• ベストアンサー

y32グランツのリアショック

皆さんこんにちわ。 y32グランツのリアショックのことについて なんですが 先日友達から純正リアショックを二本 もらったので見てみた所、助手席側のショック のネジ山(アッパーマウントとショックを止める 真ん中の所)が、途中舐めて下まで 行かなくなっていたのでその部分を削り 何とか純正のナット一つ分、約1センチ 止めることができたのですがこれは 危険でしょうか?一応一番下までは 止まっているのですが・・・ 現在は三巻き切りのバネを入れているの ですが乗り心地を考慮しエスペリアの ダウンサスをいれようと思っているのですが ショックは交換したほうがいいでしょうか?

noname#24818
noname#24818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

大丈夫だと確信は持てません。 不安材料として気にしながら乗るより、出来ることなら交換(社外にでも)したほうがいいんじゃないかと。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ダウンサス場合ショートストロークのショックを入れないと、純正だと突き上げをくらって良くないのでは? サスと合ったショックを入れるべきだと思いますが。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

現物を見て無いので何とも言えませんが、#1さんの意見と同様に心配ならきちんと確信の持てる物(純正、社外品、等)に交換した方が良いかと

関連するQ&A

  • リアショックについて

    HONDA ゴリラに乗っています。友人からリアショックを社外品に替えると乗り心地、安定性が格段にアップすると聞いたのですが、純正品と比べて、ショックの寿命が短くなることはないのでしょうか?それとも社外品の方が丈夫そうなので長持ちするのでしょうか?

  • BMW E36 アッパーマウント交換

    アッパーマウントをショックから外したいです。ですが、アッパーマウント側のナットを回すとショックのシリンダーも回ってしまい、ナットが外れません。 どうのように外せばいいでしょうか?専用工具が必要ですか?

  • どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

    お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。

  • アトレーにダウンサスを組んでいる方、教えてください!!

    アトレーワゴンS230G純正サスから社外ダウンサスに交換予定なのですが、テイクオフ・エスペリア・ZOOM、3社のダウンサスを交換している方、乗り心地など教えて頂けないでしょうか?迷っています。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの純正トップマウントのナット寸法

    ステップワゴン(RF2)に乗っています。 以前車高調を入れていたのですが昨年の車検時に、保管していた純正品に戻してもらいました。 しかし、その時に車検工場の方がトップマウント(アッパーマウント)のセンターロックナット(フランジナット)を無くしたらしく、変な六角ナットが着いているのを今更ながら発見してしまいました。 元はというと左側からのギシギシ音が気になり、何となくトップマウント部から聞こえるな~と思って覗いたわけですが、そこで発見してしまったものです。 そしてこの六角ナットなんですが、外してみてから再度取り付けようと思ったら、ボルトのネジ山のサイズとズレがあるらしく、締め付けに相当な力が要りました。 そこで質問なのですがステップワゴン(RF1orRF2)の純正ショックアブソーバーのトップマウント部でショックのロッドを固定する為に本来使われているセンターロックナット(フランジナット)のサイズは、どんなサイズなのでしょうか? 内径○○mm、ピッチ○○mmといった感じでお答えいただくと助かります。ホームセンター等で売っていればそこで購入して取り付けたいと思いますのでわかる方、よろしくお願いします。

  • ナックル&ケース一体物ショックアブソーバー交換

    タイヤを外してナックル側のタイロッドエンドやロアアームジョイントなどは外さず、バネを縮めてアッパーマウントを外してバネを抜き取り、アブソーバーを止めているリングナットを緩めたらマズイでしょうか? リングナットが固いのでタイロッドに相当力が加わりダメージを受けてしまいますか?

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • ショックのパーツ交換後の馴染みについて

    数日前に4ドアセダン(10万km走行)の足回りを友人に交換してもらいました。帰りに乗ったところ どうもゴトゴト(ゴツゴツ?)します。 以下の物を交換したのですが、これは交換当初はあることでしばらくすると馴染むのでしょうか? 友人いわく しばらくで馴染む と言っていますが、、。 (タイヤも含め購入時より全てノーマルで足回りをいじるのは初めてです) 交換部品(4輪共同じ部品で、全て純正品の新品です)   アッパーマウント、ラバーシート(バネの下のゴム)、バンプラバー 状態   50kmほどのりましたが、ゴトゴトもしくはゴツゴツします。(もちろん音はしません。 乗り心地の表現です)   交換したマウントは亀裂が入っていました。   ラバーシートも固く弾力がほとんどなくなっていました。    →なので逆に乗り心地が柔らかくなるかと思った ショック   これはまだ生きており大丈夫とのことでした。 以上でわかる方お願いします。  

  • 「エスティマのスプリング交換」について教えてください

    ダウンサスを入れるのに、フロントショックのアッパー部のナットが、固くて外れないんです。 簡単に外す方法はありますか、インパクトでないと無理かな?

  • 軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

    軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという 意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?