• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オートマチックオイルについて

先日。。。オートマチックオイルを交換しに行ったのですが。。。 オイル検査の結果。。。微妙なところなので当店では出来ないとの事でした。 車は日本フォードのフリーダです。 2500、ディーゼル、ATです。 新車登録から5年目(100000キロ)でオイル半分交換しました。 現在は11年目202000キロ走行しています。 ご相談したいのは・・・ この先ず~~~と交換できないと言う事ですよね! と言うことはオイルは傷むばかりだと思うのですが、自分としては乗りごち悪くても車は走れれば 又、使えれればいいと思っていますが。 オイルが原因で走行できなくなる事が心配です。 恥ずかしいんですが・・・・後9年乗りたいと考えています。 たぶん400000キロにもなります。 今後のATミッションに与える悪影響など心配しています。 予想される事を教えてください。 宜しくお願いします。 どんな事が予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hilo

shane-0312 様、こんにちは。 早速ですがあんた様のご心配は的中します。 ATFは原則として結構神経質気味にメンテナンスしていただいて いい所だと思います。もちろんその限りではございませんが、 ATFは、エンジンオイルなどと違い、単に金属の磨耗を防いだり、 熱に対する処理をするだけのための液体ではなく、トランス ミッションの中で複雑な働きをするために欠かせない液体なので 汚れなどに対しても敏感に悪く影響してしまうものだと思います。 以前は髪の毛一本混入で、大きなダメージにつながると自分たち は教えられてきました。 オイルの検査の結果交換できない、という状況が理解できません が、それではできるところで早々にオイル交換をなさった方が よろしいかと思います。 一般論で述べさせていただきました。 失礼します。

質問者からのお礼

hiloさん回答ありがとうございます。 カーショップでの事で・・・・少しショックを受けています。 デーラーにも行ったのですが・・・営業マンが濁らせたので(断りはしないかったけど)・・・ 遠慮して、それ以上は話しませず帰ってきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sora9

初めまして、他のお二人と同じ様な内容になりますが。 最初に、何処に行かれたんでしょうか? ディーラー?ドライブショップ? 走行距離が多い車の場合断られるケースが多いですね、 やはり、ATは油圧回路が細くて小さなゴミで不調原因になる様です、 それで、ショップ等はリスク回避の為に断るようです。 ディーラーでも、もしかすると過走行車の場合は断られるかもしれないですね。 下の方同様で、交換して不調になれば交換料金以上の金額を保証しないといけないでしょうし。 と、なるとご自分でされたら如何ですか? その場合は、ATのオイルパンを外して中のストレーナーも交換されると良いです。 しかし、20万キロ走行ですか、この先どの位大丈夫なんでしょうか。

質問者からのお礼

sora9さん回答ありがとうございます。 カーショップでの事で・・・・少しショックを受けています。 デーラーにも行ったのですが・・・営業マンが濁らせたので(断りはしないかったけど)・・・ 遠慮して、それ以上は話しせず帰ってきました。 ディーラーもドライブショップもsora9さん同じ事を話していました。 自分で交換するのは。。。。チョット この先心配です。

• 回答No.2

ATFを交換せずに使用していると汚れが内部にこびり付いてきます。 そこへ新油を入れると汚れが清浄作用によって徐々にフルード内に取り込まれていけばいいのですが、たまに塊のまま汚れがはがれてAT内の小さなパイプを詰まらせたりしてATが故障する事があると言われています。 その為走行距離の多いATのフルード交換を断るお店があります。 お店にすれば新しいフルードに交換した上ATの修理代を負担させられたらたまらないと思っているのでしょう。 ディーラーならば交換を受けてくれると思うのですがディーラーへは行かれましたか。

質問者からのお礼

manekaneさん回答ありがとうございます。 カーショップでの事で・・・・少しショックを受けています。 デーラーにも行ったのですが・・・営業マンが濁らせたので(断りはしないかったけど)・・・ 遠慮して、それ以上は話しせず帰ってきました。 manekaneさんと同じ事を話していました。