• ベストアンサー

デイトレ法人の会計について

今度、法人を設立してデイトレをしたいと考えております。 税金ですが青色申告をした方がよいでしょうか。また、日々の取引はどのように記録したほうがよいでしょうか。税務署へはどのように報告すればよいでしょうか。 会計のことがよくわからず、本やインターネットで探しても法人デイトレ関係がよくわかりませんでした。 損益が出た場合、青色申告の方がよいように思えますが、特に翌年に損を繰り越さなくてもいいような気がします。デイトレに専念してなるべく会計などの処理はより簡易に出来ればと考えております。 正直なところ複式簿記の知識もないことも理由でもあります。また、複式簿記で記録する場合はどのように株式売買を記録するかもよくわかりません。話は変わりますが青色申告を行った場合、期末棚卸高明細票を提出するとありますが、デイトレの場合はどのように提出すればよいのかもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

そこまで何も知らなければ、個人で特定口座・源泉徴収ありでやったほうが、トレードに専念できるので良いのでは? どうしても法人が良いのであれば、税理士さんと顧問契約するとトレードに専念できるでしょう。

toyomura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人でデイトレを行うと無職となってしまいますので、 税金的に損をしても法人化を考えています。 家族に対しても無職ではなく、会社員と説明するため、どうしても厚生年金などに加入する必要があったためです。税理士さんと顧問契約もよいのですが、出来れば会計ソフトなどを使用して対応したいと思いました。とりあえず、青色申告は難しそうなのでやめて、会計ソフトを使用して確定申告、決算を個人ですることは難しいでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• convit764
回答No.5

****株の常識を知らぬようだね。***** 法人化すると法人税,法人住民税 給料報酬払うと、所得税,住民税住民税 それに申告帳簿記帳経費。 個人なら、所得税住民税だけ。 税金支払い大好き人間だけが会社を作れルンです。

• masuling21
回答No.4

NO.1です。 無職ではなくて「投資家」なのです。 あとは、言わなくてもわかりますよね。

回答No.3

あまり詳しくないですが、 株式会社だけ設立し実質は休眠会社として、株の売買は個人口座でやれば経理を単純化できます。 それでも最低の経理処理、決算は必要でしょうが・・・大引け後に経理を勉強したらいかがですか? それにしても、そのための費用負担、手間があまりにも大きいような気がします。どこか厚生年金事務所のアルバイト先を探したほうが早い気がします。

• convit764
回答No.2

大赤字法人以外は、巨額の税金を負担することに なるので、法人化などは誰もしませんドン。 会社の税金を知らない(法人会計を知らない)無智から くる誤認、誤解、誤算。 おわり

toyomura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、No1さんと補足が重複して申し訳ございません。 個人でデイトレを行うと無職となってしまいますので、 税金的に損をしても法人化を考えています。 家族に対しても無職ではなく、会社員と説明するため、どうしても厚生年金などに加入する必要があったためです。税理士さんと顧問契約もよいのですが、出来れば会計ソフトなどを使用して対応したいと思いました。とりあえず、青色申告は難しそうなのでやめて、会計ソフトを使用して確定申告、決算を個人ですることは難しいでしょうか。よろしくお願いします。