• ベストアンサー

年末調整

今年、7月から派遣で働いています。結婚後今年は7月まで専業主婦でした。 短期などのお仕事で派遣会社は3社で働きました。 3社目の今の派遣会社に年末調整をどうするか聞かれたのですが、現在夫の扶養に入っており、年収は50万ぐらいです。この場合、年末調整は必要なのでしょうか?また、年末調整には源泉徴収の紙がいるとのことなのですが、短期のお仕事だったためもらっていません。。。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

再び#2の者です。 誠に僭越ながら、#4の方の回答について、訂正させて頂きます。 >今までの2社で源泉税を引かれていない場合は、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけます。 これは違うと思います。 年末調整の際は、源泉税が引かれているか、引かれていないかに関わらず、前職分の源泉徴収票を取り寄せ、その分を含めた所でしか年末調整はできません。 従って、源泉税を引かれていなくても、前職分の源泉徴収票が揃っていなければ年末調整はすべきでありませんし、できません。 税務署から年末調整の資料と一緒に配られている「平成15年分 年末調整のしかた」の43ページを見て頂ければ、年の中途で再就職した人の扱いについて、次のように記述があります。 『前職分の給与とその徴収税額については、その人が前の給与の支払者から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」などで確認することになりますが、その確認ができるまではその人の年末調整は見合わせてください。』 上記部分について、アンダーラインまで引いて書いてある事からもわかるように、源泉徴収票が揃わない限りは年末調整すべきではありません。 ただ、今回のご質問のケースでは、年収50万円ぐらい、との事ですので、例え含めなくても、問題はない、という事だと思いますが、誤解があってはいけませんので、あえて書き込ませて頂きました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

年収が103万円以下であれば、所得税がかかりません。 今までの2社で源泉税を引かれていない場合は、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけます。 今の会社で源泉税を引かれていれば還付されます。 今までの2社で源泉税を引かれている場合、そこの源泉徴収票を貰い、現在の会社に提出して年末調整を受ければ、今までの源泉税が還付されます。 なお、今までの2社で源泉税を引かれている場合、今の会社で、以前の給料は関係なく年末調整をうけて、そのご、全ての源泉徴収票を貰って、確定申告をする方法も有ります。 確定申告をすれば、今までの源泉税が還付されます。 このように、今までの会社の分を含めて、年末調整を受けたり、確定申告をする場合は源泉徴収票が必要になります。 ただし、今まで源泉税を控除されていない場合は、年末調整に含めたり、確定申告をする必要は有りません。

回答No.3

源泉徴収票は、その年の収入や源泉所得税を証明するものですので、翌年の1月以降に郵送されてきます。 現在のお仕事が3社目とのことで、以前の2社の分の年末調整を今の3社目の所でしてもらえるかどうか分からないので、来年の確定申告のときに、自分で申告するのが良いと思います。 その場合は、現在の派遣会社の年末調整はせずに、2ヵ月後に送付される3社の源泉徴収票と印鑑と通帳を持って、税務署に行かれることをお勧めします。 自分で確定申告すると、自分の口座に臨時収入(払い過ぎた税金が返ってくるのだから、厳密には収入じゃないけど)になるので、ちょっと得した気分になれます。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

その3社が時期的にダブっていなければ、最後の会社で年末調整できます。 もちろん、前職2ヶ所の源泉徴収票が必要です。 逆に言えば、それがなければ基本的に年末調整はできません。 おそらく年収50万円であれば、源泉徴収税額もないかもしれませんよね。 もしあったとしても年間103万円以下(税込みの金額で、非課税となる通勤費等は除く)であれば全額還付されますので、源泉徴収票を取り寄せて年末調整してもらっても良いですし、ご自分で確定申告されても結構です。 逆に言えば103万円以下であれば、源泉徴収票を取り寄せるのが面倒であれば、「自分で申告しますので」と言って年末調整しなくても構わないと思います。 もちろん、その金額であれば確定申告もしなくて大丈夫です。 (還付してもらうのであれば確定申告は必要ですが)

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

年収50万円だと、払った税金が全額戻ってきますね。 働いたところすべてから源泉徴収票をもらい、 (1)12月末に働いている会社で年末調整をするか (2)来年の1月以降、自分で還付申告をするか しないと、あなたが損をするだけです。でわでわ。

関連するQ&A

  • 年末調整について。教えてください。

    年末調整について。教えてください。 今年の10月下旬から 勤めてる派遣会社から11月末までに年末調整を行うから 以前勤めていた会社の源泉徴収表を送るように言われましたが 今年勤めていて申告をしたい会社が二箇所あってひとつはもう貰っているのですが もうひとつの勤めていたいい加減な派遣会社から 12月にならないと源泉徴収表が出せないといわれたので 早く取り寄せて貰うように頼んだのですが 今勤めている派遣会社もなんだか前に2回送った書類が2回とも届いていないとと言われて 自分は2回ともちゃんとその場で即送ったのに ちゃんと送ってくださいだとか言われて どうもなんか間に合ったのに間に合ってないだとかまたトラブルになったらいやだし、 取り寄せるのが間に合うことになったとしてもギリギリになりそうだし その電話でやりとりしてるだけの派遣会社で年末調整をしたくないのですが 自分で年末調整をしたいと思うのですが 一応その会社の契約社員という形になってると思うのですが可能ですか? 会社に年末調整をしてもらうのと、自分で年末調整をするのと、どう変ってきますか? あと11月で締めて年末調整を行うということは、12月分はどうなってしまうのでしょうか? もうひとつ、フリーターだとお金が戻ってくるという話は聞いたとがあるのですが 契約社員になったということはいままで立場はフリーターだったのですが 何もよくわかってないのですが、 逆に支払わなくちゃいけない可能性が出てくるということでしょうか? 年収は200万くらいだと思うのですが 年収が多いと多く取られて、年収が少ないと戻ってくるんですよね? その源泉徴収表が12月まで出せない、という派遣会社なのですが 早く速く送れないくらいなら申告しなきゃいいんじゃないかと思ったりするのですが 給料をその会社から貰ってるか貰っていないかって何で判断するものなのでしょうか? 「扶養控除等の申告書…」という紙の提出でしょうか? 例えば派遣会社がいい加減なので紛失しましたとか、 もし源泉徴収表が手に入らなかった場合の申告ってどうなるのでしょうか? いろいろ質問してごめんなさい よろしくおねがいします。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    派遣で今年6月から仕事をしています。 無知なので教えていただきたいのです!! 源泉徴収票が派遣会社から届きました。 以前、会社のほうから年末調整の申告用紙(緑色の紙) をもらいましたが、忙しさにかまけて提出しませんでした。源泉徴収票にある「源泉徴収税額」の欄の金額は、還付金なのか、不足分で支払う金額なのか、すでに支払った金額なのか知識がなくよくわかりません。 3月まで、別の派遣会社で仕事をしていました。 そのときの派遣会社では、社会保険には入ってませんでした。(社会保険が関係あるのかどうかもわからないのです・・・・) 前の派遣会社からは源泉徴収票はきていません。 どのようにしたらよいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整で困っています!

    友達が困っています。助けてください! 今年2月まで派遣社員として働いていました。 3月から契約社員として就職し、この度年末調整をすることになりました。 会社から2月まで働いていた派遣会社の源泉徴収票を提出するように言われました。 しかし6月からこの派遣会社で週末単発の仕事をたまにしています。今月もまた仕事をすることになっています。なので、派遣会社から今月の仕事が終わってからじゃないと源泉徴収票が出せないと言われました。 この場合、契約社員として働いている今の会社だけの年末調整だけをすることはできますか?派遣の分は自分で確定申告すればいいですよね? あと、派遣会社で働いていた時に扶養控除等申告書を提出しています。今働いている会社にも出しています(もう派遣で働くことはないと思ったので)。この場合、確定申告したときに何か不都合なことが発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急です! 年末調整がわかりません!

    至急でお願いいたします。年末調整についてです。今回初めての年末調整でして、現在の会社は今年3社目となります。 いずれも短期の派遣のため社保には加入していません。 源泉徴収票を見ると 1社目は 支給額が65万で、源泉徴収額が1万3千円程度で、社会保険等の金額は4千円程度(雇用保険料でしょう)。 2社目は、支給額が18万で、源泉徴収額が2千円程度で、雇用保険料であろう額が1000円強でした。 現在の会社は派遣で日払いで所得税を甲で徴収それており、社会保険は来年から加入です。 年金は払えておらず、国保は世帯主である父が払っており、自身の保険証はもっております。 こうした状況で、年末調整する意義はあるのでしょうか?。還付金はありますか?。提出しなくても損得ありませんか?。確定申告は?。  今年の収入は、3社合わせて150万位にはなる模様です。  とにかく、いきなり年調の紙を渡され、書いたこともなく、軽くパニックです。ぜひぜひ無知な私に、どうしたらいいのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 ちなみに、あたしは独身で扶養する者も当然いません。生命保険等も入っていません。

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。 フリーターです。 長年働いてるA社では、今年1月~8月までは週5で働き、毎月所得税も毎回引かれてました。9月~は月1ペースなので所得税は引かれず、トータル見込み年収約90万 新たに7月~働き始めたメインのB社では、毎月所得税が引かれ、トータル見込み年収約55万 年末調整についてなのですが、私は今後B社メインで働くことになり、A社は月1出れるか出れないかのペースになってしまいます。B社で年末調整しても問題ないでしょうか?その場合、A社では年末調整の紙を書かずに、源泉徴収表を貰い、それをB社に年末調整の紙と共に提出すれば良いのでしょうか? 掛け持ちの場合、給与の高い方でやった方が良いって書いてあるのをネットで見たのですが、私はB社で年末調整を出すと損するのでしょうか? B社にて、年末調整の紙を来月半ばまでに提出しなければならないのですが、それに伴い、私はA社に早急に源泉徴収表を請求すれば宜しいでしょうか? A社に対して、B社に対して、やるべきことを教えて下さい。 自分で、国民年金と健康保険と住民税を支払ってます。

  • 年末調整について

    12月末まで、派遣で働くことになりました。 その派遣会社は年末調整をしてくれるらしく、 扶養控除申告書の提出を求められました。 お恥ずかしい話なのですが、履歴書に 前の会社で今年の最初まで働いていたように書いてしまいました。 前の会社の源泉徴収は、今の会社へ提出できません。 なので、今のうちに扶養控除申告書の提出を断り、 年末調整もしてほしくないのです。 何か良い方法はありませんか? バカな質問ですが、よろしくお願致します。

  • 年末調整をしてほしくないんです

    12月末まで、派遣で働くことになりました。 その派遣会社は年末調整をしてくれるらしく、 扶養控除申告書の提出を求められました。 お恥ずかしい話なのですが、履歴書に 前の会社で今年の最初まで働いていたように書いてしまいました。 前の会社の源泉徴収は、今の会社へ提出できません。 なので、今のうちに扶養控除申告書の提出を断り、 年末調整もしてほしくないのです。 何か良い方法はありませんか? バカな質問ですが、よろしくお願致します。

専門家に質問してみよう