• ベストアンサー

風邪で鼻呼吸ができない

題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。それはつらいですね。私もいま風邪に苦しんでいます。  鼻づまりにはスプレーの点鼻薬がよく効きます。強い薬なのであまり頻繁に使わないほうがよいですが、仕事や生活に差し支えるほどのときには、すぐに効くので便利です。ちょっと高いですが、薬局でご相談なさってはいかがでしょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 点鼻薬というのがあるのですか。直接なら効きそうですね。 探してみます。

その他の回答 (2)

• asosa
回答No.3

辛いの良く分かります。 薬局で売っていると思いますが、商品名は分かりません。 バンドエイドみたいですが、弾力性の有るシートが入っていて、 それを鼻んの上の所定の場所に貼る事によって鼻の穴が広くなります。 いびきをかく人とかも使っているみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな商品もあるのですか。試してみます。

質問者

補足

全員にポイントをあげたいのですが、2人分しかありませんので 先着順につけます。でも、3つともいい回答でした。ありがとうございました。

• phantasm
回答No.2

鼻づまりの度合いにもよるのかもしれませんが 私は横向きになって寝ると、上になっている方の鼻が通ります。 ※すぐにではないけど、リラックスして暫く横になっていると必ず片方が通るのです 家族もそうだと言うので人間の身体はそうできているのかな?とも思いますが 正確な情報源がないので、誰もがそうなのかどうかは分かりません。 あと、もし「仰向けでしか眠れない」と言うようでしたら 大正製薬から出ている「ヴィックスヴェポラップ」と言う塗り薬を 試してみられると楽になれるかもしれません。 効能や使用方法などが商品の公式サイトに記載してあったので URLを載せておきますね。 寝る時に楽になれる方法しか思い当たりませんでしたが 少しでもお役に立てればと思います。 風邪、早く治ると良いですね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/vaporub/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもの風邪なら横向きで改善できるのですが、今回の鼻づまりはダメでした。 ヴィックスヴェポラップ、子供のときによく塗ってもらいました。 懐かしいです。久々に塗ってみます。 寝るときに楽になるのは助かります。