックギアに入れたときの振動

    今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。 よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。 Dレンジのときも振動するときがあります。 助手席に乗る人から数人に指摘されました。 「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」 購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。 車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。 バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。 ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。 Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。 これは直るのでしょうか。 個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。 他に何か考えられるでしょうか?

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • ハンドルの振動について

    JZX100マーク2前期(走行距離120,000km、1ヶ月前タイミングベルト交換済、タイヤ交換今年の4月頃、ホイル・ハンドルその他は純正、通勤で毎日運転)で最近走行中にハンドルが大きく振動するようになりました。走行開始から5~10分間程度の間はずっと、速度や回転数に関係なくブレーキを踏んだわけでもないのに大きく振動します。(速度が速いほど振動がより大きいような気がします。)そのまま走行しているとやがて振動はおさまります。しかし信号等で一度止まったりすると再び振動が始まります。 このような症状の解決方法について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 中古車の振動について

    現在オーストラリアに住んでいます。 セカンドワーキングホリデーをとるために農家で働いているのですが、車が必要でトヨタのレクセンを購入しました。走行距離は最後の桁が2担っていたと思います。(すいません桁数は忘れました。) がこの車、速度が80キロあたりから一定の速度で走ろうとすると、エンジン周りの振動なのかはわかりませんが揺れます。音でたとえるとドドドドドドドドという低い音で揺れます。この音がいやなのでアクセルを目いっぱい踏んでスピードを上げていくとその振動はなくなるのですが、また一定のスピードで走ろうとすると振動が起きてしまいます。 関連しているのかわかりませんが、昨日エンジンから異音が聞こえてきたので修理工場に出したところ、ミッシング?ファンベルトで回っている車輪のひとつがボロボロになっており交換してもらいました。そのときに一緒にチューニングをしてもらったようですが、それでも80キロ辺りになるとやはり揺れます。 以前に気になったのでタイヤの空気圧を調べてみましたが、23あたりを指してみました。ほかの修理屋さんにはスパークプラグの交換してみたらどうだといわれたので一応買ってはいますが、まだ交換はしていません。 どなたか何かアドバイスして頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • Dレンジ時の騒音

    一代目後期のウインダムに乗ってるのですが、ギアをドライブに入れブレーキを踏んでアイドリングしている時のこもった騒音が気になります。振動がすごいのならエンジンマウントやミッションマウントの劣化が考えられるのですが。もしかしたら私が振動を騒音だと感じてるだけかもしれませんが、交換するには結構費用がかかるので交換しても何の変化もなかったなんてことになるのが不安なので同じような経験がある方いませんか?

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。