• 締切済み
  • 暇なときにでも

車のエンジンマウントについて。

私は今92年式のトヨタターセルにのってます。 ちなみに104000キロ走ってます。その私の車が、信号待ちをしている時とか止まっている時ぶるぶるという音が聞こえます。 そして私は車にうといので友達の車の修理屋の人に聞いたらそれはエンジンマウントという所が古いからで、気になるなら車が停止している時はニュートラルに入れると音は止むよ、と言われました。 試したら確かにやみました。 修理屋さんが言うには直すとお金がかかるから、お金がないのならあと1、2年しか乗らないのだし(これは私が1、2年しか乗らないと言いました。)、そのまま乗っておけば?と言いました。 これは本当ですか? 私は本当にこのアドバイスを信じて良いか不安です。 でも確かにお金に余裕はないのです。 それからもう一つ質問ですが、さきほどの人とはまた別の車の修理屋さんにこの話をしたら、104000キロぐらいしか乗ってないのに、エンジンマウントがやられるのはおかしい、たぶん買ったときに走行距離をいじってあったんではないかと言われましたが、私は十分私の車はもう走っていると思うのでエンジンマウントというものから音がするのなんて古いから不思議ではないと思うのですが、これについてどう思われますか? なんか分かり難い質問ですみませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5902
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.6

エンジンは、車体に取り付けらる際振動を防止するためにゴムを間に入れて固定してあります。それがマウントです。古くなるとそのゴムが劣化して弾力を失い振動が車体に伝わり易くなってしまいます。ゴム部品は高くは無いでしょうが、エンジンを下ろして取り替える工賃がけっこう高くつくでしょう。それにしても通常20万キロはエンジンは持ちます。乗る距離が少なければゴムは年数で劣化しますが。我慢して乗っているほうが利口だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンマウントについて

     はじめまして。H14,3月式で、14000kmだけ、走った車なのですが、エンジンをかけ、ブレーキを踏み、ギアをドライブに入れるとブルブルという音とに共にエンジンが震えだし、車が走り出しに対しても加速が悪く、しばらくは、その状態が続き、ある程度のスピード(50km程度以上)で走っていると落ち着きますが、一旦、ブレーキをかけ、また、走り出す時は、そのような状態となります。そこで、ディーラーに診てもらったところ、下から、何か、かち上げたような傷の跡があり、そして、エンジンマウントが損傷し、エンジンのその部分が下がっていたということでした。私としては、正直なところ、どこかにぶつけたというような記憶がないのですが、仮に、車の下の部分を何かにぶつけたとして、それが原因で、エンジンマウントというものが、損傷して、エンジンが下に下がり、走行に支障をきたしかけない状態になるのもでしょうか?私としては、どうも納得がいかず、これは、エンジンマウントそのものに原因があり、メーカー補償の対象になるのではないかとう気がするのですが、皆さん、何か、ご意見、ございましたら、よろしくお願いします。

  • 事故後、車のエンジン音が明らかに弱くなったのですが

    そういう事はあるのでしょうか(涙) 先日、車で事故を起こしてしまい、保険会社の提携先で修理をしてもらいました。 修理は、外部の修理だけで、エンジンなどは、一切修理してもらっていません。 でも、帰ってきた車は、明らかに、エンジンをかけるときの音が弱くなっており、 よく同乗していた人も、明らかに、 「エンジン音が弱くなった」と言います。 車はまだ、買って満一年で、事故の直前に、一年点検に出した所でした。 車は、ダイハツの軽のミライースです。 車は鍵でエンジンをかけるタイプなのですが、 何回試してみても、エンジンをかける時の音が弱くなりました。 事故を起こした直後、車は動きましたが、その時も、エンジンをかけた時の音もおかしかったですし、 私としては、そういう修理もしてもらっていると思っていました。 修理してもらった先に連絡して見てもらいましたが、「気のせい」だと言われ、取り合ってもらえません。 走行距離も、一年点検の時に、全然走っていませんね(苦笑)と言われる位、それほど走ってもいませんし、 劣化というわけではないです。 それに、事故前は、エンジンをかけた時の音は、ブワアアンと勢いがよかったです。 エンジン音が弱くなるという事は、あるのでしょうか? そして、事故でそういう事が起こり得るのでしょうか? 女だという事で、すごく舐められいて、おまけに、初めての車ですし、あまり車について詳しくありません。 どうか、教えて頂けませんでしょうか(涙) よろしくお願いいたします。 今、臨月の妊婦で、陣痛が来たら、自分で運転して行かないといけないのもあり、 出来ましたら、すぐに詳しい回答を頂けましたらありがたいです(涙)

  • アクセル踏んでもエンジンが…

    私は、車に関してドシロートで困っています。 今朝、いつものように出勤しようとして車で走っていると、 アクセルを踏んでもエンジンがそのとおりに回らず、 ガタガタなってしまいました。 まるで、冬の寒い朝の車が温まってないときのようでした。 ニュートラルにギヤを入れて空で踏むとエンストしました。 途中で止まると嫌だったので、すぐ家に引き返し、自転車で出社しました。 車はH6年式のものでマニュアル車です。 走行距離は95000kmです。普段は特に整備はしてません。 何が原因でしょう?故障でしょうか? また、修理に出すとしたらどのくらいお金が必要でしょうか?

  • 回答No.5
noname#1255
noname#1255

 エンジンマウントは皆さんがおっしゃるとおり、エンジンの振動を吸収する役割を担ってます。たぶん前乗っていた人の乗り方や扱い方でマウントに寿命がきたのかもしれませんね。私はミニ(64000KM)にのってますが、マウントは2回交換しました。今はゴムから金属のものに交換してあるのですが、さすがにきしむ音がすごいです。私のような例もあるので、もし長く乗るつもりなら交換したほうがいいですね。音さえ気にならなければがんばって乗ってください。でも、そのままにしてのっていて、振動によって他の所に被害がいかないかが不安ですね。でも世界のトヨタですからね、だいじょうぶかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

そのまま乗っていて問題なく、いじられていないと思います。 エンジンマウントは鉄の板を曲げて作った大体コの字上の部品の中にゴムの部品が納まってるもので、エンジン振動を吸収するためにあります。 このゴムが雨、大気にさらされ劣化し、エンジンの熱を受けて硬くなり振動吸収能力が低下します。 と、基本的なこと説明させていただいて・・ 後半の質問に先に答えてしまうと必要十分設計の世界一できてるトヨタのことですから、日本車すべてに平成から実施されている6年、10万キロ車体保証期間を過ぎた安全に支障のない機構であるこの部品がやれてもなんの不思議もなく、蛇足ながらクレ-ム扱いにもならないでしょう。 また、エンジンの振動吸収を使切れなくなると、車体側のマウントに亀裂が入りますが、これもトヨタのことですから安全上問題になるこの状況を10万キロそこいらで発生させることは無いでしょう。(あまり知られてませんが日本の乗用車は平均寿命で約11万キロですから、メ-カ-の安全機構のねらい目はまだまだ上です。)これこそ、マウントに亀裂が入ってきてたらトヨタのお客様相談にクレ-ム申し立てできますよ。 うるさいのを我慢して乗れるならそのままお乗りください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

詳しい説明は前のお二人の方のおっしゃるとおりです。以前車関係の仕事をしており10万キロ以上のトヨタ車に乗っているので経験からのアドバイスを。 私は結構元気に運転するので5万キロくらいで交換しています。マウントは車種によりますがひとつ8000円くらいします。ターセルなら三つ必要でプラス工賃ですから結構な出費になります。マウントの劣化でゴムが切れてぶらぶらになっても問題なくそのまま乗っているかたもかなりいますので、故障等の問題にはなりにくいのでそのままでも大丈夫だと思います。あとは振動とか音とかの問題は個人差がありますので気になるようでしたら交換してください。しかし、それ以上に交換が必要な部品が多数ありますのでほかの整備を先にされたほうが良いと思います。詳しいことは車屋さんに聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)

そもそも、エンジンマウント自体が、ゴム製の部品ですから…劣化や風化によって ゆるんだり痛んだりはします。 10万キロでの交換が適当かどうかは判断しかねますが、欧州車の場合5~6万キロで の交換もよく聞きますので、振動や音が気になって仕方ないのなら交換してみたら いかがでしょう? ただ、国産車の場合…はたからみても音も振動もかなりひどいのにそのままにして いる方はよく見かけますが… 一応、部品の写真等がありましたので、URLを添付しておきます。 あまり参考にならなくて、ごめんなさいね…

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/egmount.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とっても参考になりましたよ、やっぱりこのまま交換しないで頑張る事にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • YTM
  • ベストアンサー率0% (0/0)

エンジンマウントは、元々エンジンの振動を和らげる働きをしているもので、確か硬質ゴムで出来ており(トラックはそうです)、10万kmを保証としていたと思います。(乗用車は(?)) そのため、振動でゴムがへたり、直接振動を受けてしまう様になったと思います。(音は多分、エンジン・T/M側からと思われます) また、10万km以上も走行しているため、エンジン内部・T/Mの摩耗も出て、より振動が大きくなってるのも1つの要因として考えられます。 1番良いのはオーバーホール・マウント交換でしょうが、この先の走行距離も考えれば、そのままで良いのかも知れません。 但し、その振動が起因となって、他の部位の損傷に発展するかも知れませんので、早めの買い替えを考えたほうが、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからないのは?

    原因がわかりません!!エンジンがかかりません。バッテリーだと思ってブースターケーブルで車との充電を試みたのですが駄目でした。。状態はCDなどは正常に動いていて、ライトもつきます。ワイパーも動くようです。(少し遅いけど)車の鍵を回すとカリカリカリといってPに入れて、ブレーキを踏んだとき「カコッ」って音がします。 もうわかんないです原因わかる方いらしたら、どうかアドバイスお願いします。 あと、修理するとしたらどのくらいお金がかかりそうかわかる限りで教えてほしいです。 よろしくお願いしますmm

  • この図でエンジンマウントは締めこむべきですか?

    アイドリング時や、走行中に振動が大きくなったので原因を調べてみると どうやらエンジンマウントのへたりや切れ、ということがわかり、 切れたエンジンマウントを新品交換したのですが、あまり改善がよくありません。 切れてないマウントも一応新品に交換しました。 たしかに以前よりはだいぶおさまったのですが取り付けの際に、この図のような すきまがあります。強い力で締めこもうと思えばすきまなく締めこむ事も可能ですが マウントを支えている車体側のアームがかなり曲がるので怖いのでやめておきました。 どこまで閉めこめばいいのかは調べてもわかりませんでした。 車はスズキの軽です。 この状態でも外れることはなくすでに500キロほど走行しています。 ただ話しによるとマウントを交換すると、アイドリング時には一瞬エンジンをかけているのかわからなくなるほど静粛になると聞いていたので、この取り付けであっているのか不安です。 つたない絵で申し訳ありませんがアドバイスいただきたいです。宜しくおねがいいたします。

  • ティーダのエンジンマウント破損の原因(補足質問)

    先に、上記の題名で質問をさせて頂いたものです。 要は愛車ティーダの「エンジンのサブマウント」(手配したパーツ名で言うと「右エンジンマウントロッド」です)が年数6年半、走行距離68,000km強で亀裂を生じて交換することになったのですが、後々、同様のことが起きるのを避けるため、なぜこのような状況が起きたかを知っておきたいと考え、考え得る原因をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいというお願いをしておりました。その後ふと思いついたことがありましたので補足質問させて頂ければと思っております。 思いついた原因の可能性というのは。ここ2年ほどエコランに目覚め、エンブレを本当に多用していたというものです。 下り坂だけでなく、一般道を普通に走る時も、信号停止の際には必ずエンブレを使っており、当たり前ですが、そのたびにエンジンのグォーンという音が響いていました。 エンブレを少々多用したぐらいで、またエンブレで起きる振動程度でエンジンマウントの防振ゴムが亀裂を起こすとも思えないですが、唯一思いつくとしたらエンブレ多用ぐらいしかありません。 エンブレの多用はエンジンに影響を与えるものなのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 中古で買った車のエンジンが故障

    半年前に国産コンパクトカーの中古車を購入しました。 5年半落ちで、走行距離が3万キロ程度でした。 走行距離が少なめだったのが決め手で買いました。 2週間ほど前からエンジンに異音が出始め、買った販売店で点検してもらおうと考えていたのですが、先日いつも利用しているガソリンスタンドに給油と洗車をお願いした時に、そこの整備士のおじさんから、「なんか嫌な音がエンジンからしてるよ。ちょっとみてあげるよ」と言われ、お願いしたところ、「これ、ほぼ確実にエンジン壊れてるよ。音からして修理できない故障だと思う。これはエンジン交換しないとダメだと思う。早めに販売店で確認してもらった方が良いよ。おそらく近いうちに突然動かなくなっちゃうよ。」と言われました。 仕事の都合で、販売店に行けそうな時間ができるのが再来週以降なのですが、できるだけ早めに行こうと考えています。 こんな状態なのですが、もし販売店でも「エンジンの修理不可能レベルなので交換となります」という判断になった場合、交換されるエンジンは「走行距離不明の中古エンジン」になっても仕方ないのでしょうか? それとも新品のエンジンをお願いすることは妥当なのでしょうか? まだ販売店に行ってないので、どういう対応になるか不明ですが、ガソリンスタンドの整備士のおじさんはかなり熟練の整備士なので、かなり高確率で交換という事になる気がします。 ですので、もし交換と言われたときに、こちらはどのような条件であれば納得するべきかの基準をアドバイス頂きたくて質問させて頂きました。 車自体の値段は、中古価格で100万円程度の安物です。 走行距離が3万キロ程度と少なかったので、この車にしたのに、半年もしないうちに廃車から部品取りした走行距離不明の中古エンジンに載せ替えられてしまうのもなんか腑に落ちません・・。 と言って、100万円程度で買った中古車のエンジンを、大きな費用をかけて新品のエンジンにしてくれるようにも思えず。 車自体の保証は購入時から1年あり、現在半年程度なのでまだ保証期間中です。 もしエンジン交換という判断になって「中古エンジンに載せ替えます」と言われたら、それで納得するべきなのでしょうか? お知恵を貸して頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • エンジンマウントへたりと異音の関係

    平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。 このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。 (ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。) ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。 そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。) よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか? 当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。 このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・ もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが勝手に止まります

    ホンダのジャズです。停止した時勝手にエンジンがストップしてしまいます。クラッチを握ってギアを入れている状態でも、ニュートラルの状態でも勝手にエンジンが止まります。アクセルを少し回した状態を保って停止している、とエンジンは止まりません。どこを修理すればよろしいのでしょうか。購入して17年位の古いものですが走行距離は13000kmほどしか走っていません。修理に出すと修理代金はどのくらいかかりそうですか。バッテリーを変えるとなおるとかそんな簡単なことではないのでしょうか。素人ですので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 車のエンジンのかからないのは

    1年半前に新車(H17年式)で購入したエクストレイルに乗っています。走行距離17000キロです。短距離ですが毎日乗っています。 先日エンジンをかけようとするとキュルルと音がしてかからず、ディーラーの方にお願いしたところアクセルを踏みながらかけるとかかりました。 1週間ほどの長雨でしたので湿度が原因かな?と思ったり。ボンネットをあけて見てくれたのですがこれと言う原因は見当たりませんでした。 今まで家族や私が乗ってきた車でこの様な現象がおきたことがないですし、走行距離や年数で考えてもどこが悪いのか分からず不安です。このまま放置して大きな問題になってからですと修理代も掛かってきますし。長々となりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車のエンジン

    車のエンジンオイル漏れがあり、ベルト類にもオイルがついています。 オイルシールなどの交換が必要なのですが、走行距離が18万キロ近いので、一緒にタイミングベルトの交換も勧められました。 また、エンジンの振動が大きく、原因がエンジンマウントのゴムだとしたら、一緒に交換できますか?ゴムの劣化は、外さなくても分かるのでしょうか? 工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

  • ティーダのエンジンマウント破損の原因

    2005年式の日産ティーダ18Gに乗っています。先日から急に走行中にゴロゴロ(ギョロギョロ)といった異音がするようになり、ディーラーさんで診てもらったところ、エンジンのサブマウントというパーツのゴム部に亀裂が入っていたとのことで、交換してもらうことになりました。 異音の原因解明と修理の手配は終わったのですが、肝心の「なぜ他のエンジンマウント(メインのエンジンマウント)には劣化や異常が見られないのに、サブマウントのゴム部だけが破損したのかの原因」が特定できない、判らないとディーラーさん整備士の方も首を捻っています。 年数は約6年半、走行距離は68,000km強で、通常だとエンジンマウントに亀裂が入るほどの劣化は起き難い状況だと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか。 私は運転技量が極めてお粗末なので、常に安全運転速度。急発進・急停車はほとんどなく、カーブなども大げさに減速してゆっくり曲がるタイプで、エンジンに強烈な揺れなどを発生させるようなことをした自覚はありません。また、変に強い溶剤を含んだ洗浄剤等でサブマウント周辺を洗ったりしたこともありません。 原因が判らないと、再発を避けるには何に気をつけるべきかも判りませんし、また同様のことが起きそうで怖ろしく、エンジンサブマウント以外にも何かしらの故障が潜んでいる可能性なども心配になってしまいます。 何か原因にお心当たりのある方、アドバイスをお願いできれば幸いです。 (故障部品の交換は今週末の18日ですので、その時までにもし原因らしきものが判れば、その辺りの可能性と今後の対策をディーラーさんに相談してみるつもりです)

専門家に質問してみよう