• 締切済み

合同会社の会計経理・税務申告について

今年から合同会社を作れるとの事で記念に作ってみたのですが、全く収入がありません。このような場合でも税務署へ開業届けや税金の青色申告の届けをしなければならないでしょうか?しない場合どうなるのでしょうか? 扶養家族で税金など良くわかりません。 青色申告の場合、複式簿記という難しいボキをやらないといけないと聞いたのですが、フリーのソフトで簡単なものなどありますか?お勧めなどあれば教えてください。 また、事業所には現金出納帳だけ(ソフト)置いておけばよろしいのでしょうか? 税金は払うものだとおもいますが、全くお金がない(入ってこない)のに払うのもおかしいかなとおもうのです。 お恥ずかしいながらお金が全くありません。会社や税のことも全くわかりません。詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1