• ベストアンサー

法人で白色申告

個人の白色申告をしていますが、法人化を検討しています。 白色だと税務調査とか来られたことがないのですが、 法人の白色申告ではそうはいかないと思ってます。   個人の白色申告というのは決算時に気が楽でいいのですが、 法人化した場合の白というのは会計管理をしっかりしないとダメですか。 税務調査などがあるようなら青色申告も検討したいと思います。

noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

白色申告は「帳簿などつけるのは面倒」という方のためにあると思ってください。 誤解を恐れずに述べると「どんぶり勘定」です。 個人のレベルではこれでなんとかなるでしょうが、法人がどんぶり勘定では、失礼ながらお話になりません。 だって、法的には株主総会も開かないといけないし、決算の認証などもあるのですよ。 現実に株主総会などしないし、決算承認などしてない法人も多いですが、そこは「してる」ことになってます。 だからといって「どんぶり勘定」を認めてるわけではありません。 大変失礼ですが、はっきり申し上げますと 「会計管理をしっかりしないとダメかなぁ?」 のレベルで法人成りしても、長くは続かないと思います。 白色申告の法人は存在しますが、家賃収入と単純経費だけなので、複式簿記で帳簿整備する必要がないという「単純明解」な経理だから、それでよいのであって、一般に法人は複式簿記で帳簿整理してないと、どうにもならないものです。 借入金を起こすときに「損益計算書?貸借対照表?残高試算表?そんなものありません」では門前払いされます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 法人の白色申告というものが一発で理解できました。 税理士に依頼すると高くつきます。 かといって法人化しないと取引先との関係が厳しくなりそうです。