• ベストアンサー

年末調整

今年、7月から派遣で働いています。結婚後今年は7月まで専業主婦でした。 短期などのお仕事で派遣会社は3社で働きました。 3社目の今の派遣会社に年末調整をどうするか聞かれたのですが、現在夫の扶養に入っており、年収は50万ぐらいです。この場合、年末調整は必要なのでしょうか?また、年末調整には源泉徴収の紙がいるとのことなのですが、短期のお仕事だったためもらっていません。。。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

再び#2の者です。 誠に僭越ながら、#4の方の回答について、訂正させて頂きます。 >今までの2社で源泉税を引かれていない場合は、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけます。 これは違うと思います。 年末調整の際は、源泉税が引かれているか、引かれていないかに関わらず、前職分の源泉徴収票を取り寄せ、その分を含めた所でしか年末調整はできません。 従って、源泉税を引かれていなくても、前職分の源泉徴収票が揃っていなければ年末調整はすべきでありませんし、できません。 税務署から年末調整の資料と一緒に配られている「平成15年分 年末調整のしかた」の43ページを見て頂ければ、年の中途で再就職した人の扱いについて、次のように記述があります。 『前職分の給与とその徴収税額については、その人が前の給与の支払者から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」などで確認することになりますが、その確認ができるまではその人の年末調整は見合わせてください。』 上記部分について、アンダーラインまで引いて書いてある事からもわかるように、源泉徴収票が揃わない限りは年末調整すべきではありません。 ただ、今回のご質問のケースでは、年収50万円ぐらい、との事ですので、例え含めなくても、問題はない、という事だと思いますが、誤解があってはいけませんので、あえて書き込ませて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

年収が103万円以下であれば、所得税がかかりません。 今までの2社で源泉税を引かれていない場合は、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけます。 今の会社で源泉税を引かれていれば還付されます。 今までの2社で源泉税を引かれている場合、そこの源泉徴収票を貰い、現在の会社に提出して年末調整を受ければ、今までの源泉税が還付されます。 なお、今までの2社で源泉税を引かれている場合、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけて、そのご、全ての源泉徴収票を貰って、確定申告をする方法も有ります。 確定申告をすれば、今までの源泉税が還付されます。 このように、今までの会社の分を含めて、年末調整を受けたり、確定申告をする場合は源泉徴収票が必要になります。 ただし、今まで源泉税を控除されていない場合は、年末調整に含めたり、確定申告をする必要は有りません。

回答No.3

源泉徴収票は、その年の収入や源泉所得税を証明するものですので、翌年の1月以降に郵送されてきます。 現在のお仕事が3社目とのことで、以前の2社の分の年末調整を今の3社目の所でしてもらえるかどうか分からないので、来年の確定申告のときに、自分で申告するのが良いと思います。 その場合は、現在の派遣会社の年末調整はせずに、2ヵ月後に送付される3社の源泉徴収票と印鑑と通帳を持って、税務署に行かれることをお勧めします。 自分で確定申告すると、自分の口座に臨時収入(払い過ぎた税金が返ってくるのだから、厳密には収入じゃないけど)になるので、ちょっと得した気分になれます。

• kamehen
回答No.2

その3社が時期的にダブっていなければ、最後の会社で年末調整できます。 もちろん、前職2ヶ所の源泉徴収票が必要です。 逆に言えば、それがなければ基本的に年末調整はできません。 おそらく年収50万円であれば、源泉徴収税額もないかもしれませんよね。 もしあったとしても年間103万円以下(税込みの金額で、非課税となる通勤費等は除く)であれば全額還付されますので、源泉徴収票を取り寄せて年末調整してもらっても良いですし、ご自分で確定申告されても結構です。 逆に言えば103万円以下であれば、源泉徴収票を取り寄せるのが面倒であれば、「自分で申告しますので」と言って年末調整しなくても構わないと思います。 もちろん、その金額であれば確定申告もしなくて大丈夫です。 (還付してもらうのであれば確定申告は必要ですが)

• NRTBKK
回答No.1

年収50万円だと、払った税金が全額戻ってきますね。 働いたところすべてから源泉徴収票をもらい、 (1)12月末に働いている会社で年末調整をするか (2)来年の1月以降、自分で還付申告をするか しないと、あなたが損をするだけです。でわでわ。