• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDからDVDへのダビングについて

パイオニアのDVR-DT90を使用していますが、HDDからDVDへダビングを行う際、デジタル放送の画質が劣化しないDRモードでHDDに録画したものは、DVDへダビングした際、他のメーカーのDVDプレーヤーでは再生できないのを回避する方法はあるのでしょうか? もちろん、ビデオモードで録画すれば、可能なのは理解していますが、画像が劣化したり音声もデジタル放送の利点を生かせませんよね。 DRモードで録画し、DVDに残す選択をした場合は、パイオニア機を使用し続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DRモードというのは、DVDレコーダーではHDD上でしか機能しませんし、DVDにはDRモードのままダビングなんかできませんよ。将来的にも。(その辺の仕組みは他社も同じ)DVDに移したらどうこう以前にそんな事は(メーカーの意地悪とかやる気の問題じゃなく、データ量の関係で)不可能です。 (Blu-rayなどの次世代光ディスクでは可能ですが。) DVDにダビングorムーブするには、かならずDVD-VRモードかDVD-Videoモードへの変換でしかできません。(加えてコピーワンス番組はCPRM対応メディアにしか、録画・移動できません。) 出来ない(作れない)ものは、再生もできませんので回避策はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    パイオニアDVR-510Hを使用しています。 取説を間違って捨ててしまったようです。 「一回限り録画可」のBS2をアナログでHDDに録画しました。 HDDの整理をしたいと思いCPRMのDVD-Rにダビングしようと ダビングリストを作ったのですが画面に以下のように表示されました。  「リストに一回録画可の映像が含まれています。   ビデオモードにはダビングできません」 思いつく限りいろんな設定を試みましたがダビングできません。 どのように対処すればダビングできますか? どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • HDD→DVDへのダビング

    DVDレコーダーのHDDからDVDディスクへのダビングについて質問です。 HDDには何種類もの録画モードがありますが、それをDVDにダビングする際、圧縮して録画される形になると思いますが、元となるHDDの録画モードによってDVDの画質や音質は違うでしょうか? 例えばHDDに録画する際、最初から低いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮は少なくするのと、高いモードで録画してDVDにダビングする際圧縮が多くなるのでは違うものでしょうか? また、記録方式に「AVCREC」「VR」「ビデオ」などありますが、どれが一般的でしょうか?

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)について

    ソニー環境にある方・詳しい方いましたら解答お願いします。 今までパイオニアのレコーダー(DVR-DT70)を使用しており、数日前まで地デジ非対応でした。 疑問1 パイオニアではビデオモードで記録したDVDはHDDにダビング出来なかったのですが、ソニーでは出来ました。 試しにVRで記録した1回だけ記録可能な番組もダビングしてみたら出来た(途中で中止したのですが)のですが、これは何故でしょうか? 録画画質?はSPからSRと変更されていましたが、パイオニアではまず出来ませんでした。 疑問2 ファイナライズの有無に関わらず、VRもビデオモードのDVDどちらも見れたのですが偶々ですか? デジタル放送はVRモードでの録画になると思うのでこれから先レコーダーを新しくしても見れると思うのですが(この時もファイナライズは必要ですか?)、今まで録画してきたアナログ放送のDVD(録画モードはビデオもVRもバラバラ)はビデオモードに焼き直すべきですか? これからデジタル時代でVRモードがメインになるならVRに焼き直した方が良いのかとも思うんですが・・・。 疑問3 番組を録画予約する時「録画1」と「録画2」とあるのですが、どちらで録ってもDVDにダビングする際はあまり違いはないのでしょうか? 録画はDR画質で録画してDVDにダビング出来れば良いんですが、2つの違いが今一分かりません。 長くなりましたが、解答宜しくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへダビングできません。

    HDDからDVDへダビングできません。 はじめて質問します。三菱DVR-HE650を使用しています。 (1)デジタル放送をHDDに録画して、VRモードで初期化したDVD-RWにダビングしようとすると、時々次のような状態になります。  ・ダビング中に進行表示が”0%”になったまま進まず、操作が利かなくなり、コンセントを切って再起動、HDDデータは消える。  ・ファイナライズ途中で進まなくなり、”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 (2)ビデオカメラの映像をミニDVDディスクからHDDにダビングし、数タイトルをまとめてDVD-Rにダビングしていますが、昨日から次の症状が出て全く成功しません。(ディスク4枚だめにしました。)  ・1タイトルダビングした時点で進行表示が”0%”になり、(1)と同様、進まなくなる。   (2タイトル目から再度試すとうまくいったが、次のファイナライズの段階で以下の症状が出る。)  ・ファイナライズの最後に”ダビングできませんでした”の旨の表示が出る。 もう、買い換えないとだめでしょうか?HDD残ってる映像は残したいんですが、どうしたらいいでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • DVDに録画したデジタル放送のダビング

    パイオニアのDVR-DT70を使っています。 デジタル放送をハイビジョン録画した三時間番組ですが これを、コピーワンス対応DVDーRWにダビングするとき、 画質をおとさないで録画するにはどうすればいいのでしょう? 一時間ずつ分割され三枚になる? 画質を落として一枚にいれるしかない? これを録るために購入しただいじな番組です。 初心者でよくわからないし コピーワンスなので失敗したくないし どなたか、教えてください!

  • HDDからDVDへの高速ダビングについて

    初めて質問します。最近テレビのビエラとDVDプレーヤーのディーガを買ったのですが、HDDへたくさん録画しすぎて録画できません。それでDVDへダビングしているところです。 XPモードで録画している番組はDVDへ高速ダビングできるのですか?それとVR方式でダビングした場合DVD-Rへ8時間ダビングできるのですが、ビデオ方式でダイビングした場合2時間しかできません。それとDRモードで録画した番組は高速ダビングできません。はやく、それとなるべくきれいにHDDからDVDへダビングするにはどうすればいいのですか?

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000