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キューブ(BZ11)のエアクリーナー
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>エアクリーナーを純正交換タイプのスポーツクリーナーへ交換しようと思っています。 そうですね。純正交換タイプがベストです。 間違ってもきのこタイプはやめましょう。 おそらくキューブはエアフロセンサーがホットワイヤー式だと思います。 エアフロセンサーはエアクリーナーとエンジンの間の、エアクリーナーのすぐ後ろに付いています。ホットワイヤー式は、熱くなったワイヤーがエアクリーナーから入ってきた空気で冷やされる事で、エアフロ電圧変換してコンピュータに空気の量を送ります。 この方式の最大の問題は、ワイヤー自体が汚れると、正確な空気の量が測定できなくなります。 (5,000kmに1回くらいの割合でエレクトリッククリーナーなどで洗浄するのが一番です。) ですから、「湿式」のエアフィルターを使うと、ワイヤーが汚れやすくなるので「乾式」タイプを使いましょう。 で、純正交換タイプで「乾式」は。。。 【ブリッツ】私が使ってます http://www.blitz.co.jp/products/aircleaner/susfilter-lm.htm 【FET FORZA】キューブはないかも。。。 http://www.fet-japan.co.jp/forza/index.html 【ニスモ】日産専属みたいなものですから信頼性は高いかな。 http://www.poweraxel.com/nismo/news/news2005/n050016.html 【日産】純正。。。 笑いを取りたいのではなく。。。 私はROMチューンをしているので純正品ではありませんが、ROMチューンとかをしないのであれば、純正をこまめに交換するのが一番かもしれません。。。
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- el2368
- ベストアンサー率71% (232/325)
#3の補足です。 【FET FORZA】は私の記憶でも「湿式」のような気がしていたのですが、調べたら「乾式」でしたので乗せました。 追加でリンクを張っておきます。このページには「乾式」と謳われていますので乾式で間違いないでしょう。 http://www.fet-japan.co.jp/forza/feature.html 【HKS】も出た当初は「乾式」だったんですが、何時の間にか「湿式」に変わっていました。 しかし、最近また「乾式」に戻ったみたいですよ。 きのこタイプの3層式の交換フィルターには「乾式」と書いてあります(数量限定で「湿式」が残っているかもしれませんが)ので、 http://www.hks-power.co.jp/products/intake/spf_maint/spf_maint.html 純正交換タイプの3層式も「乾式」だと思います。ただ、明記していなかったのでリンクはやめましたが一様リンクしておきます。 http://www.hks-power.co.jp/products/intake/shf/shf.html どちらにせよ、アフター物も最近は「乾式」に移っているようですのでやはり「乾式」を選ばれたほうが良いと思います。
- morimomori
- ベストアンサー率55% (197/358)
#2からの補足です。 FET(赤)とHKS(緑)は、湿式のスポンジフィルターです。(どちらもオートバックスなんかのカー用品店によくあります) ブリッツ(青)とNISMO(レッドカーボン調)、純正(灰?)は濾紙タイプです。 ブリッツは、スーパーオートバックスなんかの大型店に、NISMOと純正は大型店の他に日産ディーラーで取り寄せできます。 濾紙タイプは、ヒダの枚数が適度に多く、ヒダ奥行きが広いほど効率がいいです。ブリッツとニスモのいずれでも、純正より吸気有効面積を広く取ってあり、高効率です。ブリッツはメッシュで補強されていますが、他社の製品でメッシュがないから歪んだりした事はありませんでした。ブリッツも使いましたが、他よりいいと思うほどではありませんでした。 しかし、正直な感想では純正交換タイプでは、交換した効果はほとんど判りません。(たぶんマフラー交換の方が音の変化があるので効果を感じられます) 以上、参考までに。
- morimomori
- ベストアンサー率55% (197/358)
マフラー換えたら吸気系も気になりますね。 とりあえず、エンジンルームを開けてエアクリーナーを出してみてください。 その状態でアイドリングさせてみて、そっと純正のエアクリーナーを外してみてください。すると、吸気音が聞こえませんか?聞こえなければ、アクセルワイヤーをちょこちょこ動かして、エンジンを少し煽ってみてください。空気が吸い込まれる音が聞こえるはずです。(風の強い日や塵芥の多い日には、絶対にやめて下さい) この音が気に入るなら、キノコ型に交換です。燃調が狂ったりして調子が悪くなるかもしれませんが、音のためには我慢しましょう。 調子を崩してまで・・・と思うならば、箱の中に納まる純正交換タイプしかありません。 量販店に行けば色々なタイプがありますが、大きく分けてスポンジタイプと濾紙タイプがあります。 アイドリング~低回転時はスポンジタイプも性能は悪くないようですが、やはり濾紙タイプをお薦めします。スポンジタイプだと、エンジンを回すと収縮してしまい、性能を発揮できない製品もあるからです。 ちなみに、湿式スポンジタイプは、エアフロの種類によっては不具合を生じますので、知識が無い間は選ばないほうがよろしいかと思います。(特に高性能という訳でもありませんし) 純正交換タイプだと、メーカーによる差はあまりないと思います。
- takeo185
- ベストアンサー率23% (284/1232)
>どなたかお勧めのものがありましたら、 マフラーだけの改造なら何でも良いと思います。 私は、純正が1番良いと思います。
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