• ベストアンサー

ダブルワークの年末調整

派遣で働くことになったのですが、 派遣の仕事だけでは収入が少ないので、他にバイトをしようと思っています。 2箇所で働くと、派遣会社でバイトの分も年末調整はできるのでしょうか?? できない場合はどうすればよいのですか? それぞれで年末調整するのですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

バイトの分の源泉徴収票を派遣会社に渡せば一緒に年末調整してくれます。多くの派遣会社は年末調整の書類を渡されて、それには他に所得がある場合の案内があるはずなので、それに従い書類と合わせて提出すればいいので、この場合は自分で確定申告する必要はありません。なのでまずはバイトの源泉徴収票をバイト先に請求する必要があります。 ただ基本的に年末調整は11月末ぐらいが提出期限なので、12月もバイトで給与がある場合は源泉徴収票は間に合わなくなるので、この場合は自分で確定申告しなくてならなくなります。派遣分は年末調整、バイト分は確定申告にしたり、年末調整は一切せず両方一緒に自分で確定申告することも出来ます。 手続き方法については派遣会社によるかもしれませんので、疑問があれば派遣会社に問い合わせた方がいいでしょう。

q--pOSARU
質問者

お礼

派遣会社1箇所でまとめてでできるんですね! 間に合わなくてもバイト分だけ確定申告もできるんですねー!! ありがとうございます! 不安が1つ解消しました☆

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

どちらの会社からも源泉徴収票をもらい、確定申告をしてください。 また、扶養控除申告書も二箇所には提出できません。一箇所だけです。 それぞれで年末調整をしてしまうと、納税額に足りず、追徴金が来ると思います。 年末調整の時期に、それぞれの会社に「確定申告をしますから年末調整はしません。」と言えばいいと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200512_2/pdf/wtt06_k01.pdf
q--pOSARU
質問者

お礼

確定申告はしたことがないのでかなり不安ですが、 必要になればなんとかやってみます ありがとうございます☆