• 締切済み
  • すぐに回答を!

年末調整をしてほしくないんです

12月末まで、派遣で働くことになりました。 その派遣会社は年末調整をしてくれるらしく、 扶養控除申告書の提出を求められました。 お恥ずかしい話なのですが、履歴書に 前の会社で今年の最初まで働いていたように書いてしまいました。 前の会社の源泉徴収は、今の会社へ提出できません。 なので、今のうちに扶養控除申告書の提出を断り、 年末調整もしてほしくないのです。 何か良い方法はありませんか? バカな質問ですが、よろしくお願致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

私ならば、「前の会社には扶養控除等申告書を提出しませんでした。ですから前の会社からもらった源泉徴収票には「乙欄」適用となっているので年末調整には使えません」と言って、扶養控除等申告書だけを提出します。そして、年末調整するかしないかは、会社の判断に任せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年末調整について

    12月末まで、派遣で働くことになりました。 その派遣会社は年末調整をしてくれるらしく、 扶養控除申告書の提出を求められました。 お恥ずかしい話なのですが、履歴書に 前の会社で今年の最初まで働いていたように書いてしまいました。 前の会社の源泉徴収は、今の会社へ提出できません。 なので、今のうちに扶養控除申告書の提出を断り、 年末調整もしてほしくないのです。 何か良い方法はありませんか? バカな質問ですが、よろしくお願致します。

  • 年末調整について

    今年の5月から派遣で働いています。5月時に派遣会社から扶養控除等(異動)申告書が送られてきたのですが提出するのを忘れました。そしてこの間(11月末頃)年末調整用の書類がまた派遣会社から届いたのですが扶養控除等(異動)申告書を提出されてない方は至急提出して下さいと書いてあったので提出しました。無知で申し訳ないのですが扶養控除等(異動)申告書を半年ほど出していなかったことによって損していることとかありますか。所得税と源泉徴収の違いは何でしょうか。ちなみに仕事はこの派遣での仕事しかしていません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

12月末までなら、扶養控除申告書だけだして あとで、他にも収入があるので、確定申告しまーす。 とでも言っとけばいいかもしれませんよ。 そうすれば、年末調整はしてくれるので、 実際には、確定申告しなくていいし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>年末調整もしてほしくないのです… 自分で確定申告をすれば、年末調整を受けなくても、法的には問題ありません。 >前の会社で今年の最初まで働いていたように書いてしまいました… 実際には、今年は前の会社と何も関係ないと言うことですか。 それなら、うそも方便です。 「給与所得以外の所得が少しあるので、年末調整の対象になりません。」 「自分で確定申告をします。」 とでも言いましょう。 「給与所得以外の所得」とは、 「事業所得」・・・たとえばネットオークション 「譲渡所得」・・・たとえば株の売買 「一時所得」・・・たとえば宝くじに当たった 「配当所得」・・・たとえば株や出資金の配当があった http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm などで、これらの所得があるときは、年末調整では対応できないのです。 また、「医療費控除」の申告をするというのも一つの理由になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になり、助かりました! 保険の満期も場合によっては一時金にはいるそうですね。 もし、理由を聞かれたら「保険の満期により確定申告が必要なので」 と答えたいと思います。

  • 回答No.1

無理だと思いますよ。だって来年の税金どうするんですか? 前年度の所得に応じて税額は変わってきます。 前職の源泉徴収票を出さないと前年度の所得の有無を証明することが必要になってきます。 本当に所得がないなら役所で『無職無収入証明書』を発行してもらえますが、すでに働いて所得があるなら発行されません。 となると、やはり前職の源泉が必要になってきます。 どのくらいごまかしたのでしょうか?(期間)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年は収入がなく、確定申告は来年自分でしたいと思っています。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • 年末調整について。教えてください。

    年末調整について。教えてください。 今年の10月下旬から 勤めてる派遣会社から11月末までに年末調整を行うから 以前勤めていた会社の源泉徴収表を送るように言われましたが 今年勤めていて申告をしたい会社が二箇所あってひとつはもう貰っているのですが もうひとつの勤めていたいい加減な派遣会社から 12月にならないと源泉徴収表が出せないといわれたので 早く取り寄せて貰うように頼んだのですが 今勤めている派遣会社もなんだか前に2回送った書類が2回とも届いていないとと言われて 自分は2回ともちゃんとその場で即送ったのに ちゃんと送ってくださいだとか言われて どうもなんか間に合ったのに間に合ってないだとかまたトラブルになったらいやだし、 取り寄せるのが間に合うことになったとしてもギリギリになりそうだし その電話でやりとりしてるだけの派遣会社で年末調整をしたくないのですが 自分で年末調整をしたいと思うのですが 一応その会社の契約社員という形になってると思うのですが可能ですか? 会社に年末調整をしてもらうのと、自分で年末調整をするのと、どう変ってきますか? あと11月で締めて年末調整を行うということは、12月分はどうなってしまうのでしょうか? もうひとつ、フリーターだとお金が戻ってくるという話は聞いたとがあるのですが 契約社員になったということはいままで立場はフリーターだったのですが 何もよくわかってないのですが、 逆に支払わなくちゃいけない可能性が出てくるということでしょうか? 年収は200万くらいだと思うのですが 年収が多いと多く取られて、年収が少ないと戻ってくるんですよね? その源泉徴収表が12月まで出せない、という派遣会社なのですが 早く速く送れないくらいなら申告しなきゃいいんじゃないかと思ったりするのですが 給料をその会社から貰ってるか貰っていないかって何で判断するものなのでしょうか? 「扶養控除等の申告書…」という紙の提出でしょうか? 例えば派遣会社がいい加減なので紛失しましたとか、 もし源泉徴収表が手に入らなかった場合の申告ってどうなるのでしょうか? いろいろ質問してごめんなさい よろしくおねがいします。

  • 年末調整について

    年末調整について質問です。 会社で年末調整のする際、用紙は扶養控除と保険料控除二枚セットです。 今回、パートの人が源泉徴収が前職から貰うのが遅れるので、自分で申告しますと言われました。 この場合、二枚とも会社へ提出する必要がないのか教えてください。

  • 年末調整で困っています!

    友達が困っています。助けてください! 今年2月まで派遣社員として働いていました。 3月から契約社員として就職し、この度年末調整をすることになりました。 会社から2月まで働いていた派遣会社の源泉徴収票を提出するように言われました。 しかし6月からこの派遣会社で週末単発の仕事をたまにしています。今月もまた仕事をすることになっています。なので、派遣会社から今月の仕事が終わってからじゃないと源泉徴収票が出せないと言われました。 この場合、契約社員として働いている今の会社だけの年末調整だけをすることはできますか?派遣の分は自分で確定申告すればいいですよね? あと、派遣会社で働いていた時に扶養控除等申告書を提出しています。今働いている会社にも出しています(もう派遣で働くことはないと思ったので)。この場合、確定申告したときに何か不都合なことが発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻のパートの年末調整について

    年末調整について頭がこんがらがっているので、どなたか詳しく教えてください。 私は夫の扶養に入ってます。 今現在パート勤務している会社から扶養控除等(異動)申告書を、16年度分と17年度分、記入するように渡されました。(源泉徴収票は1月に渡されます) この会社は今年の7月から勤めています。 それ以前は二ヵ所の派遣会社で勤めていて、そちらの源泉徴収票はもらっています。(総収入は103万以下です) 一体、私の年末調整はどこでどのように行うのか、混乱しています。 今勤めてる会社に異動申告書を提出することで、この会社の分の年末調整はここで行い、他の派遣会社での調整は確定申告をしなければならないのでしょうか。 それとも、今の会社に前の会社の源泉徴収票を提出して、まとめて調整してもらうのでしょうか。 それとも、夫の年末調整の配偶者特別控除申告書の欄に 私の所得を書けば、それで済むのでしょうか。(でもこれって見積り額ですよね・・?去年は夫の年末調整に私の源泉徴収票を添付して提出した覚えがあります) すぐに税務署に聞いてみたいのですが、なかなか電話もつながりません。年末調整はいつまでなら間に合うのでしょうか。間に合わなくても確定申告すれば、修正できるのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    給与所得が103万以内で仕事をし、派遣会社から源泉徴収票を貰っています。夫の会社に扶養控除として源泉徴収票を渡していますが、自分で年末調整をした方が良いものなのでしょうか。

  • 年末調整

    会社から、年末調整のため、前の会社の源泉徴収を提出してくださいと言われました。 しかし、実は今年、家の都合で、2回、転職してしました。 現会社に入るのに不利になると思い、いけないことだとはわかっていたのですが 履歴書に書くことができませんでした。 今回、源泉徴収提出すると、ばれてしまいますよね? クビになるのが怖いです。 もし、自己申告とか可能なのでしょうか? もしくは、源泉徴収なしで会社で年末調整は可能なのでしょうか?   

  • 年末調整について

    今年六月まで外注として働き、それ以降は派遣で働いています。六月までの半年分が確定申告が必要な為、現在働いている派遣会社には年末調整を断り自分で確定申告をする旨を伝えました。 派遣会社から給与所得者の扶養控除等申告書の提出を求められました。自分で確定申告を行う場合でも提出は必要でしょうか。

  • 年末調整

    本年度1月~2月末まで、3月~6月中旬まで、7月~今現在、 3社全部違う派遣会社を通して働きました。 年末調整は今お世話になっている派遣会社に提出したのですが その際に最初の2社の源泉徴収票を入手していなかったので今の派遣会社に提出しておりません。 最近、過去にお世話になった派遣会社から源泉徴収票が届き「あれ!?これどうするんだろう?!」と気づきました。 どこにも提出していない源泉徴収票はどうすればいいのでしょうか? 自分で確定申告をしなくてはならないのですか? 今の派遣会社に今頃提出しても遅いでしょうか? バカな質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

  • 年末調整について

    8月まではパートとして働いていて、退職して9月より派遣ではたらいています。年末調整をするにあたり、派遣会社より、書類の提出を求められました。今はその派遣と別にアルバイトで税金乙扱いで、同時に2つの事業所から収入を得ていますが、源泉徴収票が8月までのところも、乙あつかいのところも、12月下旬や、1月になるようで、派遣のところの「前職場の源泉徴収票をつける」という提出期限に間に合わないと思います・年末調整をし、間に合わなかったところの源泉徴収分は確定申告するつもりですが,損害・生命保険の控除の書類なども確定申告の時に添付する形で問題ないですか?