年末調整と夜弁当バイトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整をしている会社で夜弁当バイトをしている私。このバイトは会社には内緒の個人の仕事で、バレる心配はないのか気になります。
  • 知り合いによると、個人で仕事をしているとバレる可能性があるそうです。同じく夜バイトをしている人も会社には内緒だと言っています。
  • また、2箇所での働き方についても教えてほしいです。支払いはどのようになるのか、具体的な額も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整

お尋ねします。 私は会社に勤務しながら夜弁当関連のバイトをしています。 会社に内緒でしてるんです。会社では年末調整をするんですが,弁当の方もしないとダメですよね? ちゃんと個人でしたら会社にバイトしてるってバレないんでしょうか? 個人でしないとバレるって知り合いがゆってたんですけど。 夜一緒にバイトしてる方も会社には内緒らしいです。 私もその方も初めて2箇所で仕事してるのでわからず・・・。 教えていただきたいです。 あと2箇所勤務だからその際支払いしないとダメですよね? ご存知の方いらっしゃったら目安の額を教えてください。 ちなみに会社の手取り額は年間約178万,弁当のは約80万です。 突然イロイロ聞いてすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara_v4
回答No.2

#1です。訂正です。 >会社では年末調整をするんですが,弁当の方もしないとダメですよね? 年末調整は1箇所だけなので、会社で行えば、弁当屋さんでは行いません。(出来ない) 従って、会社での年末調整後の源泉徴収表と弁当屋さんの源泉徴収表(給料として貰っていますよね)を合わせて、確定申告します。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.5

まず、既に回答がありますが、年末調整は二箇所ではできませんので、弁当屋さんではできません。 いずれにしても二箇所から給与をもらっている訳ですから、確定申告する義務があります。 申告しなければばれないか、というと、そうとは限りません。 給与を支払う会社は、翌年1月末までに、各従業員の住所地の市町村へ給与支払報告書(源泉徴収票と同じ内容のもの)を提出すべき事となっています。 ですから、弁当屋さんの方で、正しく報告していれば、市町村はそれによって所得を把握しますので、合算した所で住民税を計算して、特別徴収義務者である勤務先の会社へ通知しますので、いずれにしても、その時点でばれる可能性はあります。 給与支払報告書については、昨年度までは、中途退職者については必ずしも報告してなくも良かった(それも含めて報告している会社もあります)のですが、改正により、中途退職者であったとしても支払った給与の総額が30万円を超える場合には、提出しなければならない事となりました。 ですから、今まではばれていなくても、これからはばれる事も出てくるものと思います。 いずれにしても、正しく確定申告すべきものと思います。 それと、扶養に入れられているお父様については、今回の件に関しては特に影響はない事となります。

mana817
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりバレてしまうのですね↓ 弁当のとこに聞いてみます。

• flexscan
回答No.4

#3ですが、会社にどうしてもばれたくないのなら確定申告しないほうが良いでしょう。所得税は還付されませんが、確定申告しないでおくと住民税は高くなりません。(税務署から市町村あてに確定申告の事実が知らされるら) それからこっそり住民税ばれないように・・・・は、無理です。 お父様を扶養に入れているのは問題ありませんが、同居もしくは生計を同一にしている必要ありです。

mana817
質問者

お礼

何度も返答いただきありがとうございました。無知の私でもすごくわかりやすくゆってくださりとても感謝しています。

• flexscan
回答No.3

#1,2さんに追加です。 弁当の分は後程確定申告すればよいのですが、そうすると住民税額が年変わりで変更されるころにあなたが住んでいる市町村からお勤めの会社宛に当該年度の住民税のお知らせがきます。そのお知らせには住民税の算出根拠が記載されるのですが、その他の収入として80万円と記載されてしまいます。 そこから会社にバレる可能性大です。 確定申告しなければ税金の還付はありませんが、バイトはばれません。

mana817
質問者

お礼

意味不明の質問ですみません。返答ありがとうございます。 あの~どぅしても会社にバレたくないんですけど,確定申告しないでもいいものなんでしょうか? もしくはこっそり住民税バレないように支払いとか無理なんでしょうか? あと父親が無職で収入0なので扶養にいれていますが,何か問題とかありますか? イロイロ聞いてすみません。

• hara_v4
回答No.1

年末調整は会社(雇い主)が行うものです。従って、 >会社では年末調整をするんですが,弁当の方もしないとダメですよね? その弁当屋さんが行うか否かです。 また弁当屋さんが行うか否かに関わらず、両方の給与を合わせて確定申告を行わなければなりません。 >個人でしないとバレるって知り合いがゆってたんですけど。 ?意味不明。確定申告は個人で行うものですが・・・ 確定申告後、住民税の通知が会社に行った時点で、ばれるかもしれない。 これについては、過去、いろいろ質問が出てるので検索してみてください。 >あと2箇所勤務だからその際支払いしないとダメですよね? 確定申告で源泉徴収額との精算を行いますので、その結果、不足があれば支払いです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
mana817
質問者

お礼

確定申告と年末調整の意味がよくわからなくて,へんな質問しました。 答えやイロイロ過去の質問みて,やっとわかってきました。 返答本当にありがとうございます。 あの~どぅしても会社にバレたくないんですけど,何かバレない方法とかないでしょうか? あと父親が無職で収入0なので扶養にいれていますが,何か問題とかありますか? イロイロ聞いてすみません。