JZX100チェイサーのツアラーVでF-CONiSをつけたらエンジンがかかりにくい?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • JZX100チェイサーのツアラーVに乗っています。冬にF-CONiSを取り付けたところ、エンジンが暖まった状態でアクセルを踏むとエンストしてしまいます。また、エンジンがかかっても水温が-9℃を示し、エンジン警告灯が点灯します。
  • プラグを確認したところ問題はありませんでした。F-CONを外すとエンジンは正常にかかり、エンジン警告灯も点灯しません。
  • どなたか詳しい方、これらの問題への対処法やF-CONの簡単なON-OFF方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JZX100 チェイサー ツアラーVにのってます F-coniSをつけていますが、エンジンがかかりにくいです

 JZX100 チェイサーのツアラーV ATにのっていますが、冬にF-CONiSをつけました。しばらく問題無く使用しておりましたが、最近暖かくなってきて、エンジンが暖まった状態になると、普段アイドリングが650くらいなのに、300前後でアクセルを踏み込むとエンストしてしまいます。それ以前にかからない事もあります。プラグ等も見たのですが問題ありませんでした。又、エンジンかかっても水温が-9℃をさして、エンジン警告灯が点灯します。水温が正常に表示されると警告灯は消えます。ちなみに現在F-CONを外しています。外すと正常にエンジンかかるし、エンジン警告灯もつきません。詳しい方、対処法を教えて下さい。 あと外すの面倒なので、簡単にF-CONをON-OFFする方法を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

怪しいのは配線です。 おそらく配線でしょう。 大量にあると思いますが 全てを怪しんで確実な結線をご確認下さい。 簡単にF-CONをON-OFFする方法は 変換ハーネスの全配線に対して ストレート線をつくり 配線の数全てに対してスイッチを付ける事になりそうです。 自作すれば1スイッチで出来るかも、、、しれません。

kamivaio
質問者

お礼

大変参考になりました。配線の確認をしてみます。この度は親切なご回答をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • JZX100 チェイサー ツアラーV(AT)のインタークーラーについて・・・

     いつも皆様にお世話になっております。この度は、JZX100のチェイサーツアラーV乗ってますが、インタークーラーをいれたいのですが(トラストのSPEC-LS予定)レスポンスの向上は見込めるでしょうか?ちなみに現在 マフラー、HKSエアクリーナー、F-con Is、ブーストコントローラーです。

  • JZX100/GX100について

    100系チェイサー(JZX100/GX100)のツアラーV及びツアラーの実燃費について教えていただけないでしょうか。AT及びMTのそれぞれについて知りたいのでお願いします。また、ツアラーは前期型・後期型によってエンジンが異なると思いますのでどちらかということも明記のほうをお願いします。

  • JZX100ツアラーVTRC警告灯

    JZX100後期ツアラーVMTに乗ってます。TRC、ETCSは安全のためにキャンセルしないでノーマルのままでした。 この前フロント左右のタイヤハウスの中をタイヤが当たるのでハンマーでガンガン叩きました。それからエンジンをかけるとTRC、ETCS、SNOW 警告灯が点滅するようになってしまいました。ABSは正常なのか警告灯はつきません。 どうしたら警告灯の点滅が消えてETCS、TRC機能が正常にもどりますか?ちなみにヒューズ切れはなかったです。タイヤハウスに近いスロットルコンピューターが壊れたかと思い新品に変えましたが警告灯点滅は消えませんでした。あとサブスロが死んでればレスポンスいい加速が体験出来るはずですがETCSが正常に作動してるかのようなもっさりマイルドな加速です。これはサブスロが動いてるという事ですか?警告灯が点滅してたらサブスロは動きませんよね?とにかくタイヤハウスをハンマーで叩いただけなのになぜ警告灯が点滅してるのか全くわかりません。バッテリーの端子外してリセットすれば直るかと思い5分位外してリセットをやってみましたがダメです。この場合端子外して何分放置がいいのですか?5分では足りませんか? よろしくお願いします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • JZX100ですがエンストします。

    JZX100 チェイサー アバンテ AT エンジン形式1JZ-GEですが、少し前にエンストが多発しました。今は症状が出ないのですが、気になるので質問させて頂きます。 初めは知人に車を貸したのですが、停車しようとするとエンストすると言われました。確かに車を返しに来た時に庭に駐車しようと切り替えしているとエンストしてました。 その後、自分で家の周りを1~2km乗ったのですがエンストしません。 しかし後日乗ったところエンストしました。この時、水温計が動くまで暖気して5~6km走行した辺りで症状が出始めました。症状としましては赤信号で止まろうと減速していると完全に停車する前に振動が起こり、停車するとエンスト。駐車場に入れようとしたときも発生。 それと一度だけ駐車場から出ようとクリープで進んだところ振動が起こりエンストとPに入れたときに回転数が一瞬2000まで上がりました。 振動ははエンストしそうだからだと思われますが、この時の回転数のチェックはしておりません。 この時は症状が頻繁に起こるので、積載にて自宅に運んでもらったのですが、積載への積み下ろし(自宅に積載は入らないので、近くの広い道路で降ろす。自宅まで50mぐらい)の際は症状はです。その後、自宅で前後を繰り返しても症状はありませんでした。 このまま乗るのは不安なのでディーラーに修理依頼したところ、現在整備予約が一杯で時間がかかると言われました。近くの整備工場2件に相談するも、思い当たる部品を手当たり変えていくしかないみたいな回答で修理金額が恐ろしくなりそうで依頼できず・・・ ちなみにエンストした際の再始動は問題ありません。また以前や症状が出てからもアイドリングが特に乱れる事もありませんし、不具合という物は感じませんでした。 ただ以前に、その日だけゼロ発信時の際にアクセルを踏み込むと毎回息継ぎみたいなのを感じた事はありますが、その日だけだった事と何となく息継ぎするかなという感じだったので気にしてませんでした。それと少し前から排気ガスが少し臭い気がします。 知人はエンジンチェックランプも点灯したと言っていたので(自分のときは点灯せず)ダイアグを短絡するも遅い点滅2回、早い点滅2回、間を空けて早い点滅2回、4回、5回、9回と意味不明な点滅です。 他掲示板でも質問したのですが、その点滅はおかしいので一度リセットして走行してみて、もう一度ダイアグチェックとの事でした。しかし夜に止まると困るので、休日に行う事に。そして昨日ですがリセットと合わせアイドリングの不安定は感じなかったものの、スロットルをエンジンコンディショナーで清掃して走行しました。それで合計で50km走行、その間に何回停車しても症状はでませんでした。本当ならリセットだけで、症状がでるか走行してみれば良かったのですが、ウッカリして同時にしてしまいました。 50kmも走行して症状がでなかったのは、やはりスロットルの汚れが原因だったのでしょうか?でもエンストするほど汚れていたなら、アイドリングは不安定になりませんか? 更にスロットル洗浄したからか、少し臭い気がしてた排気ガスも普通と言うか気にならなくなりました。これは2人で嗅いで、2人とも変わったと感じています。 チェックランプも点灯しなかったのですが、一応ダイアグを短絡してコードを読み込むと、遅い点滅5回、間を開けて遅い点滅9回を繰り返します。これが正常なのかも分かりません。故障コードが入っていない正常の場合であれば、どの様になるのが正しいのでしょうか? とりあえず、現在はエンストしないですが、やはり不安です・・・ 長くなりましたが、同じ症状があった方や原因と思われる物がありましたら回答宜しくお願いします。

  • NS50Fのエンジン

    オークションでNS50Fを落札しましたが、どうやら個人が組み立てた物で今はエンジンに不調があるそうです(前までは大丈夫だったようです)。 その状況を聞くと『日曜までエンジンかかりましたが一昨日かぶらせてしまい現在もかぶっておりエンジンかかりません。プラグ交換で治るのではないかと言われました。プラグをプラグホールから外してキックをすると火花が飛びます。一瞬エンジンかかるのですがゴボゴボ言ってアクセルをあおっていないとエンストしプラグがかぶってしまいます。それまでめちゃめちゃ好調に走っていたためそのあたりの清掃とか、プラグ交換で直るとは思います。』といわれましたがこの状況を聞いてみなさんは直りそうと思いますが? 自分はほんとに初心者なんてどうか教えてください。お願いします。長文になってしまって申し訳ありません。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • アクセルペダル踏み込むとエンストするオデッセイ

    エンジンオイルの消費が多くピストンリングとバルブステムシールなどを交換しエンジンを始動し水温が上がるまで暖気しました。 ホンダオデッセイRA7です。暖気後にエンジンの回転を上げようとアクセルペダルを踏み込むとエンストしてしまいます。サイレンサーからは黒煙がでているようでスパークプラグは黒色。また、エンジンが止まらない程度でペダルを踏み込んでいくと回転数は1000~2000rpmぐらいでハンチングして回転数が上がらずそれ以上踏み込めばストールします。エンジン警告灯点灯していません。アイドリング700rpmで安定しています。原因や点検方法などご教授していただきたくお願いします。