• ベストアンサー

風邪で鼻呼吸ができない

題名の通りですが、風邪をひいて鼻が両方とも詰まってしまい呼吸ができません。 仕方ないので、マスクを湿らせて口で呼吸していますが、 気管支炎みたいな症状の風邪なので口呼吸は辛いです。 特に夜中が息苦しくて、昨夜はほとんど眠れませんでした。 鼻づまりをなおすいい方法はないでしょうか?ツボとか姿勢とか・・・ (息もできない状態なので、鼻うがいはできません。) 昨夜から病院の薬を飲んでいますが、鼻は詰まったままです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。それはつらいですね。私もいま風邪に苦しんでいます。  鼻づまりにはスプレーの点鼻薬がよく効きます。強い薬なのであまり頻繁に使わないほうがよいですが、仕事や生活に差し支えるほどのときには、すぐに効くので便利です。ちょっと高いですが、薬局でご相談なさってはいかがでしょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 点鼻薬というのがあるのですか。直接なら効きそうですね。 探してみます。

その他の回答 (2)

  • asosa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

辛いの良く分かります。 薬局で売っていると思いますが、商品名は分かりません。 バンドエイドみたいですが、弾力性の有るシートが入っていて、 それを鼻んの上の所定の場所に貼る事によって鼻の穴が広くなります。 いびきをかく人とかも使っているみたいです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな商品もあるのですか。試してみます。

carifornia-cat
質問者

補足

全員にポイントをあげたいのですが、2人分しかありませんので 先着順につけます。でも、3つともいい回答でした。ありがとうございました。

  • phantasm
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

鼻づまりの度合いにもよるのかもしれませんが 私は横向きになって寝ると、上になっている方の鼻が通ります。 ※すぐにではないけど、リラックスして暫く横になっていると必ず片方が通るのです 家族もそうだと言うので人間の身体はそうできているのかな?とも思いますが 正確な情報源がないので、誰もがそうなのかどうかは分かりません。 あと、もし「仰向けでしか眠れない」と言うようでしたら 大正製薬から出ている「ヴィックスヴェポラップ」と言う塗り薬を 試してみられると楽になれるかもしれません。 効能や使用方法などが商品の公式サイトに記載してあったので URLを載せておきますね。 寝る時に楽になれる方法しか思い当たりませんでしたが 少しでもお役に立てればと思います。 風邪、早く治ると良いですね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/vaporub/index.html
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもの風邪なら横向きで改善できるのですが、今回の鼻づまりはダメでした。 ヴィックスヴェポラップ、子供のときによく塗ってもらいました。 懐かしいです。久々に塗ってみます。 寝るときに楽になるのは助かります。

関連するQ&A

  • 鼻づまりと咳で息ができない

    一昨日から風邪をひいてて鼻づまりと咳で息ができません 両方の鼻がつまってるので口で息をするのですが 今度は咳が辛くなります 咳のしすぎで胸が痛みます もう何で呼吸をしたらいいかわかりません 楽な姿勢や自宅でできる対処法など教えてください

  • 呼吸が出来なくて起きた

    以前、昼間に寝ていた時、寝ぼけてた?のか、あまり記憶はなくて後ではっとしてこんな事あったな、と思い出した事があるのですが、そういえばなぜか息が苦しくて起きた?記憶がある気がします。 別にそれ一度きりだし、特に何もないので問題ないと思いますが、一応で質問させていただきます。 悪い夢を見て浅い呼吸で起きたのか、夢で息が吸えなくて現実でも吸えなくなってたのか、睡眠時無呼吸症候群みたいなものなのかは分かりませんが、息が苦しくて口を開けて必死に息を吸っていたような気がします。 それでも苦しくて、そこからは記憶がないのですが・・・・・・。 私はごくたまに鼻詰まりがあるので、その時は頭のどこかで鼻が詰まってるから呼吸できないんだろうな、とかそんな事を考えながら口を開けたと思います。 別に起きてから鼻が詰まってた訳でもないので、少し不思議です。 これはなんでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 秋になると、鼻詰まりになりませんか?

    夏は、鼻詰まりが気にならなかったのですけれども。 秋になってからは、常時どちらかの鼻が詰まっている様な状態なんです。 夜寝ているときも、寝難くく、熟睡感が得られません。 鼻をかんでも、鼻水が硬めなのか?一向に出てきてくれず、切れがわるいんです。 それでも片鼻が詰まっているときは、もう片方が辛うじてなんとか息が通るので、死なないではいる事が多いんですが。 両方詰まった日には、死なないように口呼吸になってしまわざるを得ませんので、喉がやられてしまいます。 できるだけマスクをしていますが、今度は、マスク上部が鼻に当たってくすぐったかったり、湿度の関係で口周りの皮膚がガサガサしてしまいます。 そこで、なぜ、秋に入ってくると、こういう鼻詰まり症状が顕著になってくるんだろうか?と思いました。 なぜ秋に入ると、鼻詰まり症状が出易くなってくるんでしょうか? また、こういって症状を改善・緩和する為に、何か良い方策はありますか?

  • 鼻づまり

    18日にB型のインフルエンザと診断されました 今は完璧に熱も下がり元気です ただ、昨日から鼻づまりがひどくて辛いです 口呼吸だと口が乾くし喉も痛いしで呼吸がものすごくしんどいです 鼻うがい、鼻を温める、脇にペットボトルをはさむ、ツボをおす、点鼻液など、いろんなことを調べては試してみましたが効果がいまいちでません やはり病院にいくしか方法はないですか? 他に何かいい方法があれば教えてください

  • 妊娠初期の風邪で(>_<)

    現在妊娠4ヶ月目です。 数日前から鼻水・鼻づまり・くしゃみに苦しみ、3日前に行き付けの産婦人科で相談しましたが、診察は10秒くらいで終わり「風邪ですね、妊娠中だから漢方薬出しときますね」…で済まされてしまいました。。。。 漢方薬は即効性が無いとは聞きますが、風邪の症状は悪化するばかりで… 鼻で息が出来ず常に口呼吸で、仕事中や就寝中はどうしても鼻をすすってしまい、喉に鼻水が落ち、喉の奥や口の中が違和感いっぱいで気持ち悪いです(>_<) 昨日は仕事を早退して耳鼻科に寄り、鼻の掃除をしてもらいましたが、それも一時的なもので…数時間後にはまた鼻づまりで苦しくなりました。(妊娠だと言う事で、鼻の掃除しかしてもらえませんでした) そして咳も出始め、くしゃみや咳をすると喉がヒリヒリと痛く、腰やお腹にも響いて身体中に痛みを感じ、昨夜は「ゼェゼェ」と荒い息が続き、苦しくて苦しくて、涙がボロボロ出てしまいました… こんなに苦しくても『妊婦だから』・・・効くか効かないか分からない漢方を飲み続けるしかないのでしょうか…(;_;) 今日は仕事は休みましたが、食欲も無く…お世話になってる産婦人科にまた相談しに行こうかとも思いましたが、病院に行くまでの元気も気力も無く… とりあえず、処方された漢方薬がまだ一日分残ってるので、根気よく服用してみようとは思います…。 妊娠中の風邪は、頑張って耐えるしかないのでしょうか!?(>_<)

  • 鼻がつまる

    風邪を引いてしまい、鼻がつまっています。両方つまっていて口で息をしていますが、とても不快です。鼻づまりを軽減させる方法はありますか?

  • 毎日呼吸困難になります

    初めまして、No.1261359さんが似たような事を書かれていましたが締め切りになっていたので質問させていただきました。飲み物を飲むときなどに急に飲み込まれず途中で止まって気管に詰まったようになり息ができなくなることがたまに起こります。 日常的にも呼吸をしていると呼吸ができにくくなったり酸素が頭にいっていない様なボーっするときがあります。 寝ているときはたまに息ができなくなって目が覚めます。死ぬかと思うほど息ができず落ち着いて鼻で吸うとようやく息ができるようになります。 以前鉄やアルミの粉じんが舞う工場内でマスクをせずに1年ほど働いていたこともあります。 このような症状は病気を疑うべきでしょうか、それとも以前軽い鬱のような症状があったので精神的なものでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • コロナ、頻繁に水を飲んでも口呼吸より鼻呼吸が良い?

    口呼吸より鼻呼吸の方が感染リスクは下がるので 口呼吸になってしまっている人は改善しましょう、 というような記事をよく見るのですが、 10分おき位の間隔で水をうがい飲みしながら口呼吸して、 スポンジ耳栓などを鼻の穴に入れて、鼻では一切外気を 通さないようにしたら、 鼻からの感染をだいぶ減らせて、 口からの感染も、胃に流して胃酸で殺菌できて、 あとは花粉用メガネなどで目も守って、 というふうにするとしても、 やっぱり鼻呼吸の方が良いのでしょうか? 不織布マスクをして鼻から息を吸ってみると、 「ああ、今吸った空気にコロナウイルスが混じっていたとしたら、 鼻で吸っちゃったよなー、いま外出中だし鼻洗えないしなー、 鼻にアルコールもかけられないしなー」 と思ってしまう事が多くあり、果たしてどんな場合でも 鼻呼吸の方が良いのだろうかと疑問に感じました。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう