• ベストアンサー

人間の呼吸について

人間の呼吸について 質問 鼻呼吸と口呼吸、体のことを考えた場合、普段の生活ではどちらを意識したら良いか教えてください 補足 以下の条件下は除く 風邪 鼻詰まり 花粉症など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

鼻呼吸です。 鼻、鼻腔は空気を暖める(加温)、湿り気を与える(加湿)、ほこりを取る(除塵)をしているようです。 嗅覚も重要ですね。 参考URL http://www.kikumorijibika.com/blog/1634/ こちらも https://www.sato-seiyaku.co.jp/nasivin/cause/structure.html

その他の回答 (2)

noname#258209
noname#258209
回答No.2

咽頭部の乾燥と空気内細菌がフィルターなしでダイレクトに体内に侵入してしまうリスクを考えると、口呼吸には何もいいことがない。 大胆に言ってしまうと鼻呼吸だけでよい。

回答No.1

断然鼻呼吸かと。 鼻には「鼻毛」というフィルターがありますし。