• ベストアンサー

口で呼吸できるのは人間だけですか?

犬やネコその他の動物が口でハーハー呼吸しているのを見たことが無いんですが(食事時暑い時等犬は口を開けますが) 人間以外の動物は口で呼吸できないんですか? 仮にそうだとするともし花粉症や風邪などで鼻が詰まったりすると死んでしまうんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

>犬やネコその他の動物が口でハーハー呼吸しているのを見たことが無いんですが 普通にしますよ。 犬猫が厚い時にハーハーするのは、パンティングといって口で呼吸をすると同時に熱を放出します。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• happy_dog
回答No.3

こんにちは >犬やネコその他の動物が口でハーハー呼吸しているのを >見たことが無いんですが っていうか口で呼吸してなかったら、何呼吸?エラ呼吸?笑 犬、ネコ、ライオン、トラ、ダチョウ、すずめ・・・ 哺乳類、鳥類はほとんどそうなんじゃない?

jinnnofan
質問者

お礼

はいはい

• others
回答No.1

サルなどのも口から息できますね。。花粉症にもなるし^^; あと、魚も口から海水を取り込んでますので、見方によっては口から息をしてますね。。 全部かどうかはわかりませんが、口から息の出来る動物は沢山いますね^^

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 犬やネコはどうでしょうか? ペットが犬なので心配です