• ベストアンサー

JZX100のエアコンコネクタから車速信号をとりたいのですが・・・

 JZX100チェイサーのV(AT)乗ってます。この度ブーストコントローラーを着けることとなったのですが、車速信号に配線をわりこませなければいけないとのことだったので、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。特にエアコンハーネスから取る方法を知りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

オートエアコンのコントロールユニット裏に接続されている26Pと16Pのコンビネーションカプラーに車速信号があります。 26Pの下側の右から2番目(黄緑-赤の線) ディーラーに問い合わせて確認してください。

kamivaio
質問者

お礼

やはりエアコンの後ろからとれるんですね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.5

アルパイン車種別取り付け情報で、PDFファイルがダウンロードできますよ。 クルマ別情報 http://www.alpine.co.jp/products_info/ 車速信号の配線場所も載っていますよ。

kamivaio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べてみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

エアコンには車速はないと思います。 空燃比の現車セッティングをお受け下さいね。

kamivaio
質問者

お礼

 なるほどみんカラを見たらエアコンの後ろから車速信号がとれると書いてあったので、知っている人がいればと思ったもので・・・ アドバイスありがとうございました。空燃比もセッティングする必要があるんですね ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

エアコンハーネスから車速信号を拾う、という事はエアコンが車速信号を利用しているという事が前提になりますが、ワタシ今まで車速信号を利用しているエアコンは見た事がないのでお答え出来ません。そのブーストコントローラの説明書にエアコンハーネスから引く様に説明があるのですか?もしただ手近だから、という事であれば「ラジオを聴きたくて冷蔵庫のコードにイヤホンをつなげる」位無意味ですが。

kamivaio
質問者

お礼

 なるほど・・・ 無知なもので申し訳ありません。やはりコンピューターからとったほうが良いですよね ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.1

以前乗っていました、学習機能付きタイプでした コンピユータを 外して配線を割り込ませるましたが。 >エアコンハーネスから取る方法は 知りませんね、 それと ターボが ノーマルなら ブースト1以上上がりませんよ。 90のツインターボにも 乗っていましたが 此れは1超えますが 燃料カット働きます。 参考まで。

kamivaio
質問者

お礼

ちょこっとパワーが上がればいいなー くらいの気持ちですので・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • JZX100の車速信号の取り方についての質問part2

     JZX100 チェイサーのV(AT)に乗ってます。昨日も貴重な回答を沢山ありがとうございました。昨日の質問からエアコン後ろの26P-16Pのコンビネーションカプラー下二番目から車速信号がとれる事が解りました。 本日は、ブーストコントローラーに車速信号をつなぎたいのですが、やはりコンピューターのほうに割り込ませた方が良いのか、どこから引いても変わり無いのか詳しい方教えて下さい。

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のSLDの配線を教えて下さい

     先日チェイサーツアラーV、AT用のSLDを中古で購入したのですが、説明書が無くて配線がわかりません。たぶん車速信号と電源とアースにつなげば良いのではないかと思うのですが・・・詳しい方教えて下さい

  • リバース信号や、車速信号の多数分岐

    運転席近くにリバース信号、車速信号のコネクターがあり その配線から ギボシ端子に4本(0.75)配線を同時にかしめて、リバース=4本分岐 車速信号を3本分岐しているのですが 12V,ACC、IGNなどはバッテリーから直接引いたので30Aまでなら 分岐できるのですが リバース信号や、車速信号はそのコネクタから出ている配線1本 から分岐させるしかなく リバース信号や、車速信号の1本からの多数分岐は問題ないでしょうか?

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

     いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

  • JZX100/GX100について

    100系チェイサー(JZX100/GX100)のツアラーV及びツアラーの実燃費について教えていただけないでしょうか。AT及びMTのそれぞれについて知りたいのでお願いします。また、ツアラーは前期型・後期型によってエンジンが異なると思いますのでどちらかということも明記のほうをお願いします。

  • 三菱エアトレック車速パルス信号ハーネス

    初めて投稿します 三菱エアトレックH16年式に社外のナビを悪戦苦闘しながら自分で取付しています 現在ナビの車速パルス信号端子を車の車速パルス信号ハーネスにショートコネクタで着けるトコなのですが、車の車速パルス信号ハーネスがどこなのか全く分かりません 詳しい方、知識を貸して頂けるとありがたいです 宜しくお願いします

  • JZX100 チェイサーのオーバーシュートについて

     JZX100 チェイサーに乗ってます。先日ブーストコントローラー取り付けしました。説明書見るとオーバーシュートしないようにみたいなの書いてあるんですけど、何が問題なのか解る方教えて下さい。  あと、純正ECUでHKSむきだしエアクリーナー、BLITZ-NURSPEC-Rついてますが、以前みなさまの御指摘どおりBOOST1.0以上かかりません。出来ればコンピューターは純正のままでBOOST1.1目標なんですがどうすれば目標達成できるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • トヨタ_JZX90「AT~MTに乗せ換え」について

    次に乗る車をJZX90チェイサーと考えているのですが、 東北地方在住の為、FRのツアラーVには乗れません。 しかし、どうしてもマニュアルに乗りたいです。 アバンテFour(E-JZX93)のATから、MTに乗せかえることは可能なのでしょうか。 以上について、宜しくお願いいたします。

  • JZX100チェイサーのパワーステアリングの軽量化は?

    JZX100チェイサーのパワーステアリングの軽量化は? R32ではEPSのソレノイドバルブを12V直結にすればOKとの記事がドリ天9月号で紹介されていました。 JZX100チェイサーも同じように制御されていると思うのですが?教えてください。また、私のチェイサーのエアコンは何時間走ってもアイドリングが高く(落ち着いていても1200回転)、渋滞時のノロノロ運転では非常に疲れます。(基本的にCPに手を入れないとだめだと思うんですけどデイーラーでも直せません。)分かる方ぜひ教えてください。また、この2点を解決できるところがあれば紹介をお願いします。

  • 車速信号異常!!

    題名の事で皆さんの知恵を頂きたく質問します。 平成13年式カローラフィルダー4WDに乗っていますが、先日エンジン警告灯が点き整備工場に入れましたが、診断機で見ると<車速信号が入力されていません>と表示されます。しかし単体の車速は正常みたいです。コンピューターが怪しいということで変えましたが異常変わらず。一体いくら修理費がくるか心配です。ちなみにスピードメーターは作動して、オーディオ裏のナビに繋ぐ配線には信号が来ていないとの事でした。 このような経験がある方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※実際見てみないとわからないなどの回答はいりません。