• ベストアンサー

JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

 いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

インタークーラーをいれると 基本的にはレスポンスは低下します。 但しちゃんとした現車セッティングをすれば そのロスは最小限に抑えることが出来ます。 インタークーラーのメリットは 吸気温度が下がり 一定容積あたりの吸入空気量を増大させることが出来ることです。 そして、増大した空気量(酸素分子の数)に応じた燃料を適切に噴射してやることにより 馬力のアップを実現するモノです。 F-con Isはホットワイヤー式エアフロでの制御ですし 最新のセッティングツールですので パワーライター店にて きっちりとしたセッティングが出せます。 特にインタークーラーは チューニングパーツの中では 非常に珍しい「エンジンの為になるパーツ」です。 他のパーツは少なからずエンジンにより多くに負担を強いる傾向にありますが インタークーラーはよりマージンを確保するパーツですので 是非、採用をご検討下さい。 ただし、信頼できるパワーライター店での 現車セッティングが必須です。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧縮比を下げて、タービンをでかくして、結果としてインタークーラーが能力不足になって交換するのであれば、パワーアップするでしょう。(レスポンスはどうか判りませんが。) バイパスで暴走すくくらいには使えるでしょうが、サーキットの走行会で使えるような車にはなりません。 >>F-con Is、ブーストコントローラー D制御だとか、追加インジェクターだとかやるのでなければ、わざわざ時代遅れのパーツを追加しなくても、よほど高性能な純正ECUのROMチューンで十分です。(それをやられると、パーツーメーカーが商売にならないだけ)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう