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エアエレメント交換

エアクリーナーがかなり汚れているので交換しようと思いますが純正品以外でお勧めのものあるでしようか?車は平成2年後期JZX81チェイサーです。別にスポーツ走行なんかはしません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

経済的、ランニングコストで考えれば純正でしょうね スポーツフィルターなるモノが存在して 販売されていますが 一般の人が一般走行してしかもエンジンがノーマルで あるなら自己満足の何ものでもありません ただフィルターもメーカーが存在しますから 各自動車メーカー純正のモノと そのフィルターメーカーのモノとの価格の比較で フィルターメーカーのモノが安ければそれでも 問題有りませんよ

west221
質問者

お礼

純正と社外品の値段を比べてみてもいいですね。

その他の回答 (3)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.4

俺は81マーク2ツインターボに乗っていますが、 エアエレメントは純正を使っています。 理由は調子がイイからです。 燃費は7~10km/lくらいで最高速は180km(リミッターが効くまで) 出るようになりました。 最初車を中古で買ってきた時はメーカー不明の乾式スポンジタイプの物が ついていましたが、燃費は5~7km/lくらいで最高速は160kmくらいしか 出ませんでした。 次にM’sの油湿式の物(俗にいうキノコ)をつけたらもう最悪。 燃費は燃費は5~6km/lくらいで最高速は140kmしか出なくなっちゃいました。 おまけに洗ったり油ぬったリが大変でした。 色々やってみて結局行き着いた所が純正物でした。 蛇足:マフラーはフジツボの車検対応が最初からついてました。

west221
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。純正を使うことにします。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 仮にスポーツ走行をするとしましても、ノーマルで十分です。  強いて申し上げるなら、カー用品屋が独自ブランドで出しているエレメントは、内容がほとんどノーマルと変わらず、しかし若干価格が安いのでおトクです、ぐらいでしょうか?  スポーツクリーナと称するフカフカのスポンジやアミアミが売られていますが、多くの場合数値的には、体感出来るほどのパワーUPやレスポンスUPは見られません。音がソレっぽくなるので、感覚的にはすごく速くなった様な気がしているユーザの方もいらっしゃる様ですが・・・・(^-^;)。  west221様のチェイサーは、NA(ターボなし)でしょうか?(すみません、チェイサーの知識が無いモノで、車型記号ではよく判りません・・・・)  最近のNAは慣性加給とゆぅ加給方法を利用して馬力をアップしています。これは吸気抵抗や吸気管の長さを慎重に計算・設定して、初めて得られる機能です。  他を全くイジらずにエアクリーナだけ抵抗の少ないモノとしたら、場合によってはパワーダウンにつながるかもしれません。

west221
質問者

お礼

やっぱり純正かな。

noname#82920
noname#82920
回答No.2

たしかに、純正がいちばん安いかもしれません。 しかし、 スポーツタイプで、汚れたら水洗いで処理 出来るものがあります。つまり繰り返し利用が できるというわけです。私はずっとこれを使っています。 でも、よく汚れるのでこまめに洗わなくてはなりません。 スポーツタイプは吸気抵抗が低くしてあるので レスポンスとかパワーとかに違いを感じます。 でも、 いろいろなことを総合すると、やっぱり純正でしょうか。 チェイサーということもありますしね。

west221
質問者

お礼

やっぱり純正が一番ですね。

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