• ベストアンサー

HDDからDVDにダビングすることが出来なくて困っています。

MITUBISHIのDVR-HS315というDVDレコーダーを使用しているのですが、HDDからDVDへダビングすることが出来ません。 ダビングしようとすると「録画エラー(03-56)」という表示がでてきてしまいます。 以前は、ダビング出来たのですが、半年振りにしたら出来なくなっていました。 他の再生や番組録画等の機能は、使用することが出来ます。 どうしたら、ダビング出来るようになるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mytanago
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

No.2です。 的外れな回答になり申し訳ありませんでした。 念のため補足しますと、CPRMとは「一回だけ録画可能の番組」を録画する場合に必要な著作権保護の技術です。 CPRM対応のDVD-Rはメーカによって動作可能・不可能な機種があるそうで、メディアのメーカHP等で確認する必要があります。 ただ、質問者様の場合は、同条件で録画してもエラーが出るということなので、何か別の経年的な変化がメディアか、本体に起きてしまったのかも知れません。

endel7
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 また、わかりやすい説明、本当にありがとうございました。 うれしかったです。 まだ、購入して1年も経っていないので設定とかが間違ってるのかなとも思っていたんですが、やはり本体等に何か起こってしまったんですかね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 回答していただいたことを参考に問題解決に取り組みます。

その他の回答 (3)

noname#36748
noname#36748
回答No.3

直接の回答にはなりませんが。 私も持っているレコーダーにエラーが出たので 説明書を調べてエラーの後ろのでエラーの内容が 分かりました。 ですのでご相談者様も説明書を読んでみたらいかがですか?

endel7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。そうですよね。 説明書に何か書いてあるかもしれないですよね。 説明書探して読んでみます。 アドバイスありがとうございました。

  • mytanago
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは カタログを見てみると、「一回だけ録画可能」な番組やVR方式の番組はDVDには録画不可能と書いてあります。 番組はデジタル放送ですか? また、DVD-Rのメディアによって駄目なのかもしれません。 メディアが以前と変わっているとか、CPRM対応になっているとか、心当たりはありますか?

endel7
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 番組はデジタル放送ではないと思います。 すみません。とてもこういうのに疎くて、CPRM対応とかよくわからないです。 以前、ダビングした番組と同じ番組を同じ条件でHDDからDVDにダビングしてみたんですけど、(DVD-Rも同じものを使って)それでも、エラーがでてしまいます。どうしてなんでしょうか。。

回答No.1

 メディアの「初期化」が出来ていないのではないでしょうか? 一度、ご確認ください。

endel7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。 メディアの「初期化」というのは、どうやるのですか? 機械音痴なので、よくわからないんです。

関連するQ&A

  • HDD→DVD-Rにダビングできません。

    三菱のDVR-HS315を使っています。 HDDの録画した番組をDVD-Rに移したいのですが、何度やっても録画エラーになります。 今までいろんな種類を試したのですが、どれもダビングできませんでした。 DVD-Rにダビングするにはどうしたらよいでしょうか? 録画番組はすべてアナログ放送です。 使用しているDVD-RはVictor・JVCの1-8倍速対応のものです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオ→DVDへダビングしたものについて

    ビデオテープ(テレビ録画したもの)を処分しようと思って、パイオニアのDVDレコーダー(DVR525HS)を使って、日立のテレビデオからHDDとDVD-Rにダビングしました(去年位だったと思います)。 ダビング自体はうまく行きました。時々、HDDにダビングしたものもDVD-Rにダビングしたものも見て楽しんでいました・・・が、最近、久しぶりに見たくなって再生すると、音がどれも出なくなっていました。HDDでもDVD-Rでもどちらもです。どうしてでしょうか? ダビングしてしばらくは音が入っていたのに、1年以上たつと消えてしまうのでしょうか? 今度は8ミリビデオからのダビングを検討しているのですが、また音が消えたら困るなあと思って・・・。 すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーからのダビングについて

    現在、使用してるMITSUBISHI DVR-HS315が、HDD→DVDへのダビングが出来なくなってしましました。 今までメディアによる相性の良し悪しはありましたが、DVDの読み込みが出来なくなってしまった為、困っています。 HDDにはダビングして保存したいものがかなり残っています。 修理に出すと2万円程かかり、地デジに向けて新しいHDD/DVDレコーダーを買いたいと思っているので、今のタイミングで修理に出すのは、気が進みません。 修理に出す以外で、HDDに残っている番組を救済する方法はありますでしょうか? また、仮に修理に出したとして、この機体は地デジになっても使用する事はできるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。