薬剤師の給料とは?両親の経験から見た現実と将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 両親が薬剤師の給料について明かさない理由とは?給与の低さの噂に不安を抱く子供の視点から探る。
  • 母は都内の超有名病院で勤務し、父は国立病院で働いているが、給料は安いと言われる薬剤師の現実を考察。
  • 将来の結婚相手を考えるために知りたい両親の給料。一人で1000万以上稼ぐ人は存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師の給料(両親が薬剤師)

母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。 両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。 母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。 病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、 2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか? 母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。 難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。 なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、 できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。 そこで、両親の給料を基準にしたいのです。 私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。 そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。 となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。 薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 pinky_loveさん こんばんは  薬局を開局している薬剤師です。  私自身病院の薬剤部に就職した事がなく、街場の薬局にしか働いた事が無いので正確な事は言えません。友人のお話を元に記載しますね。  病院では役職等々を抜きにして、給料は平均すると医師>看護師>薬剤師>=○○療法士の順です。私が就職した約20年前で、薬剤師として街場の薬局に就職した場合の平均的な給料が20万円チョット位で、病院薬剤師の場合は12~15万円と聞いています。  どんな会社でも勤続20数年となるとそれなりの役職が付いていると思います。薬剤師の世界は他の職業と違い、昔から女性が活躍している仕事です。しかし、女性は30歳前後で結婚し専業主婦になり仕事から遠ざかる人も居ます。それは薬剤師の世界も同じで、女性薬剤師の半数は資格を箪笥にしまいこんでいると言われています。そう言う世界の中でpinky_loveさんの子育てをして且つ薬剤師として第一線で頑張っている事に尊敬します。未婚の私としては、子育てしながら第一線で頑張るなんて信じられないです。  さてご質問のご両親の給料についてですが、上記の事を考えるとどちらも「薬局長」等の役職をお持ちなんだろうと思います。それとお母様がお勤めの規模の病院ですと、病院自体が患者の診療・治療以外に何らかの医学的研究発表をしている可能性が有ります。その研究に対して薬剤師としての薬の知識を生かして参加されている可能性も考えられます。そう言う普段の調剤業務以外の事をしているかいないかと言う事でも給料の違いは有ると思います。普通に考えて700~800万円位の年収をもらわれていると想像します。上記の事はお父様も同様な給料でしょうから、ご両親合計で1500~1600万円位だろうと想像します。  この1500~1600万円と言う給料がどの位の給料に相当するかですよね。私の父の友人の息子さんで年齢58歳・東京理科大で教養部(法学担当)の教授をしていてるのですが、その人の場合は他に早稲田大・駒沢大等で数コマずつの授業を持っていて、給料の総合計で1300万円位なんだそうです。その事からも、ご両親合計で1500万円以上の給料を1人の方で稼ぎ出す事がどれだけ大変な事かお解りになると思います。  以下は私の意見なんですが、今の生活水準を下げたくないと結婚時に考える方は多いと思いますが、中々難しいと思いますよ。pinky_loveさんが何歳か解りませんので何とも言えませんが、多分結婚相手の男性は30~35歳位でしょうから年収7~800万円位が良い所・高給取りで1000万円位と言うのが一般的かと思います。(もちろんホリエモン等もっと高給取りの方がいないわけでは有りませんけど・・・)  私の例では、勤め人だった頃最高で550万円位の給料が有りました。6年前に薬局を開局して、現在給料は300万円あるかどうかです。この給料差だけを考えたら、薬局を開局した事が良いのかどうか考えてしまいますよね。しかし、私は今の薬局を辞めて勤め人に戻ろうとは考えていません。それは、私を頼って来るお客様がいる事や私の力で稼いでいると言う実感が有り仕事する事が楽しいからです。  以上が1つの例ですが、「今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する」と考えて、給料だけの男性選びはどうかと思います。未婚の私が言うのも何なんですが、結婚ってずっと死ぬまで添遂げるつもりで結婚するわけですよね。もちろん生活が成り立つと言うファクターは忘れられませんが、死ぬまで添遂げるための条件が生活力だけでは長続きしないと思います。一緒にいて楽しいとか癒されるとか、一緒に生活する事でプラスになる何かがないと「死ぬまで添遂げる」は難しいと思います。そう言う一緒にいる事でプラスになる何かが無い結果が「成田離婚」に繋がっているんだろうと思います。  私はブランド品を追いかける人では有りませんし、贅沢な生活をしたいと言うより毎日楽しい生活が出来れば良いと考えています。そう考えたら私の結婚相手の男性には、最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い事になります。「高給取り」と言うブランドだけを追いかけないで、一緒にいて楽しいとか癒されると言う部分を重要視した男性選びが結婚を長続きさせる方法かと私は考えています。私が結婚してないのは、私の仕事を認めてくれて一緒にいて仕事の疲れを癒してくれる男性に巡り合ってないからなんです。  以上、医療のカテゴリーに関係ない回答になってしまいましたが、これが私の意見です。再度ご質問の回答ですが、ご両親それぞれ7~800万円位は給料を取っていると想像します。

pinky_love
質問者

お礼

sionn123さん 大変参考になりました。 以前母は、父よりは稼いでいないと言っていました。 母は薬局長などの役職はついていません。父は主任程度の役職は ついているみたいです。 >調剤業務以外の事 父は学会に出たり(プレゼンはしていません)、看護学校の講師をしたりしています。母は区民際などのイベントに呼ばれて4時間くらい働いて3万ほどもらったりすることもあります。 最近は治験コーディネーターとして勤務しているようなので、 調剤はしていないと思います。 >今の生活レベルを落としたくない=高給取りの男性と結婚する sionn123さんのアドバイスがきっかけで、このような考え方を改めようと思いました。 >最低の生活力さえあれば高給取りでなくても良い マイナスになってしまうのは辛いですが、最愛の相手とならば、私も最低の生活力さえあればやっていけそうです。 結婚できないのではないかと焦っていましたが、考え方が変わってとても気が楽になりました。 sionn123さんのような遣り甲斐を感じられる仕事、憧れです。 私は一度社会人になりましたが、来年から歯科衛生士学校に通うことになりましたので、患者さんに必要とされるような衛生士になれたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬剤師の給料について

    薬剤師の給料について 現在薬剤師を目指している薬学部生の男ですが、男で薬剤師になる場合、大体40歳くらいでどのくらいの年収になるものなのでしょうか? 1、大学病院 2、他の病院 3、調剤薬局 4、ドラッグストア 5、公務員薬剤師 などについてそれぞれ回答お願いします。 ちなみに、勤務地は、東京、神奈川、愛知などで就職する場合についての回答をお願いします。

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?

  • 米国の病院薬剤師の給料はいくら?

    日本の病院の薬剤師の給料は安いと聞いた事が有ります。現に、病院に勤めておられた知り合いの方も結婚が決まると今の給料では嫁さんを養っていけないという理由でその病院を辞められました。日本の病院薬剤師の給料はどのくらいで、それは家族を養っていけないような給料なのでしょうか?アメリカの病院薬剤師の初任給は、年収860万と聞いた事が有りますがそれがアメリカでは普通なのでしょうか?実際はいくらくらいなのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 因みに、私は薬学部4年です。

  • 病院薬剤師の給料の幅について

    病院薬剤師になりたいと思い現在就活してる薬学生です。 病院の給料は薬剤師の仕事の中でも低いという事は重々承知で探しています。 最近見学させてもらった病院があり、家からの交通や場所も良く、 雰囲気も良さそうだったので、そこに決めようかと考えています。 私のいとこも同じ県の病院で薬剤師をしており、 その病院の話をしたところ、給料が安くない?と言われました。 聞くと、いとこの友達も同じ私と病院を考えたそうなのですが、 給料が少ないという事でやめたそうなのです。 手当てを入れて19万くらい・・・(基本は16万だったと思います。) 確かに低いですが・・・。 これって病院の中でも安い方なんでしょうか?; 私が見る限り低い方ではあると思うけど、ずば抜けて低いということはないと思うのです・・。 実際どうでしょうか・・?; 自分が良いと思った病院にいこうと思っていますが、 今は実感が湧かない給料のことも社会人になった時に後悔してしまうんじゃないかと不安です・・・。

  • 彼女が薬剤師で薬剤師業務を知りたい!

    友人の紹介で知り合った彼女が薬剤師(病院勤務)しています。賢くて気がつくとてもいい人で気に入っています。将来的には一緒になりたいと思っています。彼女も薬剤師の仕事を続けたいとの事。そこでいくつか不安?なことがあります。薬剤師業務ご存知の方質問三点回答よろしくお願いします。 (1)私の20代後半年収が400~500(理系エンジニア)。薬剤師(病院勤務)さんは実際どれくらいもらっているものなのでしょうか?彼女曰く少ないらしいのですが自分より飛び抜けて多いとなると・・ちょっと泣。 (2)薬剤師業務(病院)はハードな部類で普段の生活に影響が出るくらいですか? (3)医者とは結婚したくないと話していますがそんなものなのでしょうか?医者と結婚出来るのならBESTかなと私は思うんですが。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚に対して猛反対の彼女の両親

    26歳地方銀行勤務の男です。 交際1年半経つ、同じ職場で同期の彼女(25歳)にプロポーズをし、OKをもらいました。 しかし、彼女から「一つ問題があって、私の父は昔から過保護で頑固でなかなか許してくれないかもしれない」と言われました。 彼女の父様はかなりの高学歴、上場企業に勤めており、彼女自身割と裕福な家庭で育ったとのこと。また母様とは父様が30歳の時に、23歳の彼女の母様と結婚したとのこと。 彼女は二人兄弟で弟がいるとのことです。 私は「どんなに断れても諦めたりしないから、挨拶の機会を作ってくれないか」と伝え彼女が先日両親に話をしてくれました。 しかし、彼女の予想通りで彼女の父様は 「結婚はみとめない。理由は入社3年目なんて半人前だ。少なくともあと3年は認められない。だからと言って3年後も認める約束はできない。それに銀行より収入がいい企業なんていくらでもある。まだ若いのだから他にも色々な男を見てから結婚すればいいだろう。」とのことです。 反対に彼女の母様は 「人間として一人前かどうかは勤続年数だけでは分からないし、26、25歳であれば十分自立して社会でやっていける、むしろ自立しなければいけないんじゃないかしら。それにお互いが結婚したいって思える人にそうそう出会うことなんてない。それに出産は早い方が良い」とおしゃってくれたそうです。 ですが、彼女の父様は納得できず 「会うのは良いが結婚は認めないことを話す。また相手の男性に対して酷いことを言ってしまうかもしれない。」と言われたそうです。 彼女の母様はこっそり彼女に「お父さんはどんなに言っても考えを曲げない人。もう勝手に婚姻届出しなさいよ」と彼女に言ったそうです。 私たちは3年待つということも考えましたが、できれば子供は20代のうちに二人欲しいので来年には式を挙げたい。また私も彼女も今の時点で結婚して生活していける自信がある為、少しでも2人の時間を大切にしていきたいということ。 今の収入は彼女の父様と比べたら低いものの生活は十分にできる。このまま働き続ければ景気等の状況にもよるが5年後の収入は二倍になる見込みがある。 二人で結婚に向けて貯めた資金が300万円ある。 私は「彼女に会ってくれる機会を作ってくれてありがとう。認めない事が前提だとしてもどうにか許して貰えるように頑張る」と伝えました。 しかし彼女は「私の目の前で両親があなたのことを悪く言うところを見るなんてあなたに申し訳なくて正直嫌だ。かと言って3年なんて待てない。来年には結婚はしたいから、それには会わないと前に進めないのだけれど。でもやはり父には祝福してほしい・・・我儘言っているのは分かるけど、どうしたらいいのか分からない」と泣いてしまいました。 正直板挟みの彼女を見ると辛いです。ですが今の時点で私には会って説得する以外に方法が見当たりません。何か良い方法はないでのしょうか? また父様が認めない理由の一人前、収入等の問題について、角の立たない良い説得がなかなか思い浮かびません。もし何かアドバイス、喝等どんな事でもいいのでコメント頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 薬剤師ですが看護学校への再入学

    薬剤師2年目です。公立病院勤務です。 看護師になりたくて看護学校へ再入学を考えています。 両親より猛反対されています。 公務員である身分であること、 看護師になると夜勤が体力的に心配であること 婚期が遅れる(学生3年して、落ち着くまで結婚しないこと言いました) が主な理由です。 看護師になっても公立病院で勤務を希望しているので、この件は何とか両親説明できます。 喘息持ちなので心配するのはわかるのですが、ここ数年大事にならず過ごしています。 婚期が遅れると言っても、35でも結婚可能だと思うんです。 実家からの勤務なので、貯金も300万ほどあるので 学費は何とかなりそうです。 できれば奨学金も借りて通うつもりです。 看護学校に行きながら、薬剤師としてドラッグストアで働きながら 可能ですか? 今は実家に7万ほどボーナス時15万ほど入れていますが、 学生になると少しですが家にはいれるつもりです。 たぶん、学生になれば両親は受け取らないと思いますが心づもりはしています。 自分でも費用のことを考えるともう少し先なのか、やめとくべきなのか、、、 そもそもこんなこと考える時点で看護師になるべきじゃないのか、、 親の言うことも理解できるし、、 薬剤師から看護師になった方いらっしゃったらお話きかせてほしいです。

  • 彼の両親が大反対しています。

    初めて質問させていただきます。 私は23歳自動車営業 彼は28歳 大学病院勤務医 です。 紹介で知り合い、お互い結婚を考えています。4月の彼の異動についていくつもりでした。 先日年始に挨拶にいくために彼が実家に帰って話し合いをしてきてくれました。 両親は猛反対しているそうです。 理由は私の家柄と学歴です。 私は四年制私立女子大卒で、受験をしていません。両親は父は私立大卒喫茶店経営と、土地を駐車場やテナントとして貸しています。母は私立短大卒で美容院経営です。 自営業ということと、私立大卒ということが気に入らないそうです。 彼の母は断固反対で泣いて取り乱していたそうです。 彼の父も 普通のDNAの女と結婚しても子供が馬鹿になる。という考えをもっています。 そのような要旨の文書を彼に郵送してきました。 彼の両親は二人とも国立大法学部卒 銀行員と専業主婦 です。彼も妹も国立大医学部に進学させた という 自負を持っています。  私が彼を誘惑して洗脳していると思っているそうです。 彼は、疲れて困っています。 私もどうしていいかわかりません。彼の両親は子離れできていないなあと感じます。 このまま四月に仕事を辞めてついていこうか、別れようか 年始に挨拶には行こうか 遠距離恋愛を続けようか 迷っています。 私たちはうまくいっています。結婚したいけど、祝福されないのでは、困ります。 みなさんアドバイスをおねがいします。

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?