• ベストアンサー
  • 困ってます

10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

エンジンマウント、ミッションマウント、ショックアブソーバーを交換したことがあります。 エンジンの振動については、マウントも原因のひとつだと思いますが、エンジン本体の消耗もあるかと思います。 エンジンマウント&ミッションマウントは、期待しすぎていたのか、費用の割に効果が少なかったです。 効果があったのはショックアブソーバーの交換です。 乗り心地がしなやかになり、安定感も増しました。大満足です。 アッパーマウントブッシュ等のゴムパーツも同時交換すると尚良いと思います。 費用はちょっとわかりません、私は自分でやったので、 ショックアブソーバー1台分新品¥20000(通販) しか使っていません。 ディーラーでやると、純正ショックが高いので工賃込みで10万ぐらいでしょうか。(わかりません) エンジンマウントはディーラでやってもらいました。部品+工賃で3万ぐらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 やはりエンジンマウントだけではだめなんですね。 色々と試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

エンジンマウント以外ならショック、アッパーマウント、スタビのブッシュあたりを交換すれば結構良くなると思いますよ。あとはガタがある場所を見てもらって対処する事ですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

一般的に言われているところではおっしゃられているエンジンマウントの ほかにも、ショック本体、足回りのゴム部品(ブッシュ)、ミッションマウント などなどいろいろと年数や走行に伴って劣化する部品があります。 ハイエース専門店のサイトがありましたので、参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.122.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2WDで考えて良いですか?4wだとかなりマウント交換は大変です。(フロントデフが有るため) マウント自体の値段は、1つ3000円しません。 ミッションと3つ交換すれば、かなり良くなると思います。工賃は、4~5万かかると思います。 ショックや、足回りの部品も点検したのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 4WDなので専門家に依頼したほうが良さそうですね。