• ベストアンサー

デイトレ法人化の会計について

デイトレを行っていますが、個人でデイトレを行うと無職となってしまいますので、税金的に損をしても法人化を考えています。 家族に対しても無職ではなく、会社員と説明するため、どうしても厚生年金などに加入する必要があったためです。ただ会計についてよくわかりません。青色申告も検討したのですが、むずかしそうです。税金的に損をしても、白色申告で問題ないでしょうか。出来れば会計ソフトなどを使用して会計の対応したいと思ってます。会計ソフトを使用して確定申告、決算を個人ですることは難しいでしょうか。よろしくお願いします。 もし個人でデイトレを法人化して確定申告、決算を行う場合、よいソフトはありますか。また、ソフトだけでは難しいでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ソフトがあったらOKではなくて、多少、簿記の知識があると良いです。入力する手間が必要です。世の中に「会計事務所」というのが多数あるのはどうしてなのか、考えて見て下さい。 ライブドアの平松社長は、会計ソフトの弥生の社長でした。 質問を読むと、質問者さんは「会社員」ではなくて「会社役員」あるいは「会社社長」になりますね。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/soho/special_issue/tax/blue_return/index.html?sohofrom=tax_blue_return_p2_jump