• ベストアンサー

素盲

番場の忠太郎について調べていたら、素盲の金五郎というのが出てきました。素盲の読み方と意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

確信はないのですが 「すめくら」と読むのではないかと思います。 今では、使われない言葉(使用禁止用語)です。 「生まれつき目が不自由(盲目)」という意味だと 思われます。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、す、とあえてつけなくてもいいような気がしますが。金五郎は遊び人とも書かれていて、目が見えなくて遊び人というのも珍しいような気がしました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1938/bn002640.htm
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、すめくらとかかれていますね。