• ベストアンサー

法人で白色申告

個人の白色申告をしていますが、法人化を検討しています。 白色だと税務調査とか来られたことがないのですが、 法人の白色申告ではそうはいかないと思ってます。   個人の白色申告というのは決算時に気が楽でいいのですが、 法人化した場合の白というのは会計管理をしっかりしないとダメですか。 税務調査などがあるようなら青色申告も検討したいと思います。

noname#169167
noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

白色申告は「帳簿などつけるのは面倒」という方のためにあると思ってください。 誤解を恐れずに述べると「どんぶり勘定」です。 個人のレベルではこれでなんとかなるでしょうが、法人がどんぶり勘定では、失礼ながらお話になりません。 だって、法的には株主総会も開かないといけないし、決算の認証などもあるのですよ。 現実に株主総会などしないし、決算承認などしてない法人も多いですが、そこは「してる」ことになってます。 だからといって「どんぶり勘定」を認めてるわけではありません。 大変失礼ですが、はっきり申し上げますと 「会計管理をしっかりしないとダメかなぁ?」 のレベルで法人成りしても、長くは続かないと思います。 白色申告の法人は存在しますが、家賃収入と単純経費だけなので、複式簿記で帳簿整備する必要がないという「単純明解」な経理だから、それでよいのであって、一般に法人は複式簿記で帳簿整理してないと、どうにもならないものです。 借入金を起こすときに「損益計算書?貸借対照表?残高試算表?そんなものありません」では門前払いされます。

noname#169167
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 法人の白色申告というものが一発で理解できました。 税理士に依頼すると高くつきます。 かといって法人化しないと取引先との関係が厳しくなりそうです。

関連するQ&A

  • 法人の白色申告

    法人で青色申告の承認を受けている場合、日々の領収書などから仕訳を切り、決算を迎えるとB/S・P/L等の財務諸表を作成し申告書と一緒に添付することになるかと思われます。 しかし、法人が青色申告の承認を受けておらず、いわゆる白色申告法人の場合、日々の取引の記帳および申告時には、どのような書類を添付すればよろしいのでしょうか?教えてください。

  • 法人の申告決算書

    個人で(私以外に従業員無し)法人(有限会社)として仕事をしています。 以前は税理士に経理を依頼していましたが 現在は自分がしています。 経理の知識はないのでネットで調べながら決算書を作っています。 ネットで調べていると 青色申告は 1. 「青色申告決算書」を提出するとか、 (私の場合は税務署より毎年「事業年度分の確定申告書 別表1(1)」がきます。   決算書は市販ソフトで作成し、上記と共に提出しています。) 2. 「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」があるとか・・・ (私の場合、以前に、税理士から、このような控除額があるというような 話を聞いたことはありません。) 調べていると、最初から話がかみあわない感じです。 Q1. 法人ならば青色申告に決まっていて、 ネットでみるところの「青色申告」、「白色申告」は 法人でない個人または事業集団が行うものに適用されるものなのでしょうか? Q2. 「青色申告」といっても「個人用」、「法人用」の2つがあって  異なるものなのでしょうか? ネットで見る 「青色申告決算書」の記入例には、 会社名ではなく個人名が書かれていました・・・。

  • やっぱり白色申告にしたい

    個人事業主5年目です。昨年度までずっと白色申告してましたが、今年度から青色申告にする予定でした(申請も去年済ませております)。しかし、いろいろと状況が変わり、やっぱり今年度も白色にしたいと思っています。一度「青色にします」と申請したあとは、白色では申告できないのでしょうか。

  • 白色申告のメリットは?

    確定申告してきました。 私は本業+副業なので白色申告なのですが、帳簿を付けなくていいとのことで、 楽だと思っていたのと、変わったことが苦手なので白色申告です。 最近では、白色でも帳簿を付けなくてはいけない? や領収書の保存期間もそれなりのようです。 結局白色でいいのかと疑問に思っています。 私が白色にするメリットはなんでしょうか? 青の方がいいことはありますか?

  • デイトレ法人化の会計について

    デイトレを行っていますが、個人でデイトレを行うと無職となってしまいますので、税金的に損をしても法人化を考えています。 家族に対しても無職ではなく、会社員と説明するため、どうしても厚生年金などに加入する必要があったためです。ただ会計についてよくわかりません。青色申告も検討したのですが、むずかしそうです。税金的に損をしても、白色申告で問題ないでしょうか。出来れば会計ソフトなどを使用して会計の対応したいと思ってます。会計ソフトを使用して確定申告、決算を個人ですることは難しいでしょうか。よろしくお願いします。 もし個人でデイトレを法人化して確定申告、決算を行う場合、よいソフトはありますか。また、ソフトだけでは難しいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白色申告のやり方って??

    個人事業をしていて、書類の提出をしなかったため、 今回は白色申告をしなければならないのですが、 どうやるのですか? 何か必要な書類とか、必要な物とか。。。 買った本には、青色申告のことしか載ってないし、 パソコン会計ソフトにも、青色申告しかありません。 よろしくお願いします。

  • 青色申告届けをだしていて白色申告は可能?

    サラリーマンで他で個人事業をしています。 個人事業届けを出すときに青色申告の届けもだしているのですが、今年の確定申告は白色でやろうと思っています。(簿記つけておらず) 青色申告届けを出していて白色申告はできるのでしょうか。 今更なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 白色申告に使う用紙について教えて下さい

    白色で一般事業の確定申告する必要がありまして、青色申告専用会計ソフトで「青色申告決算書」を代用して「収支内訳書」の変わりに提出したいのですが可能なものでしょうか? もし可能な場合に多少の記入様式が、 青色申告決算書には売上と仕入の月別集計、 収支内訳書には売上先と仕入れ先の明細表(氏名・住所・金額等)、 のように違いがありますが、このあたりは問題ないのでしょうか? ※この会計ソフトを使って取引を入力をすると申告書まで出来ますので使えるなら大変助かります。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 白色申告について

    はじめて白色申告するのですが、全然わからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。 1、弥生会計を使って仕訳を入力したのですが、全部入力が終わったら、決算の書類を印刷すると思うのですが、弥生会計の決算のウィザードを入力していくと、収支内訳書というのが出てきますが、この収支内訳書を税務署に提出するのでしょうか。それとも他にも書類が送られてきて、その送られてきた書類と一緒に提出することになるのでしょうか。 2、喫茶店を昨年7月にはじめたときに、保健所には届け出しましたが、税務署には行っていません。この場合は、確定申告に関する書類は、送られてこなくて自分で3月15日までに行かないといけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白色申告のままで良いのでしょうか?

    白色申告で約10年ほど確定申告をしています。 自分から白色申告を希望している訳ではありませんが、税務署に行き申告をした際に毎年その様に手続を進められてしているからです。 ですが、新型コロナをキッカケに色々と調べる内に、「65万円の控除」を毎年控除してもらっている事に疑問に思うようになりました。 個人事業者として数社の仕事を貰っており、主な売上は業務委託の会社からの1社です。 そういう話を申告の際に税務署の方に話して居いると、 「65万円以上の領収とかある?」 と聞かれて「ないです」と答えると「じゃぁここに、得丸と書いて」(○の中に特と書く) と、その他の経費の欄に毎年書くようになっています。 時々、申告に言った際に税務署の方に「65万円の控除でお願いします」と時に言うと、「む?」と言われて、「毎年その様に言われて手続をしています」と伝えると違う税務署員の方に相談されて、「生命保険の委託の人と同じ様な控除だよ」って説明をされて、65万円の記入をして済んでいます。 ですが、調べるうちに白色申告は65万円の控除はないのでは?と思うようになりました。 青色申告の申請をするのは特に問題ないのですが、来年は青色申告として確定申告をした際に、白色よりも納税額が上がることはあるのでしょうか? 特に「青色事業専従者給与」等を支払う人は居ません。 自宅と委託会社での仕事になり、自宅兼事務所も難しいと以前税務署の方に聞きました。 経費等も65万円の控除以上になることもありません。 質問は2つです。 1・現状の白色申告での65万円の控除は適正なのでしょうか? 2・このまま、白色からスライドして青色に変更した場合の納税が上がるのかが知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう