シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

このQ&Aのポイント
  • シルビアS15のNISMO GT4ホイールを車検適合するためにピロアッパーマウント式のサスに交換する必要があります。
  • 最近、右フロント辺りがダイレクトな感覚になりましたが、タナベに問い合わせたところ、シルビア用のアッパーマウントはもうありませんでした。
  • ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないのか疑問に思っています。また、ホイールとサスペンションの相性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

十何年か前シルビアs15のNISMO GT4と言うホイールを雑誌で見てほれ込みオートバックスで注文しました。フロント17×7 1/2JJ of+30 リア17×8 1/2JJ of+40 と言うサイズです。 ホイールが入荷すると車検適合するためにはピロアッパーマウント式のサスにする必要があると言われ、やむなくタナベの車高調も注文(若かった・・・)(どういうものをつけたのかも不明)。そして10何年。 最近右フロント辺りがすごくダイレクトな感覚に。オイルが抜けたのか何なのか解りませんが10何年も使用してますし新調しようかと思いタナベに連絡すると「シルビア用はもうありません」と・・・何も解らないのに!?と今困ってます。 そこで素人ながら色々調べますとアッパーマウントには強化ゴムとピロがあるということなのですが、ゴムのほうが柔らかい感覚になり車体にもおじさんになった私の体にも優しい、しかしピロ式で無いとキャンバー角がつかない、つまり車検に通らないのでは・・・と。 しかしよくよくもっと調べるとリアのピロアッパーにそんな機能ついてないんではと思いましてフロントには車体との接合部にメモリがあり、あれでキャンバー角調整するんですよね?じゃーリアはと思い見てみると目盛りもないし、ん?っと 何が言いたいかといいますと ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのかということです。リアを見て意味が解らなくなりました。 もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

>ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのか 不十分な理解です。 ピロアッパーかどうかでは無く、キャンバー調整機構の有無だけの問題です。 …とはいえ部材スペースの問題で調整機構をアッパーマウントに組み込もうと思うと必然的にピロになるんですけどねw ま、別にアッパーマウントじゃなくったって、調整式リンク類でキャンバー調整したっていいし?力技としては足回り部材の取り付け位置自体を移動して溶接するなんてことも不可能では無いわな。←海外だと結構そういう力技チューンも有り。国内だと車検制度の問題があるから現実的じゃーないがな(笑) >もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? >ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 相性つーか、部材同士が干渉しなけりゃいーだけ。 例えば今の状態でホイール内側と車高調の隙間どんだけよ?結構ギリギリなんじゃね? 単純にホイールのリム幅増やしたらぶつかるってすぐ分かるよね?同様に今のホイールそのままで今使ってる車高調よりちょっと径が太い製品に変えたらどーよ?やっぱりぶつかるよな?そゆこと。 これを回避するための製品としてホイールスペーサーってのが安価に売ってるけど、これは単純にホイールが外側に出てくることになるからフェンダーからはみ出してアウトーwってなる訳よ。 質問者さまはちょっとホイールのオフセットの概念について勉強すべき。なーにググればいくらでも情報なんぞ出てくるわいw あーあと車検における「タイヤのはみ出し」ってのがどーゆーコトを指すのかも調べて理解すべきだな。…ぶっちゃけ車検の時だけ純正ホイール履いてりゃ車検的には無問題(笑)あとはケーサツに目ぇつけられたり近所の人に通報されたりしなけりゃ問題あるまい。ま、俺がそういうの見つけたらバンバン通報するけどな!(笑)結構いるぞ?あからさまにタイヤはみ出していい気になってるゴミクズはw >素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 そもそも論として、色々対策を講じないと車検を通れないようなホイールサイズを選択するというのが過ちのはじまり。 車両の仕様で無難に納められるホイールサイズが決まっちまってるんだからさぁ。スタートが間違ってることに気付こうぜ。大人として! あと店の人に「車検適合するためには~」て言われたんなら、その時点でなぜ車検上問題があるのか確認しませう?理由が分かれば何をすればいいか分かるっしょ。 要はフェンダーより外にはみ出すからアウトな訳で、フェンダー自体をちょっと広げるってぇ手段もあるんだぜ?無論合法の範疇でな! つーことで、見た目に拘りたいなら相応に勉強しましょうってことだ。当たり前だな。

BlueCap
質問者

お礼

なるほど回避方法と手間を考えないといけませんね フェンダーのたたき出しするか・・・ 遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • S15シルビアの足回りについて

    14年式S15シルビア-スペックRの足回りについてお尋ねします。 中古車両の購入の為、車検前整備にてアライメント調整を行ったにも関わらず、納車後に車両を正面から見てみると、左右のキャンバー角が違う事が分かりました。 足回りには、全長式でピロアッパー付きの車高調が入っている事から、キャンバー角調整の目盛りにズレがない事を確認しましたが、左右の目盛りにズレはありませんでした。 また、ショック取り付け部の長穴加工が施されているのか確認しましたが、長穴加工はされていませんでした。 タイヤの片減りが発生すると思い、フロント右のキャンバー角を調整範囲最大まで起こしてみましたが、若干キャンバーがついてしまっている状態です。 フロント右側の修復歴があるので、もしかしたら何か関係があるのではないかと思い、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 この場合、どのようなトラブルが考えられますか? また、現状のまま(左右のピロアッパー部で強引にキャンバー角を合わせる)使用しても問題はありませんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • 車検 ホイールタイヤ

    先日ユーザー車検に向けて整備をはじめました。 そこで困った事がありみなさまに知恵をお貸しいただければと思い投稿させていただきました。 フロントのホイールについての質問なのですがあきらかにフェンダー部からはみだしておりました。タイヤの上側が内側を向いている状態(ネガティブキャンバー)と言われるものではなく明らかに上側下側共に均等に出ております。初めはキャンバー角調整で収まると思い(調整できる車高調がついております)ピロアッパーマウント部に付いてある六角を緩め押し込んだのですが上記に記載させていただいた俗にネガティブキャンバーというものになってしまいました車検取得に向けて何とかホイールタイヤをフェンダーに収まるようにしたいのですがどなたか よろしくお願い致します。ちなに車種s14シルビア前期フロントタイヤサイズ235-45-17になりますよろしくお願い致します。

  • S15シルビアのタイヤについて

    タイヤがパンク寸前の為、交換しようと思っています。 どうせなので、インチアップして、幅の広いものにしようと思っているのですが、つけられるかどうか、知りたいです。 現在、アライメントはノーマルで、車高は落としてあります。 ホイールはエンケイRPF1 フロント215/45-17(7J)リア235/45-17(8J) それか、フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J) で、履けるのかどうか、多摩の陸運局で車検は大丈夫なのかを教えてください。 フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J)の方は、つめ折をしなくてはいけないのかどうかもお願いします。 来週にはタイヤを交換したいので、よろしくお願いします。

  • S15シルビアのアライメント調整

    S15シルビアのアライメントの最適な調整は? 車高調テインでアーム類ノーマル。 ホイールは前17インチ8J タイヤ215/45 後17インチ9Jタイヤ235/40 車高は フロントフェンダーとタイヤ間が 指二本が何とか入る 後ろは指二本半くらいの 車高です 峠 サーキット走行のセッティングじゃなく 普通走りする場合の前後のキャンバーやトーインその他は 何度位が良いですか?

  • リヤにキャンバー角を付けましたが・・・。

    VITZrs1.5になのですが、サーキットで何とか速く走りたいと思い、リヤキャンバーキットなるものを取り付けてキャンバー角が-3度もついてしまいました。 しかし、よくよく考えると本当に早く走るにはこれで良いのか判らなくなりました。 そこで、ご質問なのですがFF車のリヤにキャンバー角を付けるとどういう特性や走行性能になるのかアドバイスをください。 現在はフロントにはキャンバー角は付いていませんが、年末の走行会までにはフロントにもキャンバーをつけようと思っています。 とにかく速く走れるようになりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • MR2 SW20に乗っています

    MR2 SW20に乗っています 今度 ホイールを変えたいと思っているのですが http://www.marukanet.co.jp/a-tech/eraser.html ↑のホイールをつけたいと思っているんですが 現状は フロント  15-6JJ +45 195/50R15 リア 15-7JJ+45 195/55R15 車高はノーマルです そのほかも全くいじってありません それを フロント 16-7JJ +43 205/45R16 リア 17-8JJ +35 235/40R17 に変えようかと思うんですが。 履けるのでしょうか? どこか干渉する部分など出てくるのでしょうか? その場合どのような事をしたらよいのか教えてください。

  • シビックの足をぶつけ、ネガティブキャンバーになってしましました・・・

    EG6に乗っているのですが、 つい先日事故ってしまい、 左フロントのホイールをぶつけてしまいました。 その影響で、若干左フロントのキャンバー角がネガティブなってしまったのではないかと感じています。 ホイールを外して確認してみたのですが、 微妙なので、一見しただけでは、 どこが悪いのかわかりませんでした。 そこで質問なのですが、 一般的に足回りをぶつけてキャンバーがついてしまう場合、 どこが一番歪むのでしょうか? 個人的にはナックルがあやしいのではないかと思うのですが・・・ アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • フロント ストラット リア トーションビーム について

    フロント ストラット リア トーションビーム について いつも回答有難うございます。 アライメントについてです。純正ショックにダウウンサスで車高を落としました。 H19 アイシス プラタナ 4WD anm15w です  (1)フロントのストラットタイプでは トー角しか調整出来なのですよね キャンバー角は調整不可ですよね? (2)リア トーションビーム これはどこもいじれないんですよね? あとローダウンするに当たりリアもキャンバー角も付くのでしょうか? (3)もし付くのであれば ハ の字 が当たり前ですが  /-/ こんな感じとかで付くことってのも有りますか? (知り合いのヴェルファイアー が付いた様に言っていたので・・・) よろしくお願いします。。

  • 車高調について(R32スカイラインGTS-tタイプM)

    こんにちは。 今年で20歳になる若造です。車にあまり詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、車高調についてお願いします。 車はR32スカイラインGTS-tタイプMに乗っています。十数年落ちでガタは来てますが、頑張ってくれるいい奴です。 《足回り》 リア:ノーマル フロント:ショック(メーカー不明)以外ノーマル なのですが、フロントが重く社外品のショックが抜けてしまっている為、走行時少しの路面のうねりや助手席に人を乗るとフェンダーとタイヤーが干渉してしまいます。 これはいかん!ということでオークションで車高調を調達して、工場に持ち込んでリア・フロントとも交換しようと思っています。 工場については知り合いの所に頼んで、話はしています。 肝心な質問なのですが、オークションで車高調を見たところ『ピロアッパー』と書いてあるものがあるのですが、基本的によく写真に写っている4本のサスペンション以外の他に部品が必要なのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。 (ピロアッパーは車体に負荷がかかるそうなので、年式も古いのでやめた方がいいかもしれませんね)

  • 社外ホイール交換について

    こんにちは。マツダアテンザに乗っています。 今度、ホイールを社外に交換する予定です。  OZレーシング PALLDIO 7.5-17 +48 某店に適合確認を依頼したら フェンダー加工やローダウンはせずに装着可能とのことでした。 しかし、フロント -7mm、リア -15mmで車検が通らない可能性があるとのこと。 車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? また、私の車は現在、純正鉄ホイールです。 ナットも交換しないと見た目が悪いと思いますが どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座とかはメーカーに確認した方が良いのでしょうか?