• 締切済み

JZX100ツアラーVTRC警告灯

JZX100後期ツアラーVMTに乗ってます。TRC、ETCSは安全のためにキャンセルしないでノーマルのままでした。 この前フロント左右のタイヤハウスの中をタイヤが当たるのでハンマーでガンガン叩きました。それからエンジンをかけるとTRC、ETCS、SNOW 警告灯が点滅するようになってしまいました。ABSは正常なのか警告灯はつきません。 どうしたら警告灯の点滅が消えてETCS、TRC機能が正常にもどりますか?ちなみにヒューズ切れはなかったです。タイヤハウスに近いスロットルコンピューターが壊れたかと思い新品に変えましたが警告灯点滅は消えませんでした。あとサブスロが死んでればレスポンスいい加速が体験出来るはずですがETCSが正常に作動してるかのようなもっさりマイルドな加速です。これはサブスロが動いてるという事ですか?警告灯が点滅してたらサブスロは動きませんよね?とにかくタイヤハウスをハンマーで叩いただけなのになぜ警告灯が点滅してるのか全くわかりません。バッテリーの端子外してリセットすれば直るかと思い5分位外してリセットをやってみましたがダメです。この場合端子外して何分放置がいいのですか?5分では足りませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

なにやってんだか。 そりゃ車速センサが切れたんでしょう? しかも実際に車速センサが付いているナックル部ではなく 車体側。 もう一度ハーネスを引き直さないと直らないでしょう? =要するに空転検知する機構が壊れましたって事 ABSも検知しないだけでアウトですね。 TRCのサブスロットルは動かないのではなく フェイルセーフ固定されているので、 今までのように「閉じてくれない」ので より加速が悪く感じるのでしょう? まあ直りません。

sato0530
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます!そんな壊れかたするんですね…みんなタイヤハウス叩いてるので何も気にしてませんでした(@_@) 修理にお金かかりそうなんでサブスロ撤去します。

回答No.1

タイヤハウス付近を通っているハーネスが叩いたダメージで断線したとかじゃないですかね。 あの辺りはそういうハーネス類が色々と這ってますし。

sato0530
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます!さっそくタイヤハウス確認してみます!単純な見えてる部分での断線だと助かるのですが…