• ベストアンサー

HDD→DVDダビング時の劣化

HDDからDVDにダビングした際、画質の劣化というのは生じますか? また、起こるとして、それはどの程度のものでしょうか。 あるいはDVDレコーダーによって異なるものでしょうか。 ちなみに使っているDVDレコーダーはSHARPのDV-ARW22です。 初歩的な質問ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>HDDからDVDにダビングした際、画質の劣化というのは生じますか? 微々たる物ですが生じます。 エンコードする際に若干ながら画質劣化があります。 基本的にデジタル信号>>デジタル信号なので 気になさるほどではないです。 >起こるとして、それはどの程度のものでしょうか。 圧縮率とエンコードによって違いますが 例えばVHD>>VHDの様な劣化はありません。 >あるいはDVDレコーダーによって異なるものでしょうか。 全てを知っているわけではないのですが 先に述べたとおり圧縮率とエンコードによって差異はあるはずなので 必ず高品質のままとは言いがたいですが どのメーカーでも規格から推測する限りでは 「とても気になる」というレベルでの劣化は無いはずです。

Gallico
質問者

お礼

体調を崩してしまい、返事が随分遅れてしまいました。 失礼をお詫びします。 たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。 それほど神経質になるほどのものでもないようですね。

その他の回答 (1)

• chines
回答No.2

劣化しないです。 DVDの保存状態や品質が悪いとまったく見れなくなったり ブロックノイズだらけになったりします。

Gallico
質問者

お礼

ご親切に、ご回答ありがとうございました。 参考になりました。