• 締切済み

チェイサーツアラーVサスペンション交換

こんにちは。 チェイサーツアラーVに乗っている学生です。 この度バウンサスが組み込まれているサスペンションASSYを買って自分で取り付けしよぉと思っています。 そこで質問なのですがサスペンションを外すにはアッパーのナット3個とロアのボルト1本それ以外に何処を外せばいいでしょうか?? 手順と必要工具を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ダブルウィッシュボーンも様々です。ショックとバネが別々についているタイプはバネをはずすのが少し手間ですが、質問を読む感じでは普通にバネが一体で組まれているタイプなのでは?これならそんなに手間はかかりませんよ。 他の方も書いておられますが、パンタジャッキは怖いですよ。危険です。怪我したら何にもなりません。それでもやるならなるべく低く、はずしたタイヤをサイドシルの下に置いてやってください。 あった方がいいものとして、1Mくらいのパイプですね。 僕は自分でやりますけど、サス周りは重要保安部品でしたっけ?自分でやっていいけどあとで検査受ける必要があったんでしたかね?

回答No.3

はじめまして。簡単に考えてますね。貴方のいってるのはストラットです。チェイサーはダブルウィッシュボーンですから、そんな簡単にできませんよ。それと素人が足廻りなどの重要保安部品を分解整備することは違法ですよ。整備士の資格と国土交通省の認証がおりてる工場でしか触れません。よってプロに任せてください。

87244212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブルウィッシュボーンなのは知っています。一度拝見しています。アッパーアームなどがあり簡単には外せないとわかっていたので質問しました。 ただ違法なのも知っています。業者に任せるべきですね。 お金がないので自分で変えようと甘く考えてました。 指摘してくださってありがとうございますした。

回答No.2

>>スタビを外すのに必要な工具って何がいりますか  リンクさえ外せば、アームが左右別々に動いてくれるので、レンチが有れば十分です。 >>それとシャシ馬なしでジャッキだけだとダメなんでしょうか  年に何人か、下敷きになって亡くなる方がいます。  思い切り締まっているボルトを緩めた勢いで、車体がジャッキから外れるのは、当然のことです。(リフトで作業しても、結構揺れます。)特に慣れていない方がやれば、思わず頭を車体の下に、などということが考えられます。怪我をしては、元も子も有りません。

87244212
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございますした。本当に助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.1

一般的にはスタビも緩めます。 足回りは結構なトルクで締め付けられているので、モンキーや、スパナではなく、メガネや、ラチェットで作業してくださいね。 それと、ジャッキではなく、リジッドラックに乗せて作業してください。

87244212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他に質問なのですがスタビを外すのに必要な工具って何がいりますか?? それとシャシ馬なしでジャッキだけだとダメなんでしょうか??