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アイドリングがエンジン始動直後即とまってしまいます
おとといの朝急にエンジンがかからなくなり、プラグ交換をしてやっとエンジンがかかるようになりました。 ですがまた問題が発生しました。今度はアイドリングが即、とまってしまうのです。 エンジンがかからなくなる前日、順調に走っていた時は、何の問題もなかったため、全く原因がわかりません。またアイドリングつまみを回しても全く変化がないので本当に困っています。 せっかくエンジンがかかったのに 泣泣 ちなみにアクセルをほんの少し回せばアイドリングが保てますし、保たせておけば走ることも問題ないです。 ですがとまる時とかアクセルを完全に戻すとまたエンジンが止まってしまいます。 結構心配で頭の中がそのことで一杯です。 どうにか解決策を教えてください。
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アクセルを少しまわす=手動でアイドリングをさせていれば 走行はまったく問題ないのですか? 吹けあがりや煙などはでていませんか? もしアクセルさえ回せば正常に走る場合、 可能性は低いですがアイドリングのつまみがおかしい場合があります。 キャブを見ながらネジを閉めこんでみてください。 アクセルを回すと回転する部品があって、そこが同じように回ればOKです。他の問題ですね。 回らなければ、分解してネジをしっかり取り付けしましょう。
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- abcd001
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バイク屋へ持っていって調子が悪くなったので、このネジをいじったと 指差して伝えてください、たぶんPSを狂わせたんでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
キャブの所に異物が入っているのかもしれません。 以前同じような症状になったことがありました。その時はバイク屋でキャブの分解掃除をして治りました。 バイク屋のおじさんの言うのには「ゴミをキャブが吸い込んでしまうからエンジンが止まる」らしいです。 参考まで。
- milchan
- ベストアンサー率56% (29/51)
こん**は いきなりですがバイクの車種は何でしょうか? 走るのが問題なければ、スロー系統しかないでしょうね。 プラグを変えて一度かかったということは、カブリの可能性が考えられますね。 したがって、ガソリンが濃いのかもしれません。原因は沢山ありますが、エアスクリューが閉まりきっているとか、振動でスロージェットが外れてしまったとか、しかし、どちらも不自然ですね。 でも一応チェックしてくださいね。 後は逆にガソリンが薄くなっている可能性も捨て切れません。 下の方が書いてる通りジェット類のつまりも要チェックです。 点火系統のユニット自体が壊れても(とくにCDIユニット)似たような症状が起こります。ひとつひとつ原因を調べてつきとめましょう。 がんばってください。
- macmax
- ベストアンサー率50% (81/159)
#3です。 バッテリーのプラス端子の直後に付いている事が多いです。 バッテリーの場所を確認して、その近辺を探してみてください。 板ヒューズか、管ヒューズがあると思います。 バイクの車種は何ですか?
お礼
車種はKH125です。何かわかる点がありましたら回答おねがいしますm(__)m
- macmax
- ベストアンサー率50% (81/159)
これは色々な要素が考えられる質問ですねぇ。 プラグ交換をして良くなったと言う状態から言えば、点火系ですし、アイドリングしなくなったと言うのは燃料系が怪しいです。 アイドリングが安定しない時にはガス欠もあり得ますね。 燃料コックはきちんと「オン」または「RES」になっていますか? 2stバイクの場合は、排気デバイスの高速側固定も考えられますねー。 キックのバイクでしたら、メインのヒューズ切れもあり得ますね。 まずは簡単な所から、と言う事で、燃料コックを確認して下さい。 ガソリンは入っていますか? プラグはきちんとキャップもプラグも付いていますか? 次はヒューズ。 2stなら排気デバイスのワイヤーやサーボモーターの動作チェック。 それでもダメならキャブや点火系の本格点検ですね。 その場合は、サービスマニュアルを持つか、バイク屋さんに持っていった方が良いかも知れません。 正直、要素が多すぎて、この文章だけではなんとも‥‥
お礼
燃料は満タンです。コックもONです。プラグもキャップもしっかり付いています。ヒューズというのはどこの線でしょうか? 質問ですいません。
- crx-delsol
- ベストアンサー率40% (4/10)
はじめまして。 キャブレータ車ですか? 基本的な事ですみませんが、ジェット類の詰まりを確認してみる事をお勧めします。 ではでは。
- karechi
- ベストアンサー率13% (6/44)
チョークは確認されてみましたか? 引きっぱなしってことはないですよね。
お礼
回答ありがとうございます。チョークを引いてキックするとエンジンがかからないんです。 なんかよくわからないんですが。 チョークは使わずキック一発始動でそのまま一回勢いで4000回転ぐらいまで上がりそのまま止まってしまうのです。
お礼
アイドリングねじのキャップが外れていました。 あけて元に戻したら正常になりました。 的確な回答どうもありがとうございます。 ほかのかたもご協力本当にありがとうございました。