- ベストアンサー
盲班の直径を求めるって?
盲班がどこにあらわれるかの位置を確認してから、三角形の相似を使って盲班の直径を出す問題があるのですが、盲班に直径なんてあるのですか?図を見てもどこに直径があらわれるのかわかりません。直径ってことは円か球だと言うことですよね?ますますわかりません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
関連するQ&A
- 盲班に気付かない理由
普段周囲も見るとき、視野の中に盲班に気付かないのはなぜか? 正しくないものを一つ選べ。 (1)眼球運動により、盲班の位置は視野の同じところにとどまらないため。 (2)視野の中で盲班に入る領域は小さすぎて、ふだん周りをみるときには感知できないため。 (3)両眼視によってお互いの眼球が盲班部分の視覚情報を補充し合っているため。 (4)周辺部の視覚情報をもとに大脳が盲班部分の像を推測しているため。 答えは(3)なのですが、以前に「盲班は両眼により補われて見えなくなる」と聞いたことありますし、調べたら以下のようなことも書かれてありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2446477.html (3)のどこが×なのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 生物学
- 結節性紅班?下肢に紅班が出た事のある方に。
下肢にでる紅班についてお伺いしたいのです。 私は、中学生の時はじめて、膝から下に5~8個の紅班が出ました。1円玉大~500円玉大くらいの大きさで、硬さがあります(蚊に刺された後に似ています)。「足がだるいかな?」と感じる意外、自覚症状はありません。その後、4ヶ月~5年くらいの間隔で出ています。 今まで医師に何度かかかったのですが、「ビタミン不足」「出血性紅班(結節性の聞き間違い?)」など、色々言われましたが、結局原因はわからないといわれます。 長くなりましたが、 (1)同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? (2)経験者の方は、診断名や原因がわかりましたか? (3)注意することや、これによる影響はあるのでしょうか? 以上、どのようなことでも結構ですのでよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 病気
- 球体を切った時の直径の求め方
球体を切った時の直径の求め方を教えてください。 例えば、直径10センチの球が有ったとします。 この場合真っ二つにしたら、その断面の円は当然10センチですよね。 では、1センチで切った場合,2センチで切った場合などの時 直径の求め方はどの様になるのでしょうか? 球体の大きさと、切る場所が任意の場合の求め方をご存じの方が いらっしゃいましたら(出来るだけ分かりやすく)教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 上空に浮遊している物体の直径。
一万フィート(3,048メートル)上空に浮遊している物体が目視できます。 見た目は、直径が五百円玉(26,5ミリメートル)くらいの物体です。 その物体の実直径はどれほどになりますか?
- ベストアンサー
- 科学
- φ(直径記号)つく? つかない?
機械製図を勉強し始めてまもない初心者です。 アイボルト(M16)と蝶ボルト(M12)のJIS規格の形状・寸法が描かれた図面をCADでトレースしていて、疑問に思ったことがあります。 例えばアイボルトの側面図のベース部分の底?(文章でうまく書けませんが…JIS規格図面のDの数値)ですが、これに直径記号(φ)がつかないのはなぜでしょうか?同じく正面図の首下部分?(JIS規格図面のgの数値)も直径記号がついていません。この部分を上から見たら円になると思うので、そうすると両方の寸法に直径記号がつきそうに思えるのですが…。 蝶ボルトは正面図のB'の数値には直径記号がついていないのに、ねじ頭部の底?(JIS規格図面でA’の数値)には直径記号φがついています。 なぜ直径記号がつく箇所とつかない箇所があるのでしょうか? また直径記号をつけるのとつけないのとでは意味合いが違うのでしょうか? どなたかわかりやすく解説していただけるとうれしいです。文章表現がわかりづらいと思いますが…どうぞよろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- CAD・DTP
- 中学数学(相似)
中学数学(相似) 教えて頂きたいことがあります。 以前、以下のような質問をさせていただいたのですが、 「1辺の長さが6の正四面体ABCDがある。 頂点Aから底面BCDへ引いた垂線の足をHとする。 また、直線BHと辺CDとの交点をMとする。 半径がrの球が4個あり、どの球も他の3個の球と接しており、また、正四面体ABCDはこの4個の球を 内部に含み、四面体のどの面も3個の球と接している。 このとき、rの値を求めなさい。」 上記の問題について、正四面体ABCD(これをTとする)の内部に4個の球の中心を頂点とする四面体(これをUとする)ができると思いますが、その立体Uが正四面体であることを、この問題のあった問題集の解説では、TとUが相似の位置にあることで示していました(以下のように)。 (1)対応する面はそれぞれ、平行かつ距離(球の半径)が同じ (2)相似の中心は四面体Uの内接球の中心 私が確認させていただきたいのは、立体の相似において、対応する面が平行で、その平面間距離が各対応面で一定であることをもって相似と言って十分なのか?ということです。 今まで経験した立体の相似問題では、対応する点を結んだ直線が一点(Oとする)で交わり、Oから対応点までの長さの比がすべて等しいという一般的なもので、今回確認させていただきたい内容が、今述べたいわゆる一般的な相似条件を満たすのでしょうか。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 正4面体に接する球の直径の求め方を教えて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Perchlorate-2D-dimensions.png 例えば、この図のような形をした正4面体の角に接する球の直径を求めたい場合、どうやって計算すれば良いのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ThinkBook 13s G2が起動せず、Powerボタンの白いLEDが点滅したままです。
- アダプターを外しても、NOVOボタンのリセットを試しても症状は変わりません。
- 水没や衝撃はなく、同じ症状の方がいらっしゃいましたら解決策を教えてください。
お礼
何度もすみません。お返事感謝します!! >ですから確かに網膜は弧ですが,網膜を引き延ばして直線として考えれば解りやすいのではないでしょうか。 確かにそうですね。そこは大丈夫です。 >勘違いなさっているのではと思いますが,網膜での視軸から盲点までの視野角15度の長さは,マリオットの盲点の×から●の長さがそれに対応します。視軸に×があって,盲点に●が写っているから●が見えなくなったわけです。 勘違いしてました。まさに仰るとおりですね。やっと自分の勘違いがわかりました!! >盲点の直径は,前回の回答のm2-m1がそれにあたります。これを直接求めるには,マリオットの盲点の●が移動できるようにしておけば,消えた点から見え始めた点までの長さを測定することによって直接求めることができます。 なるほど、そうですね。今やっと実験のやっている内容が理解できました。どうもありがとうございます!!とても感謝しております。どうも助けていただいてありがとうございました!!