• ベストアンサー

どう思ったらいいのでしょうか?

30代前半の男性です。 同じ職場で働いている女性20代なのですが、話しかけても首を振るとか傾げるくらいで会話になりません。 また、仕事のミスで注意するとズット泣いています・・ 仕事上での困ったことや出来ないことは何でも言って欲しいと言っているのですがギリギリまで言ってきません。(何回も言ってます) 書類も溜め放題です、見かねてやってあげて「やっておいたよ」というとお礼をいうのですが、何も言わないとそのままです。 最近よくわからなくストレスがたまる一方です。他の男の人とは笑いながら話が出来るよう(全部男から話しかける)になってきたのですが同僚の女性とは全然ダメです。 以前、仕事上の事でアドバイスして実行しなかったことを他の部門から来た人からいわれるとすぐに実行しました、流石に頭にきたので怒鳴ってしまいました;;(彼女の事は好きなので嫉妬かな・・反省) その後何時間も泣いていたそうです。彼女の気持ちが全然わかりません嫌われているのでしょうか? ちなみにいつも怒っているわけではありません、仕事と自分の気持ちは分けて考えているつもりなので・・・・(他の女性と扱いは同じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.7

厳しい意見になりますが・・・ まず、仕事をする上で、 自分で処理できない仕事、困り事は、大事にならないうちに 上司・先輩、だれかに相談・フォロー依頼するのが当然です。 そして職場の先輩として後輩のフォローをするのは当然です。 フォローされた方は自分から御礼を言うのが当然です。 ミスをしたり、指示を実行しなかったら当然、注意叱責します。 怒鳴るのは行き過ぎですが、普通に注意されて泣く、 叱責されて何時間も泣き続けるというのは指導を受ける側の姿勢として 最悪です。注意されたら素直に反省するか納得できなければ反論するか 、質問するか、どれかでしょう? コミュニケーションも男女で態度が違うのは良くないですよ。 女性には「男に媚びる女」として写り快くは思われない事が多いです。 これらは恋愛感情抜きにして社会人として当たり前の事では無いでしょうか?もちろん男女は関係なしでです。 貴方が彼女を好きな事に意見するつもりは毛頭ありません。 しかし、「仕事と自分の気持ちを分けて考える」ならば、貴方の言行はほとんど一致していません。 もし、他の女性が彼女と同じ行動をしても、貴方が同じように対応しているのなら、貴方の対処の甘さに問題があります。 貴方が怒鳴った事例は嫉妬で怒るものではなく、貴方が仕事の上で指示していた事を忘れた若しくは無視した事に対して叱るものです。 嫌われたくない一心で叱るべきところを全て見逃してしまえば彼女に成長はありません。 文面を見る限りでは、彼女が貴方に好き嫌いの特別な感情を持っているかは解りませんが、貴方が嫌われたくないばかりに、叱らずフォローばかりをして、彼女もそれに甘えているような状態はお互いにマイナスです。好きならば尚更一生懸命指導しましょうよ。そういう特別扱いは構わないと思いますよ。 ただし、絶対に恋愛感情を前面に押し出して恩着せがましくしてはいけません。それこそ公私混同です。

marumusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方が怒鳴った事例は嫉妬で怒るものではなく、貴方が仕事の上で指示していた事を忘れた若しくは無視した事に対して叱るものです。 ・自分では恋愛感情の嫉妬ばかりだと思い込んでました・・・でもおっしゃるとおりですね。(無視されたというのが痛かったです・ >好きならば尚更一生懸命指導しましょうよ。そういう特別扱いは構わないと思いますよ。 ・そうですね彼女が変われるように頑張って指導していきます。

marumusu
質問者

補足

今更ながら、仕事の基本忘れていたような気がします・・・ 気づかせていただいたことに感謝します。 仕事での態度と家とは違うつもりですが、回答者の方にも仕事上での姿勢で判断される方もいるのでちょっとこたえますね(-。-;)辛いです。 彼女に望むことは、常にこちらからじゃなく自分からもアクションを起こして欲しいですね。報告とかいろいろ、それが全く無い(私だけじゃない)のが凄く寂しいです。(暗闇にボール投げてるみたいで・・)

その他の回答 (10)

• popmama
回答No.11

#8です。 早々のお礼コメありがとうございます。 >彼女の目線(子供の目線に立つとか言いますよね?)で接しようと しています。 この対処法は本当に彼女のためでしょうか? こういった質問者さんの「やさしさ」が彼女に甘えをもたらしているように思います。 もちろん頭ごなしに怒るのは論外ですが、他の同僚に対する気持ちと同じように 彼女も扱いたいのであれば「立派な大人として、社会人として」彼女も扱うべきです。 子供のような女の子にだけ「子供の目線に立つ」ような上司は、たとえ彼女には好かれようとも、 他の人からはよく思われないのではないでしょうか? 私だったら嫌ですねぇ、、、 ハレモノに触るように接する上司なんて見たくないし、尊敬もできません。 ほんとうに彼女のことを思い、その仕事に向かないと質問者さんが判断されるのであれば 他の仕事を進めるほうがもっと親身かもしれません。 「いっそこんな仕事やめて俺の専属奥さんにならない?」とか♪ ・・・とまぁ、また辛口ですみません(≧∇≦)ъ

marumusu
質問者

お礼

いろいろ試して熟考した末の結論です・・・・ 退職を上司に進言したことも1-2回あります。 ただ会社がそれを簡単には許してはくれません。 時期がくれば扱いも変えるべきですよね。 今がその時期かもしれませんね・・・ >「いっそこんな仕事やめて俺の専属奥さんにならない?」とか♪ そういえた方が気が楽ですね(ノд-。) ありがとうございました。

• esugarpp
回答No.10

もう4年も勤務されているのですか。すっかり新入社員の話かと思ってしまいました。 私は一番はじめに勤めた会社でミスをしたことがありました。 上司に怒られ(かなり強い口調で)私はシクシクと涙を流して泣いてしまいました。 いままでの人生も怒られたら泣くような人間でした。涙腺も緩いです。 でもその上司に「仕事のことで泣くんじゃない。泣くなんて見当違いだ。今すぐ涙をふけ。」と言われ 仕事で泣くことの非常識さ、ミスしたことへの責任の取り方など指導してもらいました。 その時はもう会社辞めようかとか思いました。でも辞めませんでした。 私は学生気分で就職していたのです。とても恥ずかしいことでした。 優しく接することが彼女にとって本当にいいことなのでしょうか。 まずは彼女に職場で泣かないことを指導するべきではないでしょうか。 同僚の女性からは嫌われているのでしょうね。 「あの子は男に媚びをうっている。何かあったら泣けば許されると思っている。」くらい思われているでしょう。 彼女は変わらなければいけないと思います。

marumusu
質問者

お礼

>仕事で泣くことの非常識さ、ミスしたことへの責任の取り方など指導してもらいました。 最初に指導はしたのですが;涙腺緩過ぎるみたいです・・ 実は上司に数日前に面倒見れませんと言ったとこなんですね でも、「お前が入社当時から全然ダメだったのをここまで指導したんだからあきらめるな」・・・言われて悩んでの投稿だったんです。 同僚の女性からは嫌われてますね。 おっしゃるとおりです、その手助け・きっかけをしたいと考えています。勿論陰ながらにです。 ありがとうございました。

回答No.9

うわ困った女だなぁ・・・同情しますよ。 >仕事上の事でアドバイスして実行しなかったことを他の部門から来た人からいわれるとすぐに実行しました じゃあ、伝えたいことは全て他の部門を通すしかないですね。 しかし何時間も泣く女って・・・しかも好きなんですか? 弱りましたね・・・本当に。

marumusu
質問者

お礼

ですよね・・・ 自分でも不思議なんです。 でも、ほっておけないんですよね。 泣くからとかじゃないですよ・・・

• popmama
回答No.8

こんにちは☆ 同じ女性の辛口コメントとして聞いていただきたいのですが、 こんな子が職場にいたら嫌ですねぇ・・・・ >泣くこと自体に計算は無いと思っています。あくまで想像ですが出来ない自分に対して悔しいのかなと? 質問者さんは他の回答者さんへのお礼コメで↑のように仰っておられますが、 「出来ない自分に対して悔しい」のだったら、次にまた同じことをしでかしたら泣きはしません。 何度も繰り返すのは、質問者さんがやさしいとか厳しいとか、他の女性と平等に 扱っていようがいまいが関係なく、ただの「甘え」です。 計算というか、意識して泣いているわけではないかもしれませんが、 過去に何度も泣いたから許されたことがあったのでしょう。 「他の部門から来た人から言われるとすぐ実行する」というのはその人には 甘えられないと無意識にも思ったからではないでしょうか? 質問者さんがこのような彼女に好意をもつのは別段構わないでしょうし、 仕事と気持ちは分けて考えているというのも当然だと思います。 もしかしたら、彼女も質問者さんを特別視しているからこそ、 少しでも厳しいことを言われると泣いてしまうのかもしれませんね・・・。 しかし、、、 職場でそのような「甘えた」状況を見せられる同僚のみなさんにこそ 私は同情申し上げます。。。

marumusu
質問者

お礼

確かに他の女性とは一線ありますね。 他の女性の方がかなり年齢は上なのですが、もうあきらめている様子です。私は立場上そうは、いかないのでどうしたらいいのか考えて 彼女の目線(子供の目線に立つとか言いますよね?)で接しようと しています。少し明るくなって泣くのは殆ど無くなりましたが・・ 確かに甘えたとこ見せられるのは嫌ですよね。 ありがとうございました。

• sparky_5
回答No.6

彼女にどう思われたいかで対応は違うと思います。仕事と恋愛は分けていると宣言なさっていますが、正直なところは彼女に好かれたいと思っているといったところでしょうか・・・。 貴方のお気に入りの彼女を悪く言って申し訳ないのですが、この類の女性はやめた方が得策ですよ。 それは社会人にもなって職場で仕事でミスしたからとか叱られたからと泣くってのは同情を買うため女を使っているように思えます。他の男性人とは仲良く普通に話せるけれど、同じ女性同士はだめってことは男性はかわいそうに・・・って同情してるけど、女性はまた泣くの?って少々迷惑に感じてる気がします。 それと上司としていうならば、仕事を手伝ってあげるのはどうかと思いますよ。仕事が出来ない人は他の人が代わりにやってしまうのでますます出来ない、本人は悪いと思っていないから益々悪循環です。 私の部下に何人か女性がいましたが、メソメソ泣くのはいくら教えても駄目でした。

marumusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好かれたいですね・・・ ・もしほんとに彼女になったなら仕事はやめてもらいますね(笑) 今の会社の仕事には向いてないです(断言) ・泣くこと自体に計算は無いと思っています。あくまで想像ですが出来ない自分に対して悔しいのかなと? やっぱり仕事のやりくりで困ったなら自分から報連相して欲しいですよね・・それが無いのが一番悲しいです・・

• mama-tyan
回答No.5

まず一つはあなたに怒られたことが尾をひいている もう一つは仕事に対して責任感がない これは今の若い人の特徴だと言われています 私もよく気になりますが 前例は今まで怒られたことがない人のようです 後例は言われないと動かないのが特徴のようです といっても性格が一番大きいので 若くても上司よりもよく気がきき 仕事もさばけてる子もいますが いろいろと私生活の部分を聞いてみると 親にしっかり善悪を躾けられた人は やっぱりしっかりしてるし仕事も裁けるし 人への心遣いもできているように思います こういう人に一度言ったから次も期待したら とてつもなく裏切られますよ かといってわざとやってるんじゃないようで 言われないと動けない人ですので 期待しない方がいいと思います 大変でしょうが少しづつでも慣れてもらうしかない と思ってその都度いうしかないようです 元々おとなしい方だとは思いますが 根気よく気長に・・ですね 言えばやるなんてまだいい方ですよ 言っても文句ばっかり言ったり それでもしない人もいますからね あまりカリカリしてると 言って当然の事なのですが 周りから見るとあなたのカリカリが 妙に目だって見えたりするので 恐らくあなた自身がマイナスに見えてしまうと思います そんな人の為にあなたの印象を悪くするよりも いう事はちゃんと言ってしないのは彼女なので その辺りを周りの人が判断してくれた方がいいのでは? それでも管理しなくてはいけない立場であれば あくまでも平常心で普通に何度も同じ事を言う これしかないです

marumusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、悪い子じゃないです。 どちらかといえばいい子ですね。(恋愛感情無しにしても) もう少し自分が落ち着いて 接することが出来る様にします。

• masa17992
回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが、父親が穏やかな性格の人で幼い頃から怒鳴られた事がありませんでした。(少し怒られる程度ならありますが) あと2歳上の兄も落ち着いていて頭の良い人で、大きな声で怒ったりはしない人でした。 私はもう30代女性ですが、今までの経験上、大きな声で怒る・怒鳴る男性は一番苦手でした。 まず怖いと思ってしまいます。 好きになった男性はやはり穏やかな人で、怒っても冷静に話が出来る人ばかりでした。(主人もそんなタイプです) 逆にいい人だと思っていた男性が職場等でブチ切れて(業者の方に)大声で怒鳴る姿などを見てしまうと、 職場の同僚としては構いませんが、お付き合いしたいとは思いませんでした;; (自分も失敗したらあんな風に怒鳴られるのかと思うと怖くて) さらには一度恐怖を感じてしまうと無駄に緊張して、その人の前では失敗したりする悪循環でした。 その女性がどうかは分かりませんが、質問者様を苦手に思っている気はしますね。 >ちなみにいつも怒っているわけではありません とありますが、言葉に出さなくてもイライラしているオーラは分かります。 大きくため息をついたり、怒りにまかせて電話を強く叩きつける人などもいますよね。 彼女が仕事を溜めている事でイライラして、無意識にそういう行動を取ってはいませんか? その女性が仕事を溜めるのは良くない事ですが、質問者様に言うと怒られる=怖いのかもしれません。 (職場でずっと泣いてるのは社会人として駄目ですね) 長々と書いてすみませんでした。 ともかくはその女性に好意を持っておられるのなら、 出来るだけ優しい口調で説明してあげるとか、あまりイライラしないようにした方が良いと思います。 急がず、少しづつ打ち解けるように頑張って下さいね。

marumusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の仕事に対しては、最初はイライラもありましたが 彼女に合わせようとするうちに段々接し方は判った気がします。 仕事溜まっていたら、「手伝うよ?何かあったら言ってね」「しょうがないな(´ー`)」「次頑張ろうね」くらいで接してます。 接し方を変えてから、彼女も少し明るくなりました、それは他の人もそう言ってくれています。 でも、そうなってから少々気になりだしたので・・・ たった1度だけとはいえ違う事で怒ったりとか、自分が嫌になります;

• Lacsklein
回答No.3

人見知りで精神的に弱く、人付き合いが下手なのかもしれません。 しかし他の部署の人が言えばできるのであればただ単になめられているだけかも知れませんん。 いずれにしても泣いていてすむほど仕事は甘くありません。 そこのところ考えを直してもらうよういろいろと手段をこうじる必要があると思います。もしかしたらあなたの怒り方があまりに彼女にとって怖すぎたのかもしれません。言い方をかえるなり、何度も言うなりして兎に角上司として部下を操るすべを磨いてください。それがゆくゆくはあんたの管理職としての実力や評価を上げることとなると思います。

marumusu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

• yappazura
回答No.2

嫌われているわけではないと思います。 その女の人はすごく人見知りで、男性社員は何回も話す(話しかけてくれる)ので、慣れて普通なのだと思います。 あなたも、積極的に話しかけていけば仲良くなれると思いますよ。 ただ、怒鳴ってしまったんですよね… これは質問者様も反省している通り、よくないです。 見たところ、打たれ弱い女性のようなので“怖い人”として認識されてしまったかもしれません。 あと、ミスしたことを注意しても、今更どうしようもないので、 「次からはこうしてね」「次からはこうするといいよ」というふうに、優しい口調でアドバイスすると良いと思います。 仕事を溜めることについては、干渉しないほうが良いと思います。 癖になって、質問者様がやってくれるからいいやってなる可能性があります。 とりあえずは、会話にならなくてもいいので、積極的に話しかけて仲良くなることを目標にしてみてはいかがですか?

marumusu
質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。 確かに彼女打たれ弱く人見知りです、注意といっても怒ってはいません回答者様の言われるとおりしてます・・だけど泣くんです; 一緒の職場になってから4年ですが怒鳴ったのは1回だけです(最近)・・反省してます。 あと最初から好きだったわけではなく、会話(仕事の)すら成り立たなかったのでいらいらしてました(はいって言えない)。でもそれではダメだと思いこの人にはどう接すればいいのか考えて、ずっとやさしく丁寧に仕事では受け答えしました、おかげで少し笑顔も見せてくれるようになったんですけどね・・・アドバイスを生かして粘り強くがんばります。

• taro_ka
回答No.1

仕事に絡めてご自分の恋愛感情を相手に投げかけているから、距離を置かれているんじゃないでしょうか。 marumusuさんからすれば、「これだけいろいろしてるんだから、俺になびくだろう」と言うお考えなのでしょうが、その女性からすれば、「下心ミエミエ」「公私混同」「キモイ」と言うことじゃないでしょうか。 >流石に頭にきたので怒鳴ってしまいました うーん、どう贔屓目に見ても、まともじゃないですよね。 >仕事と自分の気持ちは分けて考えているつもりなので・・・・(他の女性と扱いは同じです) 全然説得力ないですよ。

marumusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛感情はごく最近で、それまでは全く何もありませんでした。 これは間違いありません。 >「これだけいろいろしてるんだから、俺になびくだろう」 仕事仲間として普通の事しかしてませんが? >流石に頭にきたので怒鳴ってしまいました 以前アドバイスもらってたのを実行しました、ただ一言いってくれれば、それでよかったんですよ・・・でも反省してます。 文章が少し簡略しすぎてわかり難かったと反省してます、すいません。