シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

このQ&Aのポイント
  • シルビアS15のNISMO GT4ホイールを車検適合するためにピロアッパーマウント式のサスに交換する必要があります。
  • 最近、右フロント辺りがダイレクトな感覚になりましたが、タナベに問い合わせたところ、シルビア用のアッパーマウントはもうありませんでした。
  • ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないのか疑問に思っています。また、ホイールとサスペンションの相性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルビアS15のサス、アッパーマウント交換

十何年か前シルビアs15のNISMO GT4と言うホイールを雑誌で見てほれ込みオートバックスで注文しました。フロント17×7 1/2JJ of+30 リア17×8 1/2JJ of+40 と言うサイズです。 ホイールが入荷すると車検適合するためにはピロアッパーマウント式のサスにする必要があると言われ、やむなくタナベの車高調も注文(若かった・・・)(どういうものをつけたのかも不明)。そして10何年。 最近右フロント辺りがすごくダイレクトな感覚に。オイルが抜けたのか何なのか解りませんが10何年も使用してますし新調しようかと思いタナベに連絡すると「シルビア用はもうありません」と・・・何も解らないのに!?と今困ってます。 そこで素人ながら色々調べますとアッパーマウントには強化ゴムとピロがあるということなのですが、ゴムのほうが柔らかい感覚になり車体にもおじさんになった私の体にも優しい、しかしピロ式で無いとキャンバー角がつかない、つまり車検に通らないのでは・・・と。 しかしよくよくもっと調べるとリアのピロアッパーにそんな機能ついてないんではと思いましてフロントには車体との接合部にメモリがあり、あれでキャンバー角調整するんですよね?じゃーリアはと思い見てみると目盛りもないし、ん?っと 何が言いたいかといいますと ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのかということです。リアを見て意味が解らなくなりました。 もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6y9kdjj
回答No.1

>ピロアッパーマウントじゃないとキャンバー角調整できないという知識はあっているのか 不十分な理解です。 ピロアッパーかどうかでは無く、キャンバー調整機構の有無だけの問題です。 …とはいえ部材スペースの問題で調整機構をアッパーマウントに組み込もうと思うと必然的にピロになるんですけどねw ま、別にアッパーマウントじゃなくったって、調整式リンク類でキャンバー調整したっていいし?力技としては足回り部材の取り付け位置自体を移動して溶接するなんてことも不可能では無いわな。←海外だと結構そういう力技チューンも有り。国内だと車検制度の問題があるから現実的じゃーないがな(笑) >もうひとつサスペンションキットとホイールに相性はあるのでしょうか? >ホイールとサスペンションのこの数値を見ておかないと上手く付かないよというのです。 相性つーか、部材同士が干渉しなけりゃいーだけ。 例えば今の状態でホイール内側と車高調の隙間どんだけよ?結構ギリギリなんじゃね? 単純にホイールのリム幅増やしたらぶつかるってすぐ分かるよね?同様に今のホイールそのままで今使ってる車高調よりちょっと径が太い製品に変えたらどーよ?やっぱりぶつかるよな?そゆこと。 これを回避するための製品としてホイールスペーサーってのが安価に売ってるけど、これは単純にホイールが外側に出てくることになるからフェンダーからはみ出してアウトーwってなる訳よ。 質問者さまはちょっとホイールのオフセットの概念について勉強すべき。なーにググればいくらでも情報なんぞ出てくるわいw あーあと車検における「タイヤのはみ出し」ってのがどーゆーコトを指すのかも調べて理解すべきだな。…ぶっちゃけ車検の時だけ純正ホイール履いてりゃ車検的には無問題(笑)あとはケーサツに目ぇつけられたり近所の人に通報されたりしなけりゃ問題あるまい。ま、俺がそういうの見つけたらバンバン通報するけどな!(笑)結構いるぞ?あからさまにタイヤはみ出していい気になってるゴミクズはw >素人ですので他にも気をつけておいたほうがいいポイント、お勧めもあれば教えてください。 そもそも論として、色々対策を講じないと車検を通れないようなホイールサイズを選択するというのが過ちのはじまり。 車両の仕様で無難に納められるホイールサイズが決まっちまってるんだからさぁ。スタートが間違ってることに気付こうぜ。大人として! あと店の人に「車検適合するためには~」て言われたんなら、その時点でなぜ車検上問題があるのか確認しませう?理由が分かれば何をすればいいか分かるっしょ。 要はフェンダーより外にはみ出すからアウトな訳で、フェンダー自体をちょっと広げるってぇ手段もあるんだぜ?無論合法の範疇でな! つーことで、見た目に拘りたいなら相応に勉強しましょうってことだ。当たり前だな。

BlueCap
質問者

お礼

なるほど回避方法と手間を考えないといけませんね フェンダーのたたき出しするか・・・ 遅くなりましたがありがとうございました