• ベストアンサー

HDDからDVDにダビングすることが出来なくて困っています。

MITUBISHIのDVR-HS315というDVDレコーダーを使用しているのですが、HDDからDVDへダビングすることが出来ません。 ダビングしようとすると「録画エラー(03-56)」という表示がでてきてしまいます。 以前は、ダビング出来たのですが、半年振りにしたら出来なくなっていました。 他の再生や番組録画等の機能は、使用することが出来ます。 どうしたら、ダビング出来るようになるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mytanago
回答No.4

No.2です。 的外れな回答になり申し訳ありませんでした。 念のため補足しますと、CPRMとは「一回だけ録画可能の番組」を録画する場合に必要な著作権保護の技術です。 CPRM対応のDVD-Rはメーカによって動作可能・不可能な機種があるそうで、メディアのメーカHP等で確認する必要があります。 ただ、質問者様の場合は、同条件で録画してもエラーが出るということなので、何か別の経年的な変化がメディアか、本体に起きてしまったのかも知れません。

endel7
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 また、わかりやすい説明、本当にありがとうございました。 うれしかったです。 まだ、購入して1年も経っていないので設定とかが間違ってるのかなとも思っていたんですが、やはり本体等に何か起こってしまったんですかね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 回答していただいたことを参考に問題解決に取り組みます。

その他の回答 (3)

noname#36748
noname#36748
回答No.3

直接の回答にはなりませんが。 私も持っているレコーダーにエラーが出たので 説明書を調べてエラーの後ろのでエラーの内容が 分かりました。 ですのでご相談者様も説明書を読んでみたらいかがですか?

endel7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。そうですよね。 説明書に何か書いてあるかもしれないですよね。 説明書探して読んでみます。 アドバイスありがとうございました。

• mytanago
回答No.2

こんにちは カタログを見てみると、「一回だけ録画可能」な番組やVR方式の番組はDVDには録画不可能と書いてあります。 番組はデジタル放送ですか? また、DVD-Rのメディアによって駄目なのかもしれません。 メディアが以前と変わっているとか、CPRM対応になっているとか、心当たりはありますか?

endel7
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 番組はデジタル放送ではないと思います。 すみません。とてもこういうのに疎くて、CPRM対応とかよくわからないです。 以前、ダビングした番組と同じ番組を同じ条件でHDDからDVDにダビングしてみたんですけど、(DVD-Rも同じものを使って)それでも、エラーがでてしまいます。どうしてなんでしょうか。。

回答No.1

メディアの「初期化」が出来ていないのではないでしょうか? 一度、ご確認ください。

endel7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。 メディアの「初期化」というのは、どうやるのですか? 機械音痴なので、よくわからないんです。